帰りのチェックインはすんなりできました
オーストリアの制服って全身真っ赤で、CAさんはタイツと靴まで赤でした




ラウンジはオーストリア航空ラウンジと、プライオリティパスでスカイラウンジが使えました



まずはオーストリア航空ラウンジ




長細い造りです




奥には横になれるスペースがありました




アルコール有り






軽食も有りました




短いカッペリーニのようなパスタを入れたスープを息子がパクパク食べました
何倍おかわりしたことでしょうか






続いてスカイラウンジへ



落ち着いた雰囲気です







食べ物はオーストリア航空ラウンジと同じものが置いてありました








優先搭乗





フライングシェフがいます







チーズとフルーツ




デザート




コーヒーは10種類の中から選べます




到着前の食事
とっても美味しかった


息子はトータル5時間ほど寝てくれました
がらがらだったので、寝かしつけて私は他の席へ移動して寝てました
パパが見ててくれたので楽ちんでした

行きの機内についてはこちら


あまりにも疲れすぎて視力が低下してました レーシック済みなのですが、裸眼で0.2まで落ちてどうしようかと思いました
病院に行っても視力が低下しただけ、としか言われなくて、ゆっくり休んで1週間ほどしたら元にもどりました
やはり子連れは大変です 抱っこ抱っこはいつになったら終わるんでしょう
お膝に乗ってくれるうちが一番可愛いのかもしれませんけどね

しばらく旅行はいいやと思ってましたが、体力が回復したら船が懐かしくなりました
持って帰ってきたボディーソープやローションの香りがスプレンディダの匂いで、時々使って懐かしんでます
来年か再来年にカリブ海へ船旅に行きたいなと思っています





今回の旅
地中海クルーズ
タキシード風ロンパース
タキシード風ロンパース②
旅行の準備
乗船の書類など
MSCスプレンディダ
オーストリア航空ビジネスクラス 成田~ウィーン
ウィーン~ローマ niki航空
お部屋・乗船案内
チビタベッキア~パレルモ 食事
パレルモ観光
パレルモ~チュニス ガラディナー
チュニジア シディ・ブ・サイド観光
チュニスのテロ事件
終日航海日 船内探索
終日航海日 食事・スパ
バルセロナ ボケリア市場
バルセロナ サグラダファミリア
バルセロナ ガラディナー
バルセロナ ランチ・街歩き
マルセイユ 雹に遭う
ジェノバ 街歩き
ジェノバ 食事
チビタベッキア下船~ローマ~ウィーン
オーストリア航空ビジネスクラス ウィーン~成田

にほんブログ村

AD
チビタベッキア入港






ヨットクラブの乗客はスーツケースを下船当日の朝8時までに出せばOKです



ローマのエクスカーションを載せておきます
チビタベッキアからローマ市内までは車で1時間ほどかかります



ロリーボでずっとお世話になったSUHAILI
彼はインドネシア人で、5ヵ国語を話せるそう どこでも働けますね
とても良いサービスをしてくれた彼らともお別れ、淋しかったです




最後の朝食
とても美味しかった




バトラーのJULIAが下船のアテンドをしてくれました
今度はbabyが大きくなってるわね、と またまたお別れが淋しい




日本から事前に頼んでおいたシャトルバス(一人50USD)でローマ空港へ
すいてたので1時間かかりませんでした


この時点で10時前ぐらい
フライトは15時、時間を潰さなくてはなりません
息子はずっとスーツケースを引いて遊んでました
チェックインは12時までできず

12時になってやっとチェックインカウンターへ行ったら、息子のチケットだけエコノミークラスになっているとか何とかで40分も待たされました
クタクタです



やっと中へ入り、軽く食事をしました 生ハム美味しかったなぁ




写真が傾いてますが… AVIAラウンジ



こじんまりとしたラウンジです




軽食がありました




息子は少し大きいおねえちゃんに遊んで~と




沖着けです




ビジネスクラスはがらがら、私達のほかには一人だけ
バルクヘッドは幼児は不可なんだそうで、2列目に座りました
短距離路線は真ん中をブロックしただけの座席です




離陸前に寝るのが息子のパターン 楽です




食事は卵とチキン
プリンが美味しかったです




あっという間にウィーン着




またNHウィーンエアポートに泊まったのですが、ここで私が痛恨のミス
ホテルの様子はこちら
予約がないと言われ、念のため印刷しておいた紙を見せると、2月なのに1月の同日を予約してました あーあ
部屋は空いていたので泊まれました 良かった

