ブリオッシュ

テーマ:

今まではミックス粉を買ってたのですが、自分なりに作ってみました
とっても美味しく焼き上がって大満足です:)
外はサクサク、中は柔らか



ホームベーカリーはパナソニックのSD-BMS104を使っています
お正月にはお餅もついて美味しくてびっくりするぐらいで、パスタも作ったこともあり、とても重宝しています
105・106はブリオッシュコースがついてるんですよね~いいなぁ





AD
パン作りが楽しくなって止まらず、今度はピザを作ってみました
トッピングするのがとても楽しいのですわーい

トマトのジェノベーゼ
チーズとバジルたっぷりのシンプルピッツァハート



計量カップ材料
ピザ生地 直径25センチ薄め3枚分
強力粉280g バター15g 砂糖8.5g 塩5g スキムミルク6g 水180ml ドライイースト2.8g

トマト チーズ ピザソース ジェノベーゼソース マッシュルーム




①一次発酵まではホームベーカリーのパン生地作りメニューにおまかせ
②生地を3等分し、15分のベンチタイム
③クッキングシートの上で直径25センチに伸ばします
④端っこは上手な丸にならなくても大丈夫!ハート☆1センチほど内側に折り込みます
⑤ピザソース→チーズ→マッシュルーム→トマト→ジェノベーゼソースをのせていく
⑥190℃のオーブンで15分焼いてできあがり


若鶏のバジルマヨ
チーズは少なめにしました とてもジューシーで病みつきですハート



生地は上記と同じ
若鶏100g→細く切る マッシュルーム ピザソース ジェノベーゼソース チーズ マヨネーズ



④までは上記と同じ
⑤ピザソース→マッシュルーム→若鶏→チーズ→ジェノベーゼソース→マヨネーズをのせる
⑥190℃のオーブンで15分焼いてできあがり


ピザソース



トマト水煮(細かいもの) 乾燥バジル タバスコ 塩 醤油 たまねぎ 黒胡椒
ブレンダーにかけます



ジェノベーゼソース



バジル にんにく 松の実 塩 オリーブオイル
ブレンダーにかけます

宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村





AD

ドライトマトとバジルのベーグル

テーマ:
主人がまだ帰ってこれません 食事もしてないようで心配です
GWに沢山お休みを頂くので、頑張ってくれたはります
私は相変わらずキッチンに長くいる生活です
これだけキッチンにいるので、LDKの真ん中にデーンとアイランドキッチンを置いて本当に良かったと思いますw


ドライトマトとバジルのベーグル
ベーグルデビューしました 生地は硬めなので扱いやすいし楽です あまり手が汚れません矢印重要
ピザを焼いているようなとってもいい匂いが広がりました めちゃくちゃ美味しいです 主人も絶賛ハート


計量カップ材料 直径8センチ×6個分 ホームベーカリーに書いてあった分量に具材を入れました
強力粉140g 砂糖12g 水2.5g サラダ油小さじ1 ドライイースト1.4g 水90ml
ドライトマト バジル 溶けるチーズ

発酵しようと思ったらクッキングシートが少ししかなくて↑のような状態になりました笑
①一次発酵まではホームベーカリーのパン生地作りモードにお任せクマ
②生地を6等分して丸め、10分のベンチタイム
③真ん中に指を入れてグルグルして穴をあけて成形します
④二次発酵させます
⑤熱湯で両面を30秒ずつ茹でて水気を切ります
⑥190℃のオーブンで15分焼いてできあがり



宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村





AD

チンするだけ♡アメリカンドッグ

テーマ:
100均のダイソーでアメリカンドッグを簡単に作るものを見つけて買ってきましたハート
おもちゃみたいで、ちゃんとできるか半信半疑でしたが、なかなか上手くできましたアメリカンドッグ
中に入ってたレシピ・・・ホットケーキミックスにソースにウスターソースを入れるなんて目から鱗ですびっくりマーク



計量カップ材料4本分
ウインナー
ホットケーキミックス50g
卵1個
ウスターソース小さじ2
牛乳20ml




①棒でウインナーに5か所ぐらい穴をあけ、棒を差します



②生地を容器の半分ぐらい入れてレンジで40秒チン(900W)します  片側ずつ作ります




③再び生地を3分の1ぐらい入れて、ひっくり返してまたチンします



ちょっといびつですが出来上がり
味は良かったですよ~OK 揚げないのでヘルシーですw

宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村





相変わらずパンの消費がとても早い我が家 と言っても夫婦のみ
せっせとパン屋さんしてます!ハート☆

ベーコンオニオンパンハート
中までぎっしりとベーコンオニオンが入っていて美味しいです
新たまねぎを使います



計量カップ材料 ベーコンオニオンとブルーベリー共通生地 全部で6個分
強力粉170g 全粒粉50g ドライイースト4g 砂糖30g 塩4g バター30g 水と溶き卵を合わせて140ml



