沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

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Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

革命はテレビに映らない

Gil Scott Heronは言った。




警察が

黒人を撃ち殺すのも映さない

過激な女性活動家の姿も映さない

彼はポエムリーディングの

スタイルで

告発を行った。


つまり

マスメディアは

社会の不正や

ストリートで起こっている問題、

そして、

市民達の怒りを報道しない

という批判であった

と僕は理解している。


街頭演説や

デモといった

抗議行動を

権力に懐柔されたテレビ局

(新聞も)は

スルーする。


大企業の広告費によって

番組が成立するテレビは

時に

都合の悪い事は

報じないと

亡き母に伝えた所、

テレビがウソをつく訳がない。

バレたら大問題になると

僕を真っ向から否定した。


健康になる秘訣を

教えてくれて、

旅の候補も提案してくれる、

そして、

大好きな

天皇陛下のお姿を

映してくれるテレビ...


一人暮らしの彼女にとって

一日中そばにいて

寂しさを紛らわせるだけでなく

喜びや楽しみを提供してくれる

テレビを悪く言う僕に

敵意を抱き

不貞腐れた顔で

睨み付けられた事も

今となっては

良き思い出。


結局彼女は

テレビを愛し

信じたまま

死んでしまった。


今、

僕の友達は

真実はテレビの中にないと

断言する。


僕は危うく

彼女に同意する所だった。


何故なら

Gil Scott Heronと

同じ事を言っているなら

賛同せざるを得ないから。


ところが

彼女が次に発した言葉が

僕を思い止まらせた。


真実はネットの中にある!


え?


確かに

テレビが報道しない事を

インターネットで

見つける事はあるだろう。

僕だって

情報をネットで

収集する事もある。


しかし、だ。

同時に

恐ろしい数のデマが溢れ、

そのデマが時に

人を

死に追い込んでもいるのだ。


ファクトチェックのない

新時代のメディア!


信用を失った

テレビが

オールドメディアと

呼ばれて久しいが

それが事実であるかどうか

検証するプロセスがあるだけ

インターネットの

デマサイトよりは

百倍マシである

とは言えないだろうか

(そう言う意味では

亡き母のエクスキューズは

あながち間違いでもなかった)?


つまり、

真実はテレビの中に

ないかもしれないが

ネットの中にも

ないかもしれないのだ。


テレビを観て

ネットをチェックして

本を読み

友と意見交換をし

誰かの演説を聞いたりして

様々な人の見解を

取り入れ、

比較し、

一貫性や

整合性を見つける

或いは、

矛盾を発見し

真実に

一歩でも近づく努力を

我々は怠ってはいけない。


その大前提として

政府や企業の広報には

懐疑的であるべきなのだ。


革命はテレビに映らないけれど

偽の革命がネットに

アップされている

かもしれないしね。


AIが簡単に

革命を作ってくれるだろう。


いや、

大国が

資金や武器を提供した革命は

テレビでも放映していたか...


Gil Scott Heronが

言いたかったのは

簡単に信じるな!

ではなかったか?

真実から目を逸らすな!

ではなかったか?

真の革命は

ライブでしか目撃出来ないぞ

と締め括ってもいた。


彼は

我々はデトロイトを失う所であった

とも言った。


彼は、

1975年に

発売された

『We Almost Lost Detroit』なる

原発事故を扱った

書籍に着想を得て

同名の曲を作った。


アメリカの

スリーマイル島で起こった

原発事故の半年後、

反核コンサート、

''No Nukes''

で彼はその曲を歌っている。


発電所から

40キロも離れていない

デトロイトで

事故が起これば

街が

消滅してしまうじゃないか。

誰も子供の事など考えていないし、

金の言いなりだ...

彼はブルージーで

メロウな演奏に乗せて

語るように歌ったのだ。


これは1990年の

ロンドンでのライブ。



(We Almost Lost Detroit収録アルバム)


1966年に

デトロイトの郊外にあった

エンリコファミルという

高速増殖炉が試験に失敗し

閉鎖されていたらしい

(世界初の

炉心溶融は

当時報道されなかったとか)。


今、

誰が歌っている?


We Almost Lost Fukushima

と。


PS


ナチスの迫害を逃がれて

アメリカに移住した

フランシス・ウルフが

ブルーノートレコードを作った。

彼がドイツで殺されていたら

ジャズの歴史は

全く違うものになっていただろう。

そして、

エンリコファミルが

大事故を起こしていたら

デトロイトで産声を上げた

モータウンレコードも

消滅していたかもしれない。


人種差別

全体主義

大量虐殺

原発事故

文化を破壊する。


PPS


これらを

容認する

政治家がいますよね?