この後食事に出かける予定でしたが、実はジェノバから視力が急激に落ちて疲れがたまってフラフラ、そんな気力もなくてレストランはキャンセルしました
主人に空港のスーパーで食べるものを買ってきてもらい、早く寝ました
ウィーン観光はいつかまた

今回の旅
地中海クルーズ
タキシード風ロンパース
タキシード風ロンパース②
旅行の準備
乗船の書類など
MSCスプレンディダ
オーストリア航空ビジネスクラス 成田~ウィーン
ウィーン~ローマ niki航空
お部屋・乗船案内
チビタベッキア~パレルモ 食事
パレルモ観光
パレルモ~チュニス ガラディナー
チュニジア シディ・ブ・サイド観光
チュニスのテロ事件
終日航海日 船内探索
終日航海日 食事・スパ
バルセロナ ボケリア市場
バルセロナ サグラダファミリア
バルセロナ ガラディナー
バルセロナ ランチ・街歩き
マルセイユ 雹に遭う
ジェノバ 街歩き
ジェノバ 食事
チビタベッキア下船~ローマ~ウィーン
オーストリア航空ビジネスクラス ウィーン~成田

にほんブログ村

AD
出発前にテレビで紹介されていたお店へ行きました
地元の人で賑わうお店です


CUCINA CASALINGA DA MARIO




とってもリーズナブル
息子は抱っこ紐の中で寝てましたので、ゆっくり食事ができました




まずはコッツェ(ムール貝)にレモンを絞ってたっぷり頂きました
美味しい~~~




主人は海老のグリルを




本場ジェノバの ジェノベーゼ!
もう少し濃厚な味が好みです でも美味しかった~



豚肉のグリル




お隣の常連さんらしき男性二人が美味しそうなこちらのフリットを食べていて、それはメニューの中でどれですかと聞くと、注文してくれました
いわしが美味しかったです
ひとりは少し英語がわかる、もう一人はイタリア語のみ
それでも心は通じるものですね、すこしお話して楽しかったです




カプチーノ

これだけ食べて30ユーロでした
満足です






ジェノバ港に戻ってきました


船に戻ります


最後のディナーです
寿司ロールとマグロのお刺身が出ました
お醤油とお箸まで出てきてびっくりしました















船内の売店から連れてきたクマちゃん


タキシードチョコが置かれていました


今回の旅
地中海クルーズ
タキシード風ロンパース
タキシード風ロンパース②
旅行の準備
乗船の書類など
MSCスプレンディダ
オーストリア航空ビジネスクラス 成田~ウィーン
ウィーン~ローマ niki航空
お部屋・乗船案内
チビタベッキア~パレルモ 食事
パレルモ観光
パレルモ~チュニス ガラディナー
チュニジア シディ・ブ・サイド観光
チュニスのテロ事件
終日航海日 船内探索
終日航海日 食事・スパ
バルセロナ ボケリア市場
バルセロナ サグラダファミリア
バルセロナ ガラディナー
バルセロナ ランチ・街歩き
マルセイユ 雹に遭う
ジェノバ 街歩き
ジェノバ 食事
チビタベッキア下船~ローマ~ウィーン
オーストリア航空ビジネスクラス ウィーン~成田

にほんブログ村

AD


ジェノバに入港 まだ暗いです





街並みを眺めながらの朝食


フェラーリ広場付近までタクシーに乗ってぼったくられました
メーターは7.5ユーロほどだったのに、止まった瞬間運転手がボタンを押したらいきなり18ユーロ!
英語が全く通じない人だったので諦めました



