父親参観などなど

テーマ:

土曜日は父親参観日でした

パパと体操したり、お歌を歌ったり、楽しい時間でした

パパの絵をプレゼントしてくれました

お歌はだいぶ前から家で大声で歌っていて、ネタバレ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

スケーターを買って、代々木公園へ行きました

子供って凄い、すぐにすいすいと走れるようになりました 4輪ですけどね

 

 

 

 

 

 

プラレールだらけで足の踏み場もなかったリビングですが、プラレールおかたづけプレイマップという、広げたら線路、畳むと箱になるおかたづけBOXを買いました

 

 

 

 

自分から片づけをし出してびっくりしました

床が見えました~!

 

 

AD

幼稚園決定

テーマ:
幼稚園への入園がやっと決まりました
やっとというのは、第一志望・第二志望は落ちてしまったからです
早生まれには世知辛い東京の事情
幼稚園に落ちるなんて聞いたことありませんでした(いわゆるお受験ではありません、地元の園です)


第一志望の園
・アットホームだけど平屋で狭い園
・給食と園バス、延長保育あり
10月15日願書配布、10月22日締め切りで申出書(志望動機や教育方針などこと細かなアンケート)を提出、その順番で面接時間が決まる
11月1日面接、即日合格者のみ電話通知

15日に申出書を貰って近くのファミレスで書いてそのまま出そうと思っていたら、お父様のご意見という欄があり、しかもご自身でお書きくださいとのことで断念、翌16日に雨の中タクシーで9時半ごろ出すと受付番号11、面接時間9:00をゲット

第二志望の園
・マンモス幼稚園、家から近い
・給食と園バス、延長保育あり
10月15日願書配布、10月30日31日願書提出

30日の12時ごろ願書を出したら受付番号63番、面接時間10:30
掛け持ち可能になる


入園が決まった園
・マンモス幼稚園、家から自転車で10分
・園バス、延長保育あり
10月15日願書配布、11月1日願書提出と同時に入園料もろもろを納めるので掛け持ちはできない(キャンセルしても返金されない)
園長は説明会で「全員お受けします」と断言、願書提出=入園が決まる、全入りのありがたい園




11月1日9:00
第一志望の園
子供だけ隣の部屋へ連れて行かれ、保護者は控室に移動→子供が工作したものを持って戻ってくる(何の考査があったのかは不明)→面接室に呼ばれる→園庭の遊具をみつけてうちの子まさかの脱走→親だけ面接を受ける
いきなり「3月生まれですか」と言われる 失礼なっ
隣の区にある幼稚園なので、なぜ住んでる区の幼稚園を受けないのかと聞かれ、遠くないことと、志望動機を言う

10:30
第二志望の園
子供と親一緒に面接室へ移動(5組ずつ)→子供は後ろのほうの遊びスペースで一人につき先生が一人ついて遊ぶ考査→その間に親は集団面接で、順番に答える(面接官は若い先生2人で書類も見ずにただ聞いてるだけで、特に合否には関係ないと思われた)→終わったのに帰るのが嫌だと号泣→無理矢理連れて帰る
この園をどのようにして知りましたか、休日はどのように過ごしていますか、子供同士が喧嘩した時はどう対処していますか


13:00-14:00
第一志望の園から電話なし 不合格
15:00
.第二志望の園 封書を渡される 不合格

15:30
入園する園に慌てて電話する
「具合が悪くて願書を出しにいけませんでした、すみません」
園長が対応してくださり、どこに住んでいるのかなど聞かれる
今年は定員オーバーなので、キャンセル待ちをできるかどうかもわからない状況なので、来週中に電話すると言われる

11月4日10:00
どのような状況か聞きたくて電話すると、園長に来客中なので折り返し電話すると言われる
園長から電話があり、さきほど転勤でキャンセルが出ましたので、今日来られますか?と言ってもらう

12:00
園へ 入園許可証を頂く・制服の採寸


こんなに運よくキャンセルが出るとは思いませんでした
もしかしたら園長先生が入れてくださったのかもしれません
園庭が広くて大きいホールもあり、設備面はとてもしっかりしています
挨拶としつけに厳しいく、行事がたくさんある園です
やっと安心して眠れそうです
ぶかぶかの制服姿を見るのが楽しみです

