スタバのブルーベリ&クリームチーズのマフィンを食べたくなったので似たようなのを作ってみました
我ながら絶品ですハート









割ると中にはクリームチーズが入ってます
食べる時は温めてどうぞブルーベリーマフィン



妊婦 BABY
ここ1週間でさらにお腹が大きくなりました
息子は先週の時点で既に約2100gあり、お腹がずしっと重いです
寝返りうつのも起き上がるのも辛くなってきました

何が一番辛いって、横向きに寝ることです 腰が痛くて熟睡できません
子宮の裏に大きな静脈が通っているので仰向けでは寝てはいけないのです
2時間おきに目が覚めるので1日5時間眠れたらいいところです

鍼治療に通っていますが、さらに骨盤が開いてきていて腰痛も酷いです
今は辛いけど骨盤が開いているほうが赤ちゃんが降りてきやすいので我慢です

胎動は一層激しくて、私のわき腹を足で蹴って突っ張りながらお尻をグニョーっと動かす荒技でもう声が出てしまうほど痛いです
お腹が張って痛いのか蹴られて痛いのかわけわからない状態顔

早く会いたいですbaby_crawl03


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

AD

いちごとブルーベリーのタルト

テーマ:
出かけられないので、キッチンに立つ時間がとても長い日々です
妊娠前はそうでもなかったのに、甘いものが欲しくてしょうがないのでお菓子もほぼ毎日作ってます
お粥生活のお陰で体重は2週間前と変わらずです











にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村








AD

チョコバナナマーブルケーキ

テーマ:
今日はとても調子が良くて、キッチンに立てる時間が長くて満足ですw
冷蔵庫の奥に忘れさられていた、黒くなったバナナを発見しましたびっくり
剥いてみると全然大丈夫で、あまーく完熟していましたのでホットケーキミックスでパウンドケーキを作ることにしましたみや















ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単ですハート
バナナが甘いのでお砂糖はほんの少しでOK




焼いてる時からいいにおいでたまりませんでした
とーっても美味しいですハート






にほんブログ村








AD

ふんわりレアチーズケーキ

テーマ:
体重を気にする時に限ってなぜ甘いものを食べたくなるのでしょう顔
急に思い立ってもレアチーズケーキなら簡単なのですぐできますハート



計量カップ 17cmパウンド型・12cmハート型 (パウンド型だけでも同じ量でOK)

クリームチーズ200g 生クリーム70cc 砂糖お好きな甘さで プレーンヨーグルト150g レモン汁大さじ1
ビスケット8枚 バター30g 粉ゼラチン5g いちご ミントの葉




①型にクッキングシートを敷きます
②ビスケットを破れにくい袋に入れて棒などで叩いてバラバラに崩します
③バターを耐熱容器に入れて電子レンジで溶かし、②と混ぜて型の底にしっかりと押しつけて敷きつめます→冷蔵庫へ
④生クリームを6分立てにしておきます
⑤クリームチーズ、ヨーグルト、砂糖を練り、レモン汁を加えます
⑥50ccのお湯に溶かしたゼラチンを混ぜてボウルを冷やしながら少しとろみがつくまで混ぜます(時間がなければパス)
⑦生クリームの3分の2を⑥に混ぜて型に流し入れます
⑧冷蔵庫で2~3時間冷やし固めて型からはずします
⑨角が立つまで泡立てた残りの生クリームをスプーンなどで塗りつけていちごとミントの葉を飾ります




カロリーが気になるのでお砂糖は全てノンカロリーシュガーを使いましたが、ビスケットが高カロリー過ぎます
全てで約1,600kcal(意外と高カロリー) 市販のものだと一切れがだいたい300~400kcalです
さらに生クリームを入れなければもっと減りますが味が落ちてしまいますね


baby* BABY
昨日は健診でした
もう1089gまでに育っていてお腹が重い・・・ 子宮はおへそよりかなり上まで来ていて、そこ胃じゃないの?っていうところで胎動を感じます
下のほうは頭突き?と足で胃周辺をキック これを同時にされるので本当にビックリします
寝苦しいし、夜中に何度もトイレで目が覚めますし、また胃酸が逆流するようになってきました
あっという間の幸せな安定期がもうすぐ終わろうとしています







にほんブログ村






ティラミス

テーマ:



最近はまってるティラミスsei
カロリーの高い生クリームの量を減らして、代わりに牛乳+粉ゼラチンを、お砂糖はノンカロリーシュガーを使いました
スポンジはホットケーキミックスを使って楽ちんです



計量カップ12×15センチの容器分

【チーズクリームソース】マスカルポーネチーズ200g 生クリーム100cc 牛乳100cc 卵黄2個分 粉ゼラチン3g
                       ノンカロリーシュガーまたはグラニュー糖 ココア
【スポンジ】ホットケーキミックス100g 卵1個 牛乳50cc 濃いコーヒー150cc  ノンカロリーシュガーまたはグラニュー糖





【スポンジ】
①ホットケーキミックス・卵・牛乳を混ぜて、型に流して170℃のオーブンで20~25分焼く
(全部使うので表面が硬くならない程度に)
②3等分にスライスする(表面も使います)
③濃いコーヒーを淹れておく(インスタント可) お砂糖も加える