エクスカーションで来てる船の乗客が沢山いました
毎晩息子にキスをしてくれて可愛がってくれる、隣のテーブルのご夫婦とばったり会いました
顔なじみができると楽しいです クルーズの醍醐味の一つですね





ドゥカーレ宮殿




チンクエテッレの街並み?を描いた車がとまってました





暖かい季節なら、ポルトフィーノまで足を伸ばしたかったです
タクシーの運転手が行かないかと写真を見せてきましたが、一体いくらぼったくられるやら



サンロレツォ教会


ミサの最中で、とても荘厳な雰囲気が漂っていました




ガルバルディ通りへ
この辺一帯は世界遺産です




赤の宮殿
Plazzo Rosso




赤・白・トゥルシ宮殿の3つセットで9ユーロ(うろ覚え)の入場券を買って中に入りました
トイレは赤の宮殿地下にあります




白の宮殿か・・・(ウロ覚え)には残酷な宗教画が多くありました






中庭をジオラマで








赤の宮殿の屋上へ上がれます




素晴らしい眺めでした
MSCスプレンディダの巨大さがよくわかります


トゥルシ宮殿
Plazzo Doria Tursi

息子をひたすら抱っこでクタクタ、この辺から写真を撮るどころか動くのもしんどくなってました



白の宮殿
Plazzo Bianco








バイク1台分の細い路地が沢山あり、陽の当たらない道も多くて、人気がないとちょっと怖かったり

観光客は冬場はクルーズ客だけでしょうか、がらんとしていました
とにかく寒かった!



スプレンディダの母港はジェノバで、本来はジェノバ発着になるのでエクスカーションの案内紙はありませんでした


今回の旅
地中海クルーズ
タキシード風ロンパース
タキシード風ロンパース②
旅行の準備
乗船の書類など
MSCスプレンディダ
オーストリア航空ビジネスクラス 成田~ウィーン
ウィーン~ローマ niki航空
お部屋・乗船案内
チビタベッキア~パレルモ 食事
パレルモ観光
パレルモ~チュニス ガラディナー
チュニジア シディ・ブ・サイド観光
チュニスのテロ事件
終日航海日 船内探索
終日航海日 食事・スパ
バルセロナ ボケリア市場
バルセロナ サグラダファミリア
バルセロナ ガラディナー
バルセロナ ランチ・街歩き
マルセイユ 雹に遭う
ジェノバ 街歩き
ジェノバ 食事
チビタベッキア下船~ローマ~ウィーン
オーストリア航空ビジネスクラス ウィーン~成田

にほんブログ村

2度目のマルセイユ
前回は空港に着いてそのままレンタカーでエクサンプロヴァンスへ行ったので通っただけでした








朝食はロリーボで
もうすっかりオーダーする料理まで覚えられています





旧港まではシャトルバス(有料)が出ました
ギャラリーラファイエットのマルセイユ店があったので、藁をもすがる気持ちで入りました
ベビービョルンの古い型の抱っこ紐が売っていて、神が降りてきたかと思いました
140ユーロで購入 これでハンズフリーになりました
しかし肩に11キロが乗ってきます しんどいのはかわりません





旧港に来ました
入りたいレストランがあったんですが、(AMEXリコメンド)予約をしてないと入れないと断られてしまいました
よく見るとミシュラン1つ星、そりゃ無理ね
予約しようかと思っても電話ないし諦めました