文化を破壊する

可能性のある政党に

投票してはいけない。

2025年、

未だかつてない程に

リリースが続いています。


先ずは、

4/30に

Kyoto Jazz Massive、

30周年記念コンピレーションの

アナログ盤が。


これまでに

Kyoto Jazz Massiveが

カバーした曲を集め、

去年CDとデジタルで出したのですが、

アナログで出ていない6曲を

収録しました。


(カバーなので曲は書いていません。

アレンジとアートディレクションと

タイポグラフィーと写真を担当しました)


6/25には

Kyoto Jazz Massiveの

最新リミックスを

デジタル・リリース。


去年の6月に出した

Power ft. Vanessa Freeman &

Echoes Of A New Dawn Orchestraの為に、

Disco/Houseのリミキサーとして、

Dave Lee、Dimitri From Parisと並ぶ

人気を誇るArt Of Tonesを起用。

この夏のアンセム化を狙いました。


(作曲に、アートディレクションに、

タイポグラフィーに、写真を担当)


順番が逆になりましたが、

6/2には、

UKのMukatsuku Recordsから

Kyoto Jazz Massiveの

2nd albumから5枚目の

シングル・カット。


19年振りに出した

『Massage From A New Dawn』

の中で

最も再生回数の多い

「Astral Ascension」と

亡き母に捧げた

「Eternal Tide」を

カップリング。


レーベル・オーナー、

Nik Westonさんからの

熱烈なリクエストにより

ライセンスが決定。


ライブでも人気の

インストが12インチ化。




(これは作曲とアレンジかな)

ちなみに、
2nd Albumからのシングル・カットは、
①Get Up
②Get It Together
③Get Up Kaidi Tatham remix c/w
This Feeling remix
④This Feeling(Mochi Men Rewix)
の4枚。

まだアナログ化されていない
Remixが1曲、
進行中のRemixが2曲、
頼んだのに
まだ戻って来ていないRemixが
1曲あるので、
6枚目、7枚目もあるかもw

急遽決定!
デジタル・リリースのみで
エジンバラのソウル・ブラザー、
Joseph Malikの為に
朋友、池田憲一と一緒にやった
リミックスが
シングル・カットされるとの事。


アルバム、

『Proxima Ebony Variant Issue』

に収録され揮発Remixですが、

シングル・カットに際し、

未発表の

ロング・ヴァージョンも

収録されるかと。


7/23には、

Kyoto Jazz Sextetの新作が

僕と

Jazzy Sport Kyotoの

Yukari BB、

Do it Jazzの田村正樹が

立ち上げた

任意団体KJCC

(Kyoto Jazzy Creative Council)

からのリリース。


野沢温泉村に伝わる

民謡のカバー。

3月から全国のローソンで

販売が開始された

THE GIN SODAの

CM曲でもあります。


(1曲だけ書きました。

2曲アレンジ、アートディレクションと

英文字のチョイスと''書"を担当)


そして、

8/23には

Shuya Okinoの7インチが

Kawasaki Recordsから。


Danny Krivitと

Dimitri From Parisによる

エディットが

カップリングの豪華盤。


DannyさんのEditは

12インチで

リリースされてましたが、

今回、

この為に短くして頂きました。

DimitriさんのEditも2014年に

彼のコンピに

収録されたものなので、

共に初7インチ化。


DJ KAWASAKIがかねてから、

このダブル・サイダーを

希望していたので

彼の念願が叶いましたね。


(1曲はオリジナルで、もう1曲はカバー。

ジャケのモノグラムのモデル?は僕w)


更に

9月には

去年リリースした

30周年記念EPのアナログ盤も

出る予定。


フランスのレーベルに

ライセンスしたので、

全曲、

新しい

Mixとマスタリングになるそうです。

 

(一曲除いて全曲作曲。

4曲アレンジ、アートディレクション、

タイポグラフィー、写真を担当)。


勿論、

今も日々、

曲を書いています。

Kyoto Jazz Massiveの3枚目、

Kyoto Jazz Sextetの4枚目、

Shuya Okinoの3枚目のアルバム。


一番早く完成するのはどれかな?