【チーズクリームソース】
①生クリームを角が立つまで泡立て、マスカルポーネチーズと好きな甘さまでお砂糖を加えて混ぜる
②牛乳をカップに入れてレンジで温め、卵黄と粉ゼラチンを加えて混ぜる
③②をカップごと氷水に浮かべて少しとろみがつくまで混ぜながら冷やす
④③を①に加えて混ぜる

容器の底にスポンジを1枚敷いて、だくだくになるぐらいコーヒーシロップをうつ

チーズクリームソースをかぶせる

上記を3回繰り返す

一番上にココアを茶漉しでふるいながら多めにまぶす

冷蔵庫で2時間冷やす




妊婦ちょっと風邪気味でお鼻がジュルジュルしてます
そろそろ危ないかもしれないと思い、インフルエンザの予防接種を受けてきました

ワクチンの胎児への安全性はまだ確立されていませんが、インフルエンザに罹って重症化することより罹らないことを優先する考え方で、私のまわりの妊婦さんは皆受けています 勿論、病院も推奨しています
妊婦はあれダメこれダメでは生きていけませんほんと 考え方は人それぞれですが私は過敏にならないようにしています
防腐剤フリーワクチンがあって、妊婦はそれを打ったほうが良いとのことで、ネットで病院を探しました

美容クリニックも兼ねている病院で、待合室のテーブルの上にはプラセンタだのピーリングだののパンフレットが沢山!
妊娠するとメラニン色素が濃くなってシミや肝斑が浮いたように出てきます 私も例外ではなく・・・気になっています
そこの院長さんは40超えてるのに、お若いというか高須クリニックみたいな感じ笑 眉毛はアートメイクですか?って突っ込みたくなりました
注射はベテラン看護師さんが打ってくれましたが筋肉注射ですから、後からめちゃくちゃ痛くなりました顔
これで少し安心です






にほんブログ村











プリンケーキ

テーマ:
妊婦は太りやすいのでカロリー計算をする毎日です
土日は気にせず外食してますが、やっぱりストレスが溜まります
甘いものも食べたい!でもカロリーが・・・ なのでノンカロリーシュガーを使って自分でお菓子を作るようにしています





プリンケーキがとーっても香ばしく美味しくできましたハート
ミキサーがあればオーブンに放り込むまで15分ほど!

計量カップ18~20センチ型の分量
A プリン
卵4個 牛乳400cc ノンカロリーシュガー(好きな甘さ) バニラエッセンス数滴
B カラメルソース
砂糖40g 水大さじ2~3
C スポンジ
卵2個 ノンカロリーシュガー(好きな甘さ) 薄力粉70g ベーキングパウダー小さじ4分の1 無塩バター15g

エヘできるだけ洗い物を増やさない、かなり横着な作り方
①型に薄くバターかマーガリンを塗る(ティッシュにちょっとつけて塗ると簡単)
②耐熱容器にBカラメルソースの材料を入れて電子レンジでチンする W数によりますが、最初2分、あとは20秒ずつ焦げないように見張り、茶色になったら型に流し入れる
③Aプリン 牛乳をチンして50℃ぐらいに温め、シュガーを溶かす 卵をしっかり溶きほぐして牛乳・バニラエッセンスと混ぜたら(泡立てないように)茶漉しで漉しながら型のカラメルの上に流し入れる
④Cスポンジ 全卵とシュガーをミキサーでもったりするまで泡立て、ふるった薄力粉とベーキングパウダーをさっくりと混ぜて、溶かした無塩バターを加えたらプリン生地の上に流し入れる
⑤天板に水を張って170℃に余熱したオーブンで30~40分蒸し焼きにする
⑥荒熱がとれたらお皿に移して冷蔵庫で冷やす





ホールで約1350kcal 8分の1切れで167kcal
市販のショートケーキ(350~450kcal)よりカロリーを抑えられています




にほんブログ村

ラムレーズンのスコーン

テーマ:
八代亜紀のエネファームのCMソングが頭から離れなくて困ってます笑
節電~♪ どうにかしてぇ~


お菓子を我慢してたのですが、どうしても甘いものがほしくなります
バターとお砂糖を心もち少なめにしてスコーンを作りましたスコーン
サックサクで焼く前からもう美味しそうな感じ
豆乳の生クリームにカロリーゼロのお砂糖を入れたものをのせて頂きましたハート


Cpicon ラムレーズンのスコーン by カピアラ



計量カップ材料 直径5センチ×10個分
薄力粉200g グラニュー糖30g バター60g(冷やして硬くしておく) ベーキングパウダー大さじ1 牛乳70ml ラムレーズン




①薄力粉とベーキングパウダーとグラニュー糖をふるう
②①の中に細かくしたバターを入れる
③指でバターと粉をこすり合わせて、ポロポロとそぼろ状にする
④ラムレーズンと牛乳を入れてまとめる
⑤2センチの厚さにしてラップでくるんで冷蔵庫へ入れて30分以上冷やす
⑥直径5センチの型で抜いて、ドリールを塗り、190℃のオーブンで15分焼く






宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村