先日は息子の2歳の誕生日でした
長くて早かった2年




パパから私と息子にキャンディブーケ、息子にはアンパンマンの音の鳴るカード
私にも嬉しいカードをくれました




ぐちゃぐちゃにして食べていました



後日ロウリーズへ
恵比寿に移転してから初めてです
天井が低くてちょっと狭く感じました




Uの字のソファ席を用意してもらったので、うろうろ歩きまわるのをブロック





スタンダードコースにしました
シュリンプカクテルとスモークサーモン




息子にはガーリックライスを





スピニングボウルサラダ





クラムチャウダー








カルフォルニアカット
お腹いっぱいです





イングリッシュトライフル


無事に育ってくれて何よりです

AD

日本料理 もちづき

テーマ:
先月のことになりますが、私のお誕生日にAMEXダイニングアクセス(2人で1万円)を使って、浅草の『日本料理もちづき』さんでご飯をいただきました
アサヒビールのビルにあって、スカイツリーが目の前にドドーンと見える穴場です


お腹がへりすぎて、先付・前菜の写真を撮り忘れてしまいました笑

先付
湯葉寄せ・生雲丹・べっこう餡

前菜
バイ貝姿煮・穴子小袖寿司・アスパラサーモン巻



お椀
清汁仕立 甘鯛菊花真じょ巻・舞茸・紅葉麩




こちらも撮り忘れ どれだけ必死に頂いてたのでしょうか
お造り
中トロ・鯛・縞鯵



焼物
カマス雲丹焼・鰆幽庵焼・杏子羹・はじかみ




中皿
黒毛和牛ヒレステーキ グレヴィソース 生野菜





煮物
蕪含ませ 金目鯛葛煮 公孫樹麩 水菜




油物
海老丹波揚げ 青唐 畑湿地 美味出汁



酢の物 またまた写真なし
蟹奉書巻酢味噌掛け 胡瓜 ところ天 ふのり


息子も一緒に食事(離乳食)していたのでそれどころじゃなかったのでしょうね




食事
鯛飯 残りは包んでくださいましたので翌朝美味しく頂きました




水菓子
メロン 苺ヨーグルト 柿







メロンをくずして食べさせました 気に入ったようです
もうすぐ9ヵ月になりますが既に3回食で、朝晩は300グラムずつ、昼は市販のベビーフードを使って160グラムプラスミルク200mlです
ハイハイして動き回ってもまだ体重は増え続けていますあかちゃん

ベビーカーのまま着席できて、離乳食をレンジで温めて頂き、とても助かりました
お座敷もあるので子連れママランチにとてもオススメです
お料理はどれも私好みの出汁のしっかりきいた味で美味しくてボリュームがあったのでお酒の飲めない人でも満足できると思います
今度行った時はせっかくのアサヒビールを飲みたいですbeer!

AD
先日の入籍記念日に恵比寿のロブション1階へ食事にでかけました
体調が悪くてついに母に来てもらっているのですが、息子をみててあげるから行っておいでと言ってくれました 母に感謝ハート



デセール前には素敵なプレートを用意してくださいましたハート






アミューズ・オードブル2皿・メイン・デセールのプリフィクスコースにしました



ヴァージンカクテルで乾杯




アミューズ
食事グレープフルーツを使ったさっぱりしたものでした




オードブル①
食事スペシャリティオードブル 3種のバリエ




食事ズワイガニとなめらかなアヴォカドのフォンダン
この季節にとても合う清涼感たっぷりだけどアヴォカドとコンソメがしっかり効いたお味でした




食事シャラン産鴨肉のパテ フォワグラと共に重ね ポルト酒のジュレでコーティングし 根セロリのピュレと葉野菜
とっても濃厚でした





食事特選生雲丹 甲殻類のジュレとフヌイユのクレーム
中には濃厚でとびっきり美味しい雲丹が入っています 文句なしで美味しい





オードブル②
食事ブルゴーニュ産エスカルゴ 2種類の料理法で仕上げ 滑らかな百合根のピュレパセリの香り
エスカルゴバターがたっぷり入ったコロッケと甘く味付けされたものです
個人的には普通のエスカルゴブルギニョン風のほうが好きですね