この風景が見たかったのです
ヨットハーバーってテンションあがります




トラムのような小さい電車が走ってました





お魚が沢山売られていました




真黒な雲が近づいてきて、雨が降りました
年間300日は晴れるというマルセイユ



なんと雹が降ってきました
びっくりしました


エクスカーションを載せておきます




雨なので船に戻ってランチを頂きました
マルセイユ石鹸とか買いたかったなぁ~ 残念




カクテルシュリンプ




きゅうりのスープ




トマトのフレッシュパスタ パスタの味は忘れられないほど美味しかったです





牛肉のカルパッチョ




豚ロースのカレーソース



チーズ




私と息子はお昼寝、主人はジムへ
そしてあっという間にディナーの時間です





フリッター




羊のあばら肉




お風呂あがってスッピンのままトップセイルラウンジで、モヒートを1杯
2回目の夜には何も言わなくてもモヒートが出てきました さすが




なんちゅうドレスコード 笑



今回の旅
地中海クルーズ
タキシード風ロンパース
タキシード風ロンパース②
旅行の準備
乗船の書類など
MSCスプレンディダ
オーストリア航空ビジネスクラス 成田~ウィーン
ウィーン~ローマ niki航空
お部屋・乗船案内
チビタベッキア~パレルモ 食事
パレルモ観光
パレルモ~チュニス ガラディナー
チュニジア シディ・ブ・サイド観光
チュニスのテロ事件
終日航海日 船内探索
終日航海日 食事・スパ
バルセロナ ボケリア市場
バルセロナ サグラダファミリア
バルセロナ ガラディナー
バルセロナ ランチ・街歩き
マルセイユ 雹に遭う
ジェノバ 街歩き
ジェノバ 食事
チビタベッキア下船~ローマ~ウィーン
オーストリア航空ビジネスクラス ウィーン~成田

にほんブログ村

この日はガラナイトでした
疲れきってるのに着物に着替えないといけない・・・ しんどいけど頑張りました




えんじ色の濃いような紫の濃いような色に薄いグリーンの上に花柄の訪問着です
帯は金色、帯揚げは濃いピンクと濃い緑、帯締めは金色と茶色の格子柄



2時間ほどお昼寝した息子はまだネムネム
なんとか着替えさせました


ピンクベストのタキシード風ロンパースです





またまたいろんな人に可愛がっていただきました
途中までは眠くてずっと抱っこ、しかも膝におろすと怒るので左手1本で12㌔を支えて腕がしびれました


フォラグラのソテー











ロブスターテイル ぷりっぷりで美味しかった~




アイスクリーム レストランの入り口で煮詰められていい香りを漂わせていた、オレンジマーマレードかけ




動画をみながらイチゴを食べる息子




少しだけショーを観ました
乗船客の国の言葉で「ありがとう」の光る文字を作っていたのが印象に残りました
イタリアの船なので「GRAZIE」の時は大きな歓声が上がりました







私のバッグを持って



エレベーターを呼び




得意げな顔をする息子





長い一日が終わりました




今回の旅
地中海クルーズ
タキシード風ロンパース
タキシード風ロンパース②
旅行の準備
乗船の書類など
MSCスプレンディダ
オーストリア航空ビジネスクラス 成田~ウィーン
ウィーン~ローマ niki航空
お部屋・乗船案内
チビタベッキア~パレルモ 食事
パレルモ観光
パレルモ~チュニス ガラディナー
チュニジア シディ・ブ・サイド観光
チュニスのテロ事件
終日航海日 船内探索
終日航海日 食事・スパ
バルセロナ ボケリア市場
バルセロナ サグラダファミリア
バルセロナ ガラディナー
バルセロナ ランチ・街歩き
マルセイユ 雹に遭う
ジェノバ 街歩き
ジェノバ 食事
チビタベッキア下船~ローマ~ウィーン
オーストリア航空ビジネスクラス ウィーン~成田

