パパママ教室での学び | tebasakiはマスタード

tebasakiはマスタード

日常を書いてます。
現在妊娠中(初マタ)

パパママ教室では出産について学びましたおねがい


助産師さんが「5分間で陣痛から出産までどんな流れになると思いますか?パートナーと話し合って紙に書いてみてください」と言われ、彼と一緒に出産までの流れを書いてみたのですが…


彼「まず破水からやろ?」


みたいなことを言ってきて衝撃びっくり


私の心の声(いやいや、妹が破水から始まって帝王切開になっちゃってるじゃん。破水から始まると感染症のリスクあるからなるべく避けたいパターンなんだよな〜。)


私「ん〜。破水は産まれる前がいいかも〜」


とか言って2人で試行錯誤しながら流れを完成させましたニコニコ


助産師さんいわく出産の流れに正解はないし、どのパターンになるかはわからないとのこと。なので、破水からだったら感染性のリスクがあるからお風呂には入らずにすぐに病院へとか、万が一多めの出血があった場合のことなど詳しく教えて頂きましたおねがい


私はユーチューブとかで出産レポとか見てるけど、男性はそういうの見る人少ないし女性の身体のことについて知るのってむずいよな〜と改めて思いましたびっくり


あとは彼が「陣痛始まったら女性はずっと痛いんやと思ってた」と言ってたのが結構衝撃でした。今まで陣痛の間隔の話とかした時何考えてたんだろうwwwたぶんわかってなかったんだろうなと思います笑い泣きもっと根本的な所から話をするべきだったと後悔しました笑い泣き


そして、今朝は出産する夢見てお腹痛くて中々起きられないというwww

たくさん寝られて良かったですおねがい