食事天使の海老のコンフィ アンディーブのサラダを添え アヴォカドとフレッシュトマトのクーリ
主人チョイス トマト大好きな主人はとても美味しいと言っていました




メイン
食事仔羊 ロティにしクレピネット包み焼きを添え キャヴィアド・オーベルジーヌと共に
久々の仔羊でした 当然全く臭みはなくジューシーで美味しく、にんにくのコンフィと一緒に頂きました
左奥のはミンチ、粗びきで食感が残って美味しかったです
キャヴィアド・オーベルジーヌは茄子をつぶつぶをキャビアに見立てたフランスの家庭料理だそうです 甘く優しいお味でした




食事国産牛頬肉 赤ワインでゆっくりブレゼにしトリュフの香るシャンピニオンデュクセルをマカロニに詰めて
主人チョイス ほろほろの柔らかいお肉がとても美味しかったそうです
マカロニにかかったソースがキラキラして綺麗でした




出産後、髪を洗う時間と乾かす時間を短縮したくて髪を切りました
体重は元に戻ったのですがぽっちゃりのまんまです




デセール
食事フロマージュ・ブランのムース ローズ風味のフランボワーズのジュレ、ソルベと共に
薔薇の香りでムースの味が消えてましたが、美しいので良いのです





食事モワルーショコラ ヘーゼルナッツのクリームとエキゾチックなソルべ
主人チョイス 美味しい美味しいと言ってました






平日だからか、お客さんはまばらでしたがゆったりと過ごすことができました
さすが☆☆のお店で本当に見た目から素晴らしいお料理ばかりでした星



息子が産まれてからは二人の時間をもつことができないどころか、睡眠不足と疲れでイライラして喧嘩ばかりしていて、本当に険悪でした
母のお陰でとってもリフレッシュできて仲直りできて素敵な夜でしたハート




にほんブログ村



AD

恵方巻き

テーマ:
恵方巻きを作りました
今日は腰の調子が良くない&お子が暴れているので適当です
丸かぶり用と、食べやすいように切ったのとを用意しました



巻き寿司 まぐろ・いか・貝柱・玉子・大葉
巻き寿司 アボカドマヨ・ずわい蟹・貝柱・玉子・貝割れ
巻き寿司 まぐろといかのコチュジャン和え・貝割れ




やっぱりサーモンがないと彩り良くないなぁ
売り切れだったんです 泣
2合分も作ったので明日も食べます






にほんブログ村






今日は一段と寒いですね
宅急便の人が来て玄関を開けただけで寒すぎておでかけするのをやめました

昨日はおうちで簡単なクリスマスディナーをしました
来年からはちゃんと飾りつけをしようと思います




クリスマスリース 帆立と野菜のゼリー寄せ
カリフラワーのスープ
チキンのマーマレードグリル
ポンデケージョ・レーズンくるみ入りライ麦パン






野菜のゼリー寄せ

計量カップ帆立お刺身用 カリフラワー ブロッコリー トマト(種の部分は除く) 粉ゼラチン ブイヨン 黒胡椒 レモン汁

①具材とにレモン汁と黒胡椒を加えて混ぜます
②ブイヨンを溶かしたお湯にゼラチンを加えて溶かし、器ごと氷水で冷やしながら混ぜて柔らかいゼリー状にします
③①と②をさっと混ぜてセルクルに詰めて冷蔵庫で冷やします









ミニマムカリフラワーカリフワラーのスープ

計量カップカリフラワー半分 にんじん 玉ねぎ 牛乳 ブイヨン 白ワイン 黒胡椒

具材を柔らかくなるまで煮て、ブレンダーでなめらかにして白ワイン少しと牛乳とブイヨンを加えてのばします
ケチャップとオリーブオイルを混ぜたものを丸い点状に3つおいて、丸の上から一気におはしで下へ線を書くとハートになります






オレンジチキンマーマレードグリル
甘酸っぱくてとっても美味しいのに簡単!