・一次発酵が終わった生地はガス抜きをして約9センチ×20センチに伸ばします
・片側の端を少し空けて、ベーコンと新たまねぎを散らします
・空いてない側からクルクル横へ巻きます



・長さを3等分に切って紙カップに入れます
・二次発酵が終わったら、ドリールを塗ってマヨネーズを絞って黒胡椒をふります
・190℃のオーブンで13分焼きます


ブルーベリーパン
ジャムをつかったほんのり甘いおやつパンですハート





・ベーコンオニオンと同じようにして巻きます




二次発酵が終わったら、ドリールを塗ってグラニュー糖をふり、アーモンドスライスを散らします
190℃のオーブンで13分焼きます

だんだん上手になってきたかな?


私の愛用しているフランスパン用粉、リスドオル
リスドォル(フランスパン用強力粉)800g'【05P25May12】

リスドォル(フランスパン用強力粉)800g'【05P25May12】
価格:441円(税込、送料別)


宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村





揚げずにサクサクのカレーパン

テーマ:
食パンにしたら1斤分のパンが2日で無くなります苦笑
お菓子をやめた&パンに塗るバターがなくなった ので良しとしましょうw


カレーパン
揚げなくてもサクサクで美味しいカレーパンですハート

Cpicon 揚げずにサクサクのカレーパン by カピアラ



パン生地 直径8センチ4個分
強力粉60g 全粒粉60g バター10g 砂糖8.5g 塩2.5g スキムミルク3g 卵+水で100ml ドライイースト1.5g


ミートソースの残りが冷凍庫にありましたので、それにレッドキドニー(赤い豆)と市販のカレールーを半片加えて中に入れるカレーを作りました
パン生地を伸ばして包みこみます


二次発酵させた後、表面に卵液をたっぷり塗ってパン粉をまぶし、サラダ油を少しまわしかけます
190℃のオーブンで15分焼きました



宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村





今朝病院へ行ってきました病院
CT検査の結果は「異常なし」でしたw
今回の痛みはおそらく、石がもう出ちゃって、その名残で腎臓が少し腫れたのでしょうということです
安心しました!ハート☆


メロンパン
クッキー生地はサクサク、なかはふわふわですハート



計量カップ材料直径8センチ×4個分
メロンパン(背景透明)パン生地
強力粉100g 砂糖16g 塩2g バター10g ドライイースト1.8g 卵20g 牛乳50ml
メロンパン(背景透明)クッキー生地
薄力粉50g 砂糖20g バター10g 卵20g ベーキングパウダー0.2g バニラエッセンス少々 グラニュー糖


メロンパン(背景透明)クッキー生地の作り方
①柔らかくしたバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜます
②卵を少しずつ加え、バニラエッセンスをたらします
③ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてサックリと混ぜます
④ラップの上で薄く伸ばして包み、冷蔵庫で20分程冷やします

パン生地は一次発酵までホームベーカリーにお任せして、4つに分けて丸めておきます



メロンパン(背景透明)成形 かなり雑ですいません
①クッキー生地を4つに分けて丸く薄く伸ばします
②パン生地にかぶせるようにして包みます
③スケッパーやナイフの背で格子模様を入れます
④グラニュー糖をまぶします

2次発酵の後、190℃のオーブンで13分焼きました




ライ麦入り明太マヨパン
食物繊維たっぷりのライ麦粉でを使ってみましたハート



計量カップ材料
強力粉60g ライ麦粉60g 砂糖8.5g 塩2.5g バター6g 牛乳80ml ドライイースト0.8g
明太子 マヨネーズ チーズ パセリ

生地は30センチの棒状にして、ひと結びして、結び目に端を入れて成形しました
写真がなくてごめんなさい 今度かならず!ハート☆


宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村





昨日の夜、キッチンのシンクを洗っていましたら急にわき腹が痛くなってそのまま座りこんでうずくまってしまいました
それに加えて膀胱炎の時の症状が出て、救急車を呼ぼうかと思ったぐらいでした
すぐにロキソニンを飲んだら30分程でおさまってくれましたので、鈍痛がありながらも何とか眠れました

今朝、大学病院へ行きました なんとカテーテルで導尿 痛くて看護婦さんどついたろかと思い・・・ません
尿検査とレントゲンは異常なし、エコーで右の腎臓がちょっとだけ腫れているのがすぐにわかりました どうやら石があるようで、もしかしたら石が昨日動いて出たのかもしれないし、まだあるのかもしれないし、違う原因があるかもということで明日CTを撮ります

