そろそろお昼ゴハンにしようかと、こちらもヘミングウェイゆかりのレストラン、ラ・ボデギータ・デル・メディオへ行ったのですが…

大混雑びっくり

でも、このマーク、どこかで見たことがあるな〜と思っていたら…

キューバに来て最初に食べたレストランがそうだった〜笑い泣き
サンティアゴですけどね

結局、陽気な店員さんがいるコチラのお店で…

ボリューミーなセットメニューをいただきました照れ

コチラのレストランで、葉巻は高級すぎて買えませんでしたが…

すすめられるままにコイーバの紙巻タバコを購入しましたてへぺろ

宿に戻って荷物をパッキング、昼寝をして、いよいよハバナ最後の夜ですおねがい

まずは、昨日、大混雑で入れなかったラ・フロリディータへ

バーテンダーさんがつぎつぎとカクテルを作っていきます

ヘミングウェイに乾杯

ライブ・フロリディータもテーブルを待つ人たちは外に列ができていたので、カクテル1杯だけ飲んで、夕ごはんはお安めのお店へ

パパ・ヘミングウェイも飲むことができて、大満足ですニコニコ
お次はキューバ名産ラム酒のハバナ・クラブへ

ガイドツアーでラム酒の作り方を教えていただきます

最後はもちろん…

試飲とショッピング(笑)

ガイドさんの説明にも熱が入ります笑い泣き

壁にはハバナ市街の有名バーや…

ラム酒を使ったカクテルのレシピを紹介してありました照れ

途中、郵便局を見つけたので、3人に絵葉書を投函

さて、いつ頃届くのでしょうか
出した日付を書いておきましたから、届いた日付も書いて保管しておくと楽しいかもしれません

まだまだ買物は続きますてへぺろ

途中、キューバ産のハチミツを購入し、お次はこちらもキューバ名産の葉巻びっくり

さすがに高級品「コイーバ」は買えませんでしたが、お手頃価格なものを数本購入しました

ほぼ買物も終了し、ヘミングウェイの部屋でもみようかな〜とホテル・アンボス・ムンドスへ行ったのですが…

さすがに5CUCは高くない?と思って、やめてしまいましたグラサン

③へ続く
明日は早朝に出発して空港へ行かなければならないので、本日は実質のキューバ最終日

今日は違う店でサンドイッチを買ってみましたニコニコ

プラプラと歩いて観光&ショッピング

繁華街に面して縫製工場があるっていう…^_^;

パン屋さん
キューバはどこもかしこも行列だらけ

運河まで出てきましたニコニコ

運河沿いには観光案内所があり、翌日早朝のタクシーを頼むことができました爆笑

市街〜空港のタクシー代は決められており、30CUCとのこと。

観光案内所で5CUCを支払い、残りの25CUCをタクシーで払うそうです。

その他、運河対岸のカサ・ブランカ駅から郊外のハーシー(あのチョコレートで有名なハーシー社)駅からまで行く列車を聞いたのですが、現在では運行は不定期で、昨年は1度も走らなかったとかガーン

観光案内所を後にして、運河沿いをプラプラ歩きますチュー

大きな客船が2隻、停泊していました

この港前の広場がツアーガイドとの待ち合わせ場所になっているようです

最初はショッピング

キューバ産のカカオを使っている(はずの)チョコレートを買います

中にはちょっとした展示があります

チョコレートをたくさん買ったので、チョコレートドリンクはオマケしていただきましたおねがい