藤の手ぬぐい

テーマ:

だいぶ前から飾ってたのですが、UPし忘れていました

 

 

藤の手ぬぐいです

横の柄で桜と紫陽花の間のものがなかなかなくて、これにしました

あと1週間ほどで紫陽花に変えようかと思っています

AD

兜の手ぬぐい

テーマ:

先日京都へ帰った時に、兜の手ぬぐいを買いました

 

 

紐がリアルで浮き出てるような感じがします

子供の日まではこれで

AD

秋の手ぬぐい

テーマ:
紅葉の手ぬぐいにかえました


リビング
とても華やかな柄です 『傘に紅葉』





こちらは玄関
コントラストが面白いです




他の手ぬぐいの記事はこちら

AD

初秋の手ぬぐい

テーマ:
新しい手ぬぐいを飾りました
京都の永楽屋さんのものです

玄関には『萩とキリギリス』




可愛らしいキリギリスに青緑の草がアクセントになって締まります





リビングには『初秋の町屋』



この町屋シリーズは窓があるように錯覚するので面白いです
今の時期に合う横の柄がこれしかないんです~



次替える時は真っ赤な紅葉、華やかなので楽しみです


手ぬぐいの過去記事はこちら

桜の手拭い

テーマ:
永楽屋さんの手拭いを春のものに換えました
我が家では季節ごとに手拭いをかえています
桜の柄はやはり良いですねw パっと明るくなりましたよさくら。

手拭いについての過去記事
お正月 『手毬』
冬 『冬の町屋』
宝石紫秋 『秋の町屋』
宝石紫夏 『送り火・舞妓』『蛍』
宝石紫『夜の町屋』『舞妓の賑わい』『京の四季』『夏の町屋』


さくら。春の町屋 @リビング

桜の花びらが舞う様子がとても華やかですさくら





さくら。五重塔 @玄関


五重塔の黒いシルエットにピンクが映えますさくら

宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白
にほんブログ村

手拭いを換えました『手毬』

テーマ:
和モダンな我が家にぴったりの永楽屋さんの手拭いですが、玄関の『錦鯉』を『手毬』に換えました
お正月なので、黒地に朱い柄がおめでたくて華やかだからですドキドキ

過去記事
宝石紫冬 『冬の町屋』
宝石紫秋 『秋の町屋』
宝石紫夏 『送り火・舞妓』『蛍』
宝石紫『夜の町屋』『舞妓の賑わい』『京の四季』『夏の町屋』




Kumi's Happy Life
床に置いてセットしたところ


Kumi's Happy Life
玄関の玉砂利のある上 お気に入りの和の空間です


Kumi's Happy Life
黒でぐっと締まりました


Kumi's Happy Life
玄関ドアのお飾りはもう外しました
お花屋さんのアレンジです


明日か明後日はカピバラ目当てに動物園に行こうと思っていますカピバラ


宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

冬の手拭い

テーマ:
インテリアのアクセントにしている永楽屋さんの手拭いを冬のものに替えました

宝石紫過去記事
夏 蛍・大文字
秋 紅葉

リビングには『冬の町屋』
南天に雪が積もっています
Kumi's Happy Life
リビングには『冬の町屋』
南天に雪が積もっています

Kumi's Happy Life
ここには格子窓の町屋柄を飾ると決めています


Kumi's Happy Life
玄関には『錦鯉』
雪の降る庭園の池を泳ぐ色鮮やかな鯉

Kumi's Happy Life
赤い色が映えます


Kumi's Happy Life
先日京都へ帰った時に買いました
冬の柄は少ないので、お店の人に相談しながら決めて買いました
同じ冬の柄でもお正月を挟んで前と後は使える柄が変わります
例えばまだ梅は早いのです


Kumi's Happy Life
店内の様子


寒い日が続いてますので、皆さまお風邪など召されませぬようお過ごしください
我が家は今からクリームシチューを頂きますナイフとフォーク



宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

リビングに秋を

テーマ:
一気に涼しくなりましたね
我が家のリビングにも秋を取り入れて、永楽屋さんの手拭いを紅葉の柄に換えてクッションも赤い柄しました

永楽屋細辻伊兵衛商店 オンラインショップはこちら

この手拭いについて2つ記事を書いているのでよろしければ見てください
①『永楽屋さんの手拭い』 記事はこちら
②『大文字の送り火について』 記事はこちら

町屋の格子窓が描かれているので、壁に窓が二つあるみたいに見えて面白いです
Kumi's Happy Life

『秋の町屋』という柄です
Kumi's Happy Life

ソファの後ろの壁にはシームレスライトを埋め込んであります
いい雰囲気になりますよ
Kumi's Happy Life

玄関の手拭いもそろそろ換えましょうか


宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

大文字の送り火について

テーマ:
京都では大文字の送り火が行われました
私は東京に嫁いでいるので今年は見ることは叶いませんでしたが、少しお話を

よく言われる「大文字焼き」が間違ってることはご存知でしょうか
正しくは「大文字の送り火」と言います

お盆に家に帰ってきたはったご先祖様を送り火であの世へお見送りをする行事なのです
関東またはその他の地方で、玄関で火を焚いて跨いだりするのと同じです

京都のお盆は8月です

お盆前に『六道参り』と言って、六道さん(六道珍皇寺)へご先祖をお迎えする鐘をつきに行きます
これでご先祖さまは仏壇のあるおうちへ帰ってきはります
お坊さんに来て拝んでもらいます
そしてまたあの世にお見送りするのが大文字の送り火なのです



今月はリビングの手拭いは蛍です
$幸せぐうたら生活





玄関の手拭いを大文字の柄にしてます
1枚1,500円程で季節ごとに換えられるのが楽しみです
$幸せぐうたら生活



宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

永楽屋さんの手拭い

テーマ:
和洋折衷の我が家
1階は和モダン、2階3階は洋風です

アクセントとして絵として京都の永楽屋さんの手拭いを飾ってます
季節によってますし、リーズナブルです

いつまでも京の誇りを忘れないように


玄関には玉砂利 その上に京の町屋の夜景
$くみたんのブログ

階段のとこには舞妓ちゃんの姿
$くみたんのブログ

$くみたんのブログ



和室には京都の四季を
$くみたんのブログ


2階には紫陽花を
$くみたんのブログ

宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤

宝石白下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白




ライフスタイル ブログランキング