7月23日に

発売される

KYOTO JAZZ SEXTETの

新作のジャケ写が

昨日公開されました。



各所で話題です。


今年、

結成10周年を迎える

KYOTO JAZZ SEXTET。


四枚目のアルバムの為に

着々曲を書き溜めていますが、

急遽、

シングルカットを敢行する事に。


現在、

二年目のアンバサダーを

務めさせて頂いている

長野県は下高井郡の

野沢温泉村にある

野沢温泉蒸留所が、

この三月から

全国のローソンで

販売を開始した

THE GIN SODAの

CM SONGに

KYOTO JAZZ SEXTETが

カバーした曲が

大抜擢されたからです。



そのカバーとは

野沢温泉村に伝わる民謡、

道祖神のうた。


毎年1月に

野沢温泉村で行われる

道祖神祭りのテーマ曲?

としても知られているので

火祭りの歌と呼ぶ方も。


高円寺のレコ屋

UNIVERSOUNDSの尾川雄介さんに

沖野さんも民謡のカバーなんて

どうですか?と言われていたんですが、

ようやく彼のアドバイスが形に。


元々

Billy Harperのソーラン節のカバーが

好きだったので

いつかあんな曲を作ってみたいなぁと

思っていて

森山威男さんとのコラボ・アルバム

『SUCESSION』のレコーディング時に、

「Father Forest」という曲を書き下ろし、

ぐっと和ジャズ度を上げていたのですが、

今回、

本格的に民謡のジャズ化に取り組み、

僕のディレクションの下、

ベースの小泉P克人の見事なアレンジで、

KYOTO JAZZ SEXTETヴァージョンの

「道祖神のうた」が完成しました。


ピアノ:平戸祐介

サックス:栗原健

トランペット:類家心平

ベース:小泉P克人

ドラム:関根豊明

効果音:沖野修也


実はコロナ中に、

リアル開催が出来なくなった

道祖神祭りが

動画配信された時に

デモ・ヴァージョンが使用されまして、

一部の関係者の間で

評判になっていたんですよね。

(民謡オリジナル・ヴァージョンは頭から、

KJSデモ・ヴァージョンは

7分40秒から使われています)



この度、

今回のCMに起用が決まり

新たにドラムとベースを録り直し

既発曲とカップリングで

アナログ化が決定しました。


で、

ジャケの話。


元々は、

野沢温泉村で

僕がタイポさんぽをしていた時に

見つけた

地元の老舗

レストラン/ホテル/カフェ、

Haus St. Antonの旧ロゴを

サンプリングし

文字だけで

構成しようと考えていたんです。



デザイナーの吉永祐介さんに

文字要素送ったら

6時間後に!

これが送られて来ました。



これだけで格好いいですよね。


僕が望んでいたモノがあっと言う間に

形になりました。


ただ、

野沢温泉村か

蒸留所の写真を使うかも

と吉永君には伝えてあって

写真が決まったら

随時組み換えますと

彼は言ってくれてました。


黒部分に写真を入れるか?

白部分に写真を入れるか?


そこは写真次第かなぁと。


で、

僕が野沢温泉村に

ハマるきっかけを作ってくれた

野沢温泉ロッヂのオーナーで

野沢温泉蒸留所の仕掛け人でもある

八尾良太郎さんに相談してみたんです。

何かいい写真ないですか?と。


(左が八尾さん、右端は某元オリンピック選手)


送られて来た写真の中に

道祖神祭りの一枚が!



こ、これしかない!


早速、吉永君に送りました。

ちなみに、

これ、

撮影したのは

八尾さんご本人との事。


そして、

三日後の4/14に

現在のデザインが届きました。


和文字の提案は

4/9に吉永君から貰っていたのですが、

4/11に、

ディレクターの田村正樹君が


「漢字で

和ジャズ感が出たら

良いかなと思ってます!」


「海外に売るのを意識したいですね

レアな和ジャズ感が出れば良いですねー

祭りの写真を裏に入れるとかもありかと」


「レコ屋で見かけて

70年代の和ジャズで

ジャケ買いするみたいな感じに

出来たらいいですね」


なんて言ってたんですよね。


まさにドンズバの

ジャケが出来上がった訳です。



ちなみに、

書は僕が担当しました。


ヨーロッパから帰国し、

時間のない中

何度も書き直し

ほぼ徹夜で。

何とか入稿に間に合って良かったです。


現物が届くの待ち遠しいなぁ。


アナログの発売に合わせて

Tシャツも作りました!


表はKJS


裏は

Haus St. Anton!