高校生の時に結石は一回やってるんですけど、あの時は脂汗まみれで転げまわったのを覚えています
今回はそこまでは痛くないので我慢できてますがダルいししんどいです
大したことなければいいけど・・・旅行行けるかなぁ


モロヘイヤとベーコンチーズのパン くるみチーズのパン

Cpicon モロヘイヤとベーコンチーズのパン by カピアラ

あんぱん共通生地
強力粉170g
全粒粉50g
ドライイースト4g
砂糖30g
塩4g
バター30g
水と溶き卵を合わせて140ml


あんぱん具材
モロヘイヤ→葉を茹でて水気を切ったもの
ベーコン→7ミリ角に切ったもの
チーズ

くるみ→袋に入れて叩いて砕く
チーズ

一次発酵まではホームベーカリーで
二次発酵は40℃で40分
180℃で13分焼きました



モロヘイヤの粘りが強くてまとめるのが大変でしたが、ほろ苦いのが美味しくて絶品でしたハート
なんとなく健康に良さそうなパンみたいでしょ?
くるみパンにはチーズを多めに入れましたらトローリ出てきて少し焦げたのがとても香ばしくて、くるみの食感も堪りませんハート



コチラ私の使ってるホームベーカリーコチラ




宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村


バナナレーズンブレッド

テーマ:
すっかりパン作りにハマってしまい、昼下がりはホームベーカリーとオーブンがフル回転です♪

あんぱんバナナレーズンブレッド
20cm×15cmの大きめ
思ったよりしっかりした生地で、バナナの甘い香りが幸せな気分にしてくれるパンです ハート

あんぱん材料
・生地
強力粉150g
砂糖15g
塩2g
バター20g
ドライイースト1.9g 
卵25g
牛乳40ml
かなり熟したバナナ小(量ったら60gでした)
レーズン40g
コアントロー数滴

ホームベーカリー(パナソニックのSD-BMS104)へ入れて一次発酵までしてもらいました
メニューは13のパン生地、レーズン機能あり、粗混ぜです


・トッピング
バター15gと砂糖15gを混ぜる
アーモンドスライス

ガス抜きしてそのまま円盤のように置き、まんべんなく膨らむようにフォークで表面に穴を開けました
トッピングを塗って、40℃で40分二次発酵させ、180℃で30分焼きました

別の作業をしてほったらかしにしてたら、ちょっと焦げてしまいました
甘すぎないのでいくらでも食べられそうです 危険やわぁ~

コチラ私の使ってるホームベーカリーコチラ








宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村



初めて惣菜パンを作ってみました

せっかちなので「待つ」という行為ができない私
発酵やら寝かせるやら・・・パン作りは時間がかかりますね

一次発酵まではホームベーカリーでしました

マーブルブレッドブルーベリージャムのマーブルブレッド

ブルーベリー生地がベッタベタで扱うのが大変でしたが、ふわっふわのパンができました
綺麗にマーブルができて感動 ハート

①生地の一部とブルーベリージャムをまたホームベーカリーへ入れてこねて貰い
②5センチ×15センチに伸ばした生地4枚の上にベッタベタのブルーベリー生地をヘラで塗って
③4枚を重ねて長さを4つに切り
④切った生地の順番を並べ替えて型に入れて
⑤40℃で30分二次発酵させてから190℃のオーブンで12分焼きました


あんぱんミートソースとモッツァレラのパン


①丸く伸ばした生地に前に作って冷凍しておいたミートソースをのせて、ヒトデのような形に成形して
②二次発酵させてからたっぷりとチーズをのせて190℃で12分




パンじゃがいもとモッツァレラのパン ・ たまごベーコンのパン


じゃがいもとモッツァレラ
①小判型に伸ばした生地にレンジでチンしたジャガイモ(1.5センチ角)とチーズをのせる
②帯状に伸ばした生地をハシゴのようにかぶせる
③霧吹きをして40℃で30分二次発酵させて、ドリールを塗って黒胡椒をふり、190℃のオーブンで12分

たまごベーコン
①丸く伸ばした生地に茹で卵を刻んだものとベーコンをトッピング

霧吹きをして40℃で30分二次発酵させて、ドリールを塗ってマヨネーズをかけて190℃のオーブンで12分 


おうちで作るとこんなに美味しいのですね
あっという間に食べちゃうので、何度も成形しては発酵させて焼いての繰り返しをしてると腰が痛くなりました笑

家にある材料で作れますし、パン作りってとっても楽しい!ハート☆
もっと丁寧に上手にできるように練習しますw



宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村



プロフィール

くみ

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。