タイ風唐揚げ

テーマ:
タイ料理屋さんで食べた唐揚げがどうしても食べたくて、作ってみました
ナンプラーとココナッツミルクパウダーを使うこと以外は普通の唐揚げと同じです



AD

ヤムウンセン風春雨サラダ

テーマ:
どうしても食べたくなったヤムウンセン
息子がじっとしてられない時期に入ったので、我が家は今外食ができませんから、食べたいものは作るか買ってくるかしかないのです
クックパッドを参考にして、家にあるお野菜を入れました







パクチーが大好きなので後のせして頂きました
けっこう多めに作ったのですが、ペロっと食べてしまいました
また近いうちに作ります

AD

ガパオライス

テーマ:
息子が成長してひとり遊びを長い間してくれるようになり、ようやく一日中抱っこから解放されましたbaby_crawl03
やっと簡単なお料理ができるようになりましたみや


ガパオライス



分量は・・・適当ですすみません

鶏ひき肉 200g
しめじ 半パック 1cmに切る
パプリカ 4分の1 1cm角に切る
玉ねぎ 4分の1 みじん切り
バジルの葉 10~15枚 3分の2はざっくり切る
ライム搾り汁 2分の1個分
にんにくみじん切り 少量
ナンプラー小さじ1.5
オイスターソース小さじ1
砂糖小さじ1
酒大さじ1
黒胡椒
サラダ油

①フライパンにサラダ油をひいてにんにく、鶏ひき肉と玉ねぎを炒める
②しめじとパプリカも加えて炒める
③調味料を加えて煮立たせ、煮汁が少なくなってきたらライムの絞り汁とざっくり切ったバジルを加えて軽く炒めあわせる
④器に盛ったご飯の上にかけて、残りのバジルを散らす

お好みで目玉焼きを乗せるとさらに美味しくなりますハート








にほんブログ村




鶏肉のバジル炒め

テーマ:
TVでもこみちが作ってたのを見てすっごく美味しそうだったので作ってみました

もこみちの動画とレシピクリックこちら





鶏のバジル炒め
手軽にタイ料理を楽しみましょう~ ライムがきいて美味しいです

Cpicon 鶏のバジル炒め by カピアラ



計量カップ2人分
鶏もも肉250g 玉ねぎ半分 いんげん バジルの葉10枚ぐらい 鷹の爪3~4本 ライム4分の1 ご飯
にんにくスライス半片 オイスターソース小さじ1 ナンプラー小さじ1 砂糖小さじ1 みりん小さじ1 酒大さじ1 胡椒


①鶏はお酒少量と塩で揉んでおきます 塩麹を使ってもいいですネ
②フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを炒め、鶏と玉ねぎと鷹の爪を入れます
③鶏に火が通ってきたらいんげんも入れます
④調味料を加えて炒めます
⑤火を止めてからバジルを加えてサッと混ぜます
⑥お皿に詰めてひっくり返したご飯の周りに盛り付けます
⑦ライムを絞ってできあがり




たっぷり野菜の生春巻き
レタス・パプリカ・香菜・海老・春雨を巻きました



計量カップスイートチリソース
ケチャップ大さじ1 酢大さじ1 刻んだ唐辛子少し 砂糖小さじ半分 レモン汁小さじ1





宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白


にほんブログ村










どうしてもカレーを食べたくなって、冷蔵庫をゴソゴソしてあったもので作りましたランチ



海老といんげんのトマトカレー
クミンシードが切れていたのですが、スパイスを総動員して作りました めちゃくちゃ適当です
なんとか仕上がりましたよハート

Cpicon 海老とインゲンのトマトカレー by カピアラ



計量カップ材料
海老10尾ぐらい 玉ねぎ大半分薄切り しめじ いんげん レッドキドニー トマト水煮缶半分
にんにく一片薄切り おろし生姜小さじ1 赤ワイン 水 コンソメスープ顆粒 お醤油 コーヒーフレッシュ4つ
ウスターソース はちみつ りんごジュース
コリアンダーシード ガラムマサラ ナツメグ タイムパウダー パセリ シナモン 胡椒
ターメリック カレー粉 小麦粉 オリーブオイル

