YORI'sメモ ~結婚観~

テーマ:
あたしは今年の9月で36歳になります

でね?年齢的に仕事的にか

「結婚してますか?しないんですか?
お子さんは?」

って質問よくされる(笑)


こないだ研修医の男の子にも聞かれて

「子供は欲しいけど結婚はぶっちゃけ
してもしなくてもどっちでもいい」

「子供ができても
別に結婚しなくてもらわなくていいし
子供がいる、いないに関係なく
一緒にいたかったら一緒にいればいいし
いたくなくなったら
離れればいいって思ってる」

「そもそも結婚って男のための制度だと
あたしは思ってるからあんまり興味ない」

「だって子供を産むか産まないかの決断て
最終的には女が決めることであって
男が決めることじゃないでしょ?」

「男は女に子供を産んでもらわなきゃ
自分の遺伝子は残せないし
跡継ぎだってできない
特に問題なければ基本親権は母親だし」

「あたしはあたしの意志で子孫残せるから
別に結婚とかどっちでもいい」


って正直に答えたら


「自立した女性の考え方ですね」


って答えが返ってきた


これがずっとなんか気になってて
やっとさっき腑に落ちた(笑)


あたしは年齢的にも経済的にも自立したから
そう考えるようになったんじゃなくて

そういう選択肢で
生きていきたかったから

経済的に
自立できる道

を選んで
大嫌いな勉強をがんばった

いつでも好きな時に
妊娠できる子宮研究をしてた

ってことに改めて気づいた(笑)


そもそものスタートがすでに一般女子とは
かけ離れてたんだわ(笑)


前にも書いたけど
あたしは昔中絶したことがある

その時から

自分は産みたいと思っているのに
自分がしたいことをするのに
あたしの人生なのに

なんで
人の許可が必要なんだろう?

ってずっとどっかで思ってた


なんであたしがしたいことを
人に制限されなきゃいけないんだろう?


年齢の問題?経済的な問題?


同じ年で産んで育ててる人もいるのに
なんであたしは制限されるのか


ずっとわからなかった
今も正直わからない

結局はあたしの覚悟が
足りなかっただけかもしれない


でもその時に思った


もう二度と
人に許可を求めて生きるのは
嫌だって


自分が自分の生きたいように生きるために
年齢と経済的なこととかいろんなものが
武器として必要なら
それをあたしが持てばいい


持つことで人の言い訳を奪えるなら
持つことでしたいように生きられるなら

あたしはいくらでも武器を持とうと思った


おかげで好きに生きられるようになった


相手の経済力、さして興味がなくなったし
種だけ今だけと思えば執着もない
感情をぶつけて
自分と自分が向き合うためには
むしろちょうどいい距離感

だって離れたら離れただし

ただ顔さえあたしが好きなイケメンであれば
なんの問題ない(笑)


だってイケメンは
生まれたての才能だと思ってるから


昔はそれなりに少しは結婚願望あった


でも「あった」というよりは

大人になったらしなきゃいけないこと
したら幸せになれること

だと思ってたから「あった」ように
思ったのかもしれない


この仕事しはじめてただでさえ少なかった
その結婚願望は見事になくなった


なぜなら

結婚しても幸せじゃない人
結婚しなくても幸せな人

をたくさん見てきたから(笑)


人の幸せは結婚で決まるものじゃないことを
改めて実感したんだよね

だから結婚っていう制度になんの執着もない


ただ妊娠したい!
子供を産んでみたい!!

って感情は普通にある


でも幸せのためってよりは
自分の体験として経験してみたいって
興味に近いもの


子供ができたら
子供を産んだら幸せになる

こんな幻想のためじゃない

だって

子供がいても幸せじゃない人
子供がいなくても幸せな人

たくさん見てきたから


あたしはただただ経験してみたい

それだけ(笑)


でも妊娠・出産て命懸け

それは誰よりも知ってる


だからこそ


大好きなイケメンに妥協はしたくない
年齢を理由に妥協で結婚したくない
経済的なことを理由に妥協で結婚したくない
妥協した相手の子供産みたくない
妥協した相手の子供のために死にたくない


突き詰めた結果

相手がいなかった
子供ができなかった

だとしてもあたしはそれはそれだと思ってる


だってそれもあたしだし


あたしはあたしが満足する相手の子供しか
産みたくない


妥協で作る、妥協で産むとか
あたしは自分にも子供にも失礼だと思うから


別にそういうのがダメとかじゃなくて
あたしはしたくないと思ってるだけ



自分の一つ一つの選択肢に妥協をしない



あたしはこれが自分に対する愛だと思ってる



だから結婚なんてしてもしなくても
どっちでもいいと思う


ずっとなんでこんな男っぽいのに
女に生まれてきたんだろう

って思ってた


でも女は自分の意志で子孫を残せるって
気づいた時に
だからあたしは女を選んできたんだなって
確信した(笑)


あの数ヵ月死ぬ気で勉強して本当よかった


本当、自分に感謝しかない


だからもうあたしは
自分の幸せを人になんか決めさせない


あたしの幸せはあたしが決める
あたしのために


AD

リブログ(5)

  • 覚悟

    なんだかすごく良いなって思ったのです私はシングルマザーになって、色んな沢山の罪悪感を勝手に背負ってきました頭で分かってても手放せない思考堂々巡りな思考本当に壊れそうで、このままでは自分が死ぬか子どもを殺してしまいそうだと本気で思ったりどっぷり闇につかり、自分を傷つけ続け、罪悪感をムクムクと育て続けて…

    4chibiramama

    2017-05-16 22:04:03

リブログ一覧を見る

コメント(3)