にほんブログ村

サグラダファミリアからタクシーに乗ってランチしに行きました
アメックスおすすめのお店です
主に中国人の観光客だらけで大賑わいでした



4GATS

+34-933-024-140
C/ Montsió Nº3 bis 08002 Barcelona
10:00~翌1:00







3皿で15.97ユーロのコースを注文しました




タラと海老のサラダ





人参のスープ マンゴーとパパイヤ添え




イベリコ豚のコンフィ パンプキンソース
とーっても柔らかくて美味しかったです




マグロのグリル アボカドムース添え




ブルガリアヨーグルト ラズベリーソース
レモンソルベ cava風味






息子はおおはしゃぎでベビーカーに乗ってくれません




無理やり乗せたらギャン泣きで目抜き通りを歩きます 涙







カサ・バトリョ
ガウディの建築物です
息子が泣き喚いているので写真だけ




こちらはカサ・ミラ
入るのは諦めました




帰りは結局抱っこしてしまいました
タクシーに乗ったと言えども、船の部屋に戻るまでには結構歩きます 私ぐったり


今回の旅
地中海クルーズ
タキシード風ロンパース
タキシード風ロンパース②
旅行の準備
乗船の書類など
MSCスプレンディダ
オーストリア航空ビジネスクラス 成田~ウィーン
ウィーン~ローマ niki航空
お部屋・乗船案内
チビタベッキア~パレルモ 食事
パレルモ観光
パレルモ~チュニス ガラディナー
チュニジア シディ・ブ・サイド観光
チュニスのテロ事件
終日航海日 船内探索
終日航海日 食事・スパ
バルセロナ ボケリア市場
バルセロナ サグラダファミリア
バルセロナ ガラディナー 子連れ地中海クルーズ MSCスプレンディダ ジェノバ 街歩き
ジェノバ 食事
チビタベッキア下船~ローマ~ウィーン
オーストリア航空ビジネスクラス ウィーン~成田

にほんブログ村

ボケリア市場からタクシーに乗っていざサグラダファミリアへ!





大きすぎて近くからは上手に撮れません









まだまだ工事中です






こちらはネット予約したチケット
子供の分は無料ですがチケットが要ります
係員さんが右上のQRコードを機械でかざして入場します



こちらは大人のチケット
いいお値段です
入場時間と、受難のファザード側のエレベーターに乗る時間が決まっています



宗教がわからない私には何がなんだかサッパリなのですが写真だけは撮りました



奏楽の天使たち・キリストの生誕






働くキリスト




嬰児虐待




内部はステンドグラスが綺麗でした



イエス・キリスト
50のランプと地を表すプドウの房、キリストの身体を表すパンを作る麦などに囲まれているらしいです(ガイドブックより)











天井
シュロの葉をイメージしているらしいです





エレベーター前のロッカー とても狭いところへ上がるのでここに預けます
子供はエレベーターで上へは上がれませんので(何歳までかはわかりません)、私と主人は交代で上がりました





けっこう怖いです




とても狭い階段を降ります



階段でも降りられます







抱っこ抱っこでまたもやヘロヘロ。。。
ベビーカーに乗ってくれさえすれば楽なのに

正直言って期待していたほど凄くはなかったです
バチカンのシスティーナ礼拝堂やパリのノートルダム大聖堂と比べてしまいました
でも一度は見てみたかったので行って良かったです

多目的トイレがあり、オムツ換えをすることができます
鍵がかかっているのでチケットオフィスで借りて入りました


今回の旅
地中海クルーズ
タキシード風ロンパース
タキシード風ロンパース②
旅行の準備
乗船の書類など
MSCスプレンディダ
オーストリア航空ビジネスクラス 成田~ウィーン
ウィーン~ローマ niki航空
お部屋・乗船案内
チビタベッキア~パレルモ 食事
パレルモ観光
パレルモ~チュニス ガラディナー
チュニジア シディ・ブ・サイド観光
チュニスのテロ事件
終日航海日 船内探索
終日航海日 食事・スパ
バルセロナ ボケリア市場
バルセロナ サグラダファミリア
バルセロナ ガラディナー
バルセロナ ランチ・街歩き
マルセイユ 雹に遭う
ジェノバ 街歩き
ジェノバ 食事
チビタベッキア下船~ローマ~ウィーン
オーストリア航空ビジネスクラス ウィーン~成田

にほんブログ村

バルセロナに到着
綺麗な朝日




遠くにサグラダファミリアが見えました






着岸した場所は市街地から離れているため、コロンブスの塔までのシャトルバス(有料)が出ています
チケットを買ったのですが、下船してみるとタクシーが沢山いたので乗ってそのままボケリア市場まで行きました