アナログの予約はこちら↓


【本日情報解禁】


沖野修也がYukari BB(Jazz Sport Kyoto)と田村正樹(DoitJAZZ!)と共に立ち上げた任意団体、KJCC(Kyoto Jazzy Creative Council)からの第一弾リリースは、2025年に結成10周年を迎える沖野修也率いるKyoto Jazz Sextetによる新作12”が登場!!!

なんと!“Still In Love”ジャズヴァージョン遂にアナログ化!!!A1には長野県野沢温泉村に伝わる民謡である”道祖神のうた”をスピリチュアル且つダンサブルなジャズ·アレンジでカバー。2022年に道祖神祭りの動画配信にも採用され密かに注目を集めたデモ·ヴァージョンを2025年にドラムとベースの新録によって完成。また、野沢温泉村蒸留所のジンを使用し、2025年3月に全国のローソンで発売が開始となった「THE GIN SODA」のCM曲としても大抜擢され大きな話題を呼んでいる。A2には2ndアルバム”Unity”からSpotifyでも100万回以上の再生を記録しKyoto Jazz Sextetの最大のヒットとなった”Extra Freedom”を収録。そして本作最大の注目は、Shuya Okinoのカバーで今や世界的なアンセムとして知られる”Still In Love”を、Navasha DayaとTomoki Sandersをフィーチャーし新たに録音し直したジャズ·ヴァージョンが遂にアナログ化!!!コンピレーションCD”TOKYO CROSSOVER NIGHT 2023”に収録され、アナログ化が待ち焦がれていた最強ヴァージョンです!!!


Artist : Kyoto Jazz Sextet

Title : Dosojin No Uta c/w Still In Love c/w Extra Freedom

Label : Kyoto Jazzy Creative Council (KJCC) / HMV Lawson

Format : 12”

Price : ¥3600 + TAX

Release : 2025.07.23


●オーダーはこちらから↓

ESPECIAL RECORDS WEB

https://www.especial-records.com


Tシャツの予約はこちら↓


【KYOTO JAZZ SEXTET NEW T-SHIRTS】


沖野修也がYukari BB(Jazz Sport Kyoto)と田村正樹(DoitJAZZ!)と共に立ち上げた任意団体、KJCC(Kyoto Jazzy Creative Council)からKyoto Jazz Sextetの新作12”に使用されているロゴでの”Kyoto Jazz Sextet Haus St.Anton Collaboration T-Shirts”がリリース決定!

今年結成10年目を迎えるKyoto Jazz Sextetの新作Tシャツは、野沢温泉村の中心に位置するレストランHaus St.Antonとのコラボレーション。前面中央にはYusuke Yoshinaga (solla Inc.)デザインによるHaus St. Antonのタイポグラフィ―からインスピレーションを得たKyoto Jazz Sextetをプリント。後面首元にはオリジナルのHaus St. Antonロゴをプリント。Tシャツは5.6オンスのゆったりとした幅広ビッグ・シルエット・ボディーを使用。着丈は通常Tシャツとあまり変わりませんが、身幅にゆとりを持たせた今っぽいシルエットです。そして、7/23にリリースされる野沢温泉村に伝わる民謡、”道祖神のうた”をスピリチュアル且つダンサブルなジャズ・アレンジでカバーした”Kyoto Jazz Sexte / Dousoshin No Uta” 12”のリリースを手掛けるKJCC(Kyoto Jazzy Creative Council)のタグが付属。


Artist : Kyoto Jazz Sextet

Title : Kyoto Jazz Sextet Haus St.Anton Collaboration T-Shirts

Label : Kyoto Jazzy Creative Council (KJCC)