①鍋にオリーブオイルをひいて玉ねぎとしめじ、にんにくを強火で炒め、小麦粉大さじ1を茶漉しでふるいながら入れてさらに炒める
②しんなりしたらトマト水煮と水・赤ワイン・コンソメスープ顆粒・コーヒーフレッシュを加えて煮る
③スパイス類を全部入れてウスターソース、はちみつ、りんごジュースで味を調える
④海老といんげんを加えてサっと煮てできあがり

ごはんは玄米2:白米1です


ナンはナンミックスを使いました
お水を加えてこね、冷蔵庫で30分冷やしたあと伸ばします
油をひかずにフライパンで片面1分ずつ焼くだけです





にんじんとレンズ豆のサラダ
とてもヘルシーなサラダです

Cpicon にんじんとレンズ豆のサラダ by カピアラ




計量カップ材料
にんじん半分 レンズ豆 レタス パセリ
オレンジマーマレード レモン汁 醤油 塩 胡椒

①レンズ豆は20分ほど煮る
②にんじんは千切りにして塩をふり、しなっとしたら水気をきる
③オレンジマーマレードとレモン汁、醤油、胡椒、パセリでドレッシングを作ってにんじん・レンズ豆と和える
④レタスの上に載せて盛り付ける


今日は某有名イケメンシェフと作るプレミアムランチに行きます
お料理教室ってはじめてなのでドキドキしてます♪


Dear my friends,

I made a shrimp & beans curry. It made of many kinds of spices. 
coriander seed , ginger , cinnamon , thyme , parsley , nutmeg , garam masala . turmeric....
What kind of curry do U like ? 
Thai green curry is my favorite.


宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村





またまた塩麹レシピです
これを来年見たら塩麹ブームをどう思うのでしょうか笑


茹で豚のピリ辛ソース
塩麹を揉み込んでおくことで、ソースがなくても美味しくなり、お箸で切れる柔らかさですハート

Cpicon 茹で豚のピリ辛ソース by カピアラ



計量カップ材料
豚肩ロースブロック
塩麹
胡椒
白ねぎ4分の1本
生姜
にんにく
豆板醤小さじ半分
醤油小さじ半分
パプリカ→トースターで焼いて切る
アイスプラント
ラディッシュ

①ジップロックの中に豚肉と塩麹大さじ1・胡椒入れて袋ごと揉みこんで冷蔵庫で一晩置きます
②圧力鍋に水・白ねぎの青い部分・生姜の薄切り・にんにく薄切りを入れて20~30分加圧します
③白ねぎのみじん切りに豆板醤と醤油を加えてレンジでチンします
④豚肉を切って野菜と共に盛り付け、ピリ辛ソースをかけてできあがり

このアイスプラントというお野菜、表面に水滴がついているかのようにキラキラして見えて、少し塩気があって美味しいんです!ハート☆
「プッチーナ」「シオーナ」などの名前で売られています


宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村





まだお天気が回復しませんが暖かいですねw

またまた望月さんの写真に刺激されて作った一品ですハート
春雨のストックが切れていたのでマロニーちゃんでつくりましたが、太いので食べ応えがあって良かったですよ~


Cpicon 生春巻き2種 菜の花・湯葉・海老・マグロ by カピアラ




材料

菜の花とまぐろと湯葉
菜の花→塩ゆで
ねぎとろのとろ(スーパーに売ってる、上の写真のようなもの)
湯葉(乾物を戻したものでもよい)
わさび醤油
焼き海苔

醤油ベースソース
醤油大さじ1
マヨネーズ小さじ半分
わさび少々 


海老とマロニーと湯葉
海老→下処理して茹でる
マロニーまたは春雨→茹でる
湯葉
香菜

オーロラソース
マヨネーズ小さじ2
ケチャップ小さじ半分
バルサミコ酢小さじ半分  
お酢小さじ1 
粉唐辛子(韓国粉唐辛子を使いました)小さじ3分の1 




①調理台にサランラップを敷き、ライスペーパーを上にのせます
②ぬるま湯を直接かけて手で円を描くようになじませ、ひっくり返して同様にして戻します
③具材を手前にのせて、海老の手前で折ります
④次に両端を内側に折って、はじめに折りあげた部分を海老にかぶせてから空気を入れないように押さえながらクルクル巻きますと綺麗に巻けます