計量カップ鶏もも肉300g 塩麹大さじ1 マーマレード大さじ2
ソース:マーマレード大さじ1 白ワイン大さじ1 醤油大さじ1

①鶏は食べやすい大きさに切ってジップロックなどに入れ、塩麹とマーマレードを入れて揉みこんで30分以上おきます
②220℃のオーブンで20分焼きます
③ソースの材料を火にかけて煮詰めて焼き上がった鶏にかけます







食パンレーズンくるみ入りライ麦パン HBで焼きました
計量カップライ麦粉100g 強力粉150g 塩5g バター5g はちみつ25g 無糖プレーンヨーグルト80g 水90ml
  ドライイースト2g レーズン30g くるみ20g


ポンデケージョポンデケージョ 直径5cm5個分 ミックスを使いました
計量カップポンデケージョミックス90g 粉チーズ20g 卵1個 水60cc 牛乳10cc ローズマリー少々 オリーブオイル少々
全部こねて、オリーブオイルをつけた手で丸めて180℃のオーブンで18分焼くだけ、発酵いらずで簡単です




にほんブログ村








ヒルトン東京 王朝

テーマ:
先週末にヒルトン東京『王朝』さんへ食べに行きました
妊婦になって食事制限をせざるをえないので、この日ばかりはたらふく食べるつもりでした
先に胃薬を飲み、バッグには太田胃散まで準備してGO

とっても贅沢なオーダーバイキングで、グランドメニュー全てを頂くことができます食事
けっこういいお値段がするので、定番の高級食材ばかりをオーダーしました笑




ジャスミンなどの花が綺麗に開いた『オーバーザレインボー』





三種冷菜の盛り合わせ+牛舌の燻製+野菜のゆば巻き
牛舌にちょっと辛子をつけて頂いたのがとっても美味しかったです





お目当ての、特上フカヒレの姿煮
かなり肉厚で食べ応えがありました お肌プルプルです






つばめの巣スープ かにの玉子入り
とても濃厚でした つばめの巣はすこーし入ってました





伊勢海老の梅ソース炒め
甘味のある梅ソースで、しつこくなくて美味しかったです
伊勢海老もプリプリでした






北京ダック
1枚ずつ頂きました これは普通(普通と言っても美味しいです)





あわびのオイスターソース煮
定番、安心できるお味でした レタスがシャキシャキ





蟹肉入りふくろ茸とマッシュルーム煮
ふくろ茸が大好きなのでオーダーしました 食感がいいし、優しいお味の蟹あんがよく絡みました






牛肉の黒こしょう炒め
こちらも定番ですね 甘すぎず辛すぎず濃すぎず、最後に頂いたのにペロっと完食






干し貝柱のお粥
お腹一杯なのに、本当に美味しいものは入るんですよね





バナナとりんごの飴だき
飴から出して氷水で冷やし、残りの飴で飴細工を作るパフォーマンスをして頂きました
一番の絶品でした
中華のデザートでこんなに美味しいと思ったのは初めてです





ライチー あずきあん入り胡麻団子




お誕生日祝いだと伝えてあったので、お店からケーキを出して頂きました
さすがに食べきれないので持ち帰りました


サービスも申し分ありませんでした
食べ過ぎなのでしばらく控えないと次の妊婦健診で注意されそうです


にほんブログ村







おうちでお祝い

テーマ:
お誕生日は平日でしたので、おうちでご飯を食べました
言いたくないような歳になってしまいましたが、今年はお腹のベビーちゃんも一緒なので特別ですbaby*

0時には主人が可愛らしいブリザーブドフラワーをくれましたハート
とっても嬉しいです いつも見えるキッチンに置いておきます






先日フランフランのアウトレットで見つけたフォンデュ用の小さいお鍋
加熱にしても保温止まりなんですが、1,000だったのでしょうがないですね





バーニャカウダのようなソースは
生クリーム・白ワイン・チーズ・アンチョビペースト・にんにく・パセリ・小麦粉・オリーブオイルを火にかけて
ブレンダーで一気に混ぜるだけです

沢山の野菜を頂きました とってもヘルシーです





あとはちょこっと貝のお刺身と ちょっといいお肉を買ってきてミディアムレアに焼いて柚子こしょうで






31のアイスクリームケーキ
2人だとホールは食べきれないけれどもアイスクリームケーキだと冷凍保存できるのでゆっくり食べられます

今使ってるお鍋は8年前に買ったもので、そろそろ寿命なので、新しいものを買ってもらうことにします
全部届いたらUPします鍋鍋鍋


明日は4Dエコーを撮りに行って、お外で美味しいものを食べる予定です食事
金スマで石田純一夫妻の出産についてを放映してて、それを視て主人が号泣 いいパパになってくれそうですハート
和痛分娩だから喚くことなく静かに産んでらしたので、私も和痛にしようかと思い始めました
でもそれだとアクティブバースができないかもしれないし・・・
どうもあの分娩台で産むのに抵抗があって、主人に抱きついて四つん這いで産みたいんです
あまりにも痛かったら助産師さんに当たり散らしてしばきそうやし・・・
欧米では無痛が主流なのに、日本では痛みを経験しないとダメみたいな古い考えが残ってますが、人それぞれでいいんじゃないの~と思います
若くないんだし笑




宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白


にほんブログ村





私たちにとって3回目のバレンタインデーでしたハート
張り切ったよ~嬉しい

ガトーショコラカカオ80%のチョコで作ったガトーショコラとpinkマカロンマカロンです


沢山作りましたので私も頂きましたsei



ホイップした生クリームをかけてショコラケーキ



マカロンは綺麗にピエ(フリル部分)が出ましたpinkマカロン

材料6個分
生地:アーモンドプードル20g 粉砂糖30g →一緒にして2回ふるっておく
卵白20g グラニュー糖12g 食紅
クリーム:バター5g 生クリーム イチゴジャム


①卵白とグラニュー糖をミキサーで角がしっかり立つぐらいに泡立て、食紅をすこーしだけ入れます
②できたメレンゲにアーモンドパウダー&粉砂糖を加えてサックリと混ぜ合わせます


③マカロナージュ
ゴムべらで生地をすくい上げるように混ぜ合わせ、艶や出てリボン状になるぐらいの硬さにします 混ぜすぎに注意!
室温が高いので硬めにしました
これが難しくて口では言えないのですが、何回かすればコツが掴めます


④天板にクッキングシートを敷いて、絞り袋に入れた生地を直径3センチに絞り出します
⑤表面を触っても指につかなくなるまで乾燥させます 40分置きました


⑥200℃のオーブンで3分、150℃でさらに15分焼きました
ちょーっと焼き過ぎです
⑦バタークリームをはさみます


マカロンとても美味しくできましたpinkマカロン

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3265879-1329245018-358-479
主人はとっても喜んでくれましたバレンタイン




宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村


節分赤鬼ですね 太巻きではありませんが、巻き寿司巻き寿司を作りました
今年は材料を少なくしたので彩りがあまり良くないですが、つまみ食いした結果味はokです

Kumi's Happy Life

宝石紫菜の花の辛子和え
菜の花は茹で過ぎないように とわかっていながらぼーっとしていて茹で過ぎてしまいました
調味料:醤油大さじ1・だしの素小さじ半分と水大さじ3またはかつお出汁大さじ3・辛子小さじ1・みりん小さじ半分・すりゴマ大さじ1
(醤油と辛子だけでもいいのですが、どうしても出しの味とみりんを使うのが私の癖です)

宝石紫巻き寿司2種
Kumi's Happy Life
用意したもの
酢飯・まぐろたたき・サーモン・出汁巻き・いか・アボガド・プロッコリースプラウト・大葉・マヨネーズ・人参ドレッシング(全然なくならな~い)


Kumi's Happy Life
大葉→まぐろたたき→その上にわさび醤油をちょっとかける→いかと卵


Kumi's Happy Life
ブロッコリースプラウト→アボガド→サーモン→人参ドレッシング→卵→マヨネーズ


Kumi's Happy Life
これじゃ足りないと思うので、手巻き用にいか納豆・まぐろたたき・大葉・いかを用意しておきました
今年は具も控え目で節約ですニコニコ

あともう一品、お茄子の揚げたんナス干しエビあんかけを主人が帰ってきてから作りますので、また後日UPします


宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤

宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


おじゃこ入り七草粥

テーマ:
昨日のうちに、七草粥をこしらえておきました
いつもはシリアルとパンな主人も今日はお粥を食べてくれました

photo:01


京都のものも売ってたのですが、お値段倍以上!

photo:02


細かく刻みました

photo:03


昆布だしだけでコトコト炊いて、今年は、お塩の代わりにおじゃこを入れてみました音譜

photo:04


稚鮎の炊いたんを添えて

photo:05


わかりますか?おじゃこ
とても美味しかったですドキドキ

宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり

記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村