Format : T-Shirts

Price : ¥5000 + TAX

Release : Beginning Of June


●オーダーはこちらから↓

ESPECIAL RECORDS WEB

https://www.especial-records.com


ミラノで風邪を引き、

パリで発熱し、

帰りの飛行機で

鼻が詰まり、

二度の着陸時(上海と関空)に

鼓膜?が破れるんじゃないかと思う程

耳が痛くなり(絶叫しそうになりました)、

帰国してからも

二週間咳が止まらず

コロナに感染した時と同じ位

体調が悪かったんですが、

Danny Krivitさんに渡す為の

テスト・プレスを道端に落とすも

見知らぬ男性に拾って貰ったり、

Dannyさんに

一晩に二度も

自分の曲をかけて頂いたり、

朝までクラブにいて

寝ずに行った

野沢温泉村で

オリンピック選手で

世界選手権でも優勝経験のある

上村愛子さんと

一緒に?スキーをしたりと

幸運続きの僕、

沖野修也ですが

(よくよく考えてみれば、

スイスのフェスでの

ライブもDJも大盛り上がりだったし、

ミラノのブルーノート公演は

一部も二部も総立ち、

初ニースのDJも

オーナーが髪を振り乱して

踊りまくるなど

ヨーロッパも絶好調だった)、

まだまだ

その幸運が続いてましてね。


今日、

久々の休暇で

登山?ハイキングに行ったのです。


滋賀県の堂満岳。


しかも、

僕が選んだんじゃないんです。


犬の散歩に行ったら、

犬がどんどん進んで

携帯のマップで見たら

堂満岳に向かっていたのです。



山頂は絶景でした。



そこで、

山歩きをしていた

男性二人組に会ったんですが、

50年歩いて来て

こんなに琵琶湖が綺麗に見えるのは

初めてだと。


え、

僕と妻(犬も)、

ここに来るの初めてなんですよ

と伝えると

それはいい!

いつも霞んでいて

こんなにハッキリ景色が

見える事ないんだよと。


初登山で、

50年でベストなビューだなんて。


ラッキー過ぎて怖いw


ちなみに、

おじさん達に

熊出ませんか?

と訊いた所、

お一人は、

50年で一度も

熊に遭遇した事ないと!


最近、

家の近くの鹿の罠で

熊が捕獲されたし、

犬の散歩で

毎日通り抜ける

森で鹿の前足を見つけたもんだから

登山して大丈夫かなぁ?

と心配していたから

思わぬ朗報に

僕と妻は安堵しました。


しかし!

もう一人の方が

51年目に遭うかもしれんよと(汗)。


2時間かけて登り、

2時間かけて下山。


心地良い疲労と

満足感を感じながら

このブログを書いています。


で、

家から見える比良山脈の

どれが堂満岳なんだろう?

と検索してみたんですよね。



え、

中央の山?


これって、

日本から

スコットランドに移住する前に

登っておきたい

と思っていた山じゃないか!


知らない間に?

夢が叶っていました。


どんだけ俺ラッキーやねん

と思いたい所なんですが、

今日、

帰りに寄った

スーパーマーケットで

お米が買えませんでした...

明日から

お米のない生活です。



そして、

来週は

会社に税務調査が入ります...


天国から地獄へ?


人生、

まさに、

山あり

谷ありですね。

オリンピック選手、
しかも世界選手権で
優勝した事のある
上村愛子さんと
一緒に?滑った。

5/3に朝までDJをして、
5/4の朝から滑り、
5/5は東京に戻って
そのまま高田馬場でDJという
弾丸ツアー。

徹夜からの自主連を終え、
下山する前に
滑って来ましたと
報告する為に
滑りながら撮った
美しい山々の動画を
泊まる予定の
野沢温泉ロッヂのオーナー
八尾良太郎さんに送った所、
今何処にいます?
上村愛子さんを紹介したいと
返信が...

え、
スーパースターやん。
スキー二年生の僕が
会える人じゃないでしょ(汗)。

何と僕がいる所まで
丁度リフトで
上がって来ていると!


で、

感動の対面。



午前中濃霧だったし、

一睡もしてないのに

5時間も滑ってたし、

もう少し早く

切り上げる可能性もあったし、

そもそも動画を良太郎さんに

送っていなかったら

返信も来ていなかったかもしれない。

何時に野沢温泉村に来るってのも

言ってなかったしね。


実は、
今年の頭、
あまりの下手さに、
自称スポーツ万能の僕は、
スキーを辞めようと思っていた。

実際に知人から
''下手くそ''なんてニックネームを
付けられていたし、
僕の心は折れかけていた。
ま、
ビンテージのウェアだけは一丁前で
いつまで経っても上達しない僕は
そう呼ばれても仕方ない
(そりゃそうだ、
二年で
7日も滑ってないんだから)。

でもね、
自称スポーツ万能を返上し、
一念発起して
スキーを継続。

自宅から車で10分で行ける
琵琶湖バレイに
4日程行き、
レッスンを2回受け
猛特訓もして
今年は更に
野沢温泉村で
4日滑った。

まだまだ
ハの字だけど、
もうワン・シーズンは
日本にいる予定なので
両足が揃う所まで
上達するといいな。

それにしても
僕、
ラッキーですよね。

二年生で
彼女と滑れるのって、
Gilles Petersonと一緒に
DJ出来るようなもんですからね
(彼とバック・トゥ・バックが
出来るまでに
30年かかりましたので)。

諦めない人に
ミラクルは起こる(by 沖野修也)。