活気のある市場です





生ハム原木丸ごと食べたい・・・














キウイジュースを飲みました
甘くて美味しかった







生ハムとサラミを食べ歩きしました




カラフルなお菓子





新鮮なお魚も沢山




ちょこっと飲めるところもあります











海老を食べました







見ていて飽きなくて、1時間ほど歩きまわりました
この後はまたタクシーに乗ってサグラダファミリアへ
バルセロナのタクシーは流しが沢山います 日本と同じで手をあげて停めます


バルセロナのエクスカーションを載せておきます






今回の旅
地中海クルーズ
タキシード風ロンパース
タキシード風ロンパース②
旅行の準備
乗船の書類など
MSCスプレンディダ
オーストリア航空ビジネスクラス 成田~ウィーン
ウィーン~ローマ niki航空
お部屋・乗船案内
チビタベッキア~パレルモ 食事
パレルモ観光
パレルモ~チュニス ガラディナー
チュニジア シディ・ブ・サイド観光
チュニスのテロ事件
終日航海日 船内探索
終日航海日 食事・スパ
バルセロナ ボケリア市場
バルセロナ サグラダファミリア
バルセロナ ガラディナー
バルセロナ ランチ・街歩き
マルセイユ 雹に遭う
ジェノバ 街歩き
ジェノバ 食事
チビタベッキア下船~ローマ~ウィーン
オーストリア航空ビジネスクラス ウィーン~成田

にほんブログ村

食べ物の写真ばかりになります
3食ともロリーボで頂きました





クロワッサンがとっても美味しくて息子も食べてました




エッグベネディクト




コールドハムの盛り合わせ
サラミが美味しい




スモークサーモンのサラダ




トマト・マッシュルーム・ベーコン・ポテト・ソーセージのグリル



続いてランチ



サラダ





マッシュルームのスープ




カスパチョ





めかじきとフレッシュトマトのパスタ
めっちゃくちゃ美味しい!船で作られたパスタです




仔牛のロースト




アイスクリーム




ヨットクラブの乗客はスパエリア(サウナなど)へは無料で入れます
この日はマッサージが30%オフでした 半額の日もありました 船内新聞に書かれています



60分のバリ式オイルマッサージを受けました




海が見えますが下を向いてるか仰向けなので見えませんね




施術は私には弱すぎました
more strong と何度言ったことか






イタリアンナイトでした
ドレスコードも赤白緑 たまたま私はグリーンの服を持ってきてたのでそれを着ました
船内には真っ赤な洋服を着た人が沢山いて華やかでした




ムール貝









海老とライスサラダ




ポルチーニ茸のリゾット




またまた寝てしまいました 時差ボケがなおりません




鰈のオーブン焼き
脂がのっていてとっても美味しかったです




レモンチェロのスポンジケーキ
美味しかったです




フルーツサラダとアイスクリーム





明日の予定です
バルセロナは旅のハイライト、サグラダファミリアが楽しみでした
そして夜はガラディナーと大忙しです


今回の旅
地中海クルーズ
タキシード風ロンパース
タキシード風ロンパース②
旅行の準備
乗船の書類など
MSCスプレンディダ
オーストリア航空ビジネスクラス 成田~ウィーン
ウィーン~ローマ niki航空
お部屋・乗船案内
チビタベッキア~パレルモ 食事
パレルモ観光
パレルモ~チュニス ガラディナー
チュニジア シディ・ブ・サイド観光
チュニスのテロ事件
終日航海日 船内探索
終日航海日 食事・スパ
バルセロナ ボケリア市場
バルセロナ サグラダファミリア
バルセロナ ガラディナー
バルセロナ ランチ・街歩き
マルセイユ 雹に遭う
ジェノバ 街歩き
ジェノバ 食事
チビタベッキア下船~ローマ~ウィーン
オーストリア航空ビジネスクラス ウィーン~成田

にほんブログ村