まぐろのにわざび醤油を少し垂らして、上に海苔をのせてから巻きました




半分に切って盛り付けてパプリカパウダーをふりました
ソースをのせてできあがりsei
具材を変えてまた作りたいと思います



宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村





ヘルシー♪タイすき

テーマ:
いいお天気ですね晴れ
昨日思い立って適当に作ってみたら当たりだったので(←いつもどんだけ適当)タイすきをご紹介しますニコニコ
実はタイすきは1回しか食べたことがない私ですが、妙に春雨が食べたくなって、自分の記憶と舌を信じて作りました

宝石紫ヘルシータイすき
材料2人分
海老 レタス半分 しめじ ニラ シャンツァイ(3分の1はみじん切り・残りは2センチぐらいに切る) 春雨70~80グラム(少し茹でて戻す) 卵1こ 干しえび少々 ライム1個半 ナンプラー大さじ2~3 唐辛子2本(種をとってバラバラに崩す) 鶏がらスープの素大さじ2 砂糖大さじ1 おろし生姜大さじ1
醤油大さじ1



Kumi's Happy Life
タレを作ります
ライムのしぼり汁・シャンツァイのみじん切り・干しえび・ナンプラー・砂糖・醤油・唐辛子・鶏がらスープの素・おろし生姜を混ぜます


Kumi's Happy Life
お鍋に水4~5カップを入れてタレを加え、煮立てます
もうこれだけでシャンツァイとライムとナンプラーのいい香りがして気分はタイThailand
この瞬間「あ、成功ラブラブ」と思った私です


Kumi's Happy Life
春雨を茹でて戻し、海老は背ワタをとって片栗粉をまぶして混ぜて洗います
レタスは適当にちぎり、ニラは4分の1に切り、シャンツァイの残りは2センチぐらいに切り、しめじは石づき部分を取り除きます


Kumi's Happy Life
召し上がれ~~~ドキドキ


Kumi's Happy Life
半分ぐらい食べたところで溶き卵を入れました
これがまたまろやかになって美味しいんですドキドキ

豚肉などお好きな具材を入れて味わってください
具は海老だけですが、意外とお腹がいっぱいになりまして、これはかなりヘルシーです!!
とっても簡単ですので是非作ってみてくださいねニコニコ


宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤

宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村





ご飯がすすむ♪チャプチェ

テーマ:
宝石紫チャプチェ
材料2人分
春雨 細切れの牛肉 青野菜(ほうれん草やピーマンなど) 人参またはパプリカ ゴマ油 すりゴマ
コシュジャン お塩 お醤油 お酒 お砂糖

甘辛くてお野菜いっぱいのチャプチェをニコニコ作りましょう
具材を一緒に炒めるとぐちゃぐちゃになるので、別々に炒めて彩り良くしますラブラブ


Kumi's Happy Life
冷蔵庫に青いものは・・・小松菜しかなかったのでこれで 長さを4等分しました
ほうれん草やピーマンでもいいと思います
少しのゴマ油で炒め、塩少々とすりゴマを入れます


Kumi's Happy Life
人参 おせちに使った人参がまだ残ってる~ ので、普通の人参と金時人参で彩りバッチリですにひひ
少しのゴマ油で炒め、塩少々とすりゴマを入れます


Kumi's Happy Life
お肉は冷凍庫にオージービーフの肩ロース切り落としがあったのでそれを細かく切りました
お醤油・お酒・お砂糖で甘辛く炒め煮します


Kumi's Happy Life
別々に炒めた具材はボウルに置いておきます


Kumi's Happy Life
春雨を煮ます
柔らかくなったら、コチュジャンを小さじ1入れて混ぜます


Kumi's Happy Life
先ほど炒めたお肉を投入
甘辛い味を春雨にうつします
春雨がくっつくようならゴマ油とお水を少し入れてください



Kumi's Happy Life
ボウルに入れて軽く混ぜて音譜出来上がり


宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤



にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村