不合格の要素(推測)
・オムツがとれていない(生活調査票に書かされた)
・まだ名前も言えない(まだ単語しか言えません、遅いです)
・脱走
・帰りに号泣

AD

半年振りのカット

テーマ:
髪がかなり伸びてたので、半年振りにカットしました
近所の美容室へ行きました

{67045A1B-D1B0-4FB8-847B-51A2FBB2C4CE:01}




{02F7290F-3BEA-4E26-AB56-9EBF76DC1E23:01}


途中、渋い微妙な顔をしてて笑ってしまいました



{401A3793-42C3-46B2-A505-069557F30119:01}


美容室でのシャンプーは初体験
上手にできました


{F37C23D8-DFFF-44AF-A6B6-92D55CE8ED77:01}

このおばさんみたいなのが笑えます


{4FF8339D-8991-48AF-A1DA-D5933CA07A90:01}

椅子は車になっていて、アンパンマンのDVDを見られます


{EA6928DC-391E-4163-AD56-8E1B00A111BF:01}

かっこよくなりましたラブラブ




AD

水遊び

テーマ:
公園の水飲みでびしょ濡れになって喜んでました

{10418BBC-05EF-4D5E-8F30-B1CCA4B3086C:01}

暑いもんね


{CB46D5A3-B3B3-4C7E-B272-92C71230A1BA:01}


いつもの公園ではDr.倫太郎の撮影が行われていて、堺雅人さん、蒼井優さん、高橋一生さんとモフモフわんちゃんがいました

そして吉瀬美智子さんがちょろちょろする息子をずっと見てらして、すれ違う時に「おいくつですか」と声をかけてくださり感激♡ 同じ学年の娘さんがいらっしゃいます
めっちゃくちゃ綺麗でした

最近の息子

テーマ:
家の中ではプラレール命な息子
Youtubeで動かし方を見て色々やってます
飛行機にも興味を持ってくれてるようで、ときどき羽田空港へ行きます



走り回ってました



OshKoshのデニムロンパースにCarter'sのデニムハーフパンツ
なかなか小生意気に決まってます





小生意気といえばこの目




H&MのロンパースにOshKoshのシャツ、OLD NAVYのパンツとキャップ
ヤマダのミニバイクを乗り回してます
そろそろストライダーに乗れるかな~





今年はOLD NAVYだらけです
2歳サイズはまだぶかぶか




Carter'sのシャツ
まだ12monthsのがギリギリ着られます

イヤイヤ期真っ盛りですが、しばらく放っておくと機嫌が直るのでうちの息子はまだ楽なほうだと思います

息子の初カット

テーマ:
息子の髪がかなり伸びてきたので初カットしてきました

車の形をした椅子にちょこんと座っておとなしくしてるかと思ったら、急にワーワー泣き出しました
すぐに終わったのでよかったです

一気に短髪になりました
目を真っ赤にしておかしを握りしめてます




胎毛で筆を作ってもらいます
4cm以上、束ねて直径6mm以上要るようです

撮影の採用になった写真

テーマ:
息子は2ヵ月の頃から、読者モデルとして時々赤ちゃん雑誌の撮影に呼んで頂いてます

先日は某雑誌社からオムツに関するアンケートがきて、オムツをはいた写真を送ってもらったら掲載されるかもしれませんと書いてあったので下の写真を送りました
しばらくすると、掲載どころかスタジオ撮影に来てくださいと電話がありましたハート




人見知りを全くしないので、ニコニコ撮影は進みました
メールで何カットか頂けるようなので楽しみに待っています
息子自慢でした:)

マダムモーの鯉のぼり

テーマ:

アイコンママブロネタ「季節のイベント」からの投稿

鯉のぼりはちょっと遊び心を持ってマダムモーのものを買いました
布でできているフランス製の鯉のぼりです
シンプルに黒と赤にしましたが、色の種類は豊富です


サイズはXS~Lまでありますが、こちらはSとMです
LDKの吹き抜け部分の梁にひっかけて泳がせました



息子は「あっ!」と指差して喜んでました




なかなか可愛らしいお顔をしてます



来年は階段などにももっと沢山泳がせてみようかな



五月人形

テーマ:

アイコンママブロネタ「季節のイベント」からの投稿


息子の五月人形が届きました
本当は去年が初節句でしたが、生まれて間もなく、主人と二人きりで必死で育てたのでそれどころではありませんでしたから、今年やっとお祝いできます



かっこよくて渋いのがいいねと主人と話して、こちらの織田信長の兜に決めました




届いてみたら、思っていた以上にかっこよくて私が惚れぼれして見ています




さて鯉のぼりも飾らないと 飾り方に悩んでます、マダムモーのものを買いました