豚ロースの塩レモンソテー

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スーパーで気になる調味料を発見しました

 

 

 

 

さっそく豚ロースを塩レモンでマリネして半日置きました

 

 

 

中火で両面をさっと焼き、白ワインを大さじ2入れて蓋をして蒸し焼きにしました

お肉は盛りつけて、フライパンに残った汁に醤油小さじ2、はちみつ小さじ半分を入れて煮詰めてかけました

 

レモンがきいていてさっぱりしてとっても美味しいお肉になりました

 

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いしもちのハーブグリル

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市販の香草焼きの素(S&B シーズニング 魚の香草焼き)を使っていしもちを焼いてみました



お腹出しはスーパーでしてもらいます
中まで包丁を入れて、中骨をはさみで切り、香草焼きの素を中と外にまんべんなく塗りました
そしてお腹の中には生ハムを入れました
添え野菜はズッキーニと茹でたペコロス&にんにく
230℃のオーブンで15分焼きました



とても美味しかったので、ほかのお魚でも試してみたいと思います


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めかじきのパン粉焼き
にんにくの効いたサクサクパン粉の食感がとてもいいです








副菜はマッシュルームとブロッコリーのマリネ・酒粕デトックススープ



ダイエットはただいま-3.5kg 緩やかに減っています

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簡単ローストポーク

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①豚肩ロースの塊を室温に戻しておきます
②フォークで穴をたくさんあけ、塩こしょうをたっぷりします
③120℃のオーブンで60分焼きます
④アルミホイルで包んで15分おきます
⑤切って盛り付け、粒マスタードを添えます

とーっても柔らかくてジューシーなローストポークができました
ただいま糖質制限中です 朝は小さな全粒粉のロールパンを1つ食べますが、昼夜は炭水化物抜きです
3週間ちょっとで2.5kg減 緩やかに減ってます

ガスパチョ

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何年ぶりかにガスパチョを作ってみました
ちょうど材料が冷蔵庫にあったのです





トマト 2個
皮を剥いたきゅうり 1本
おろしにんにく 小さじ1
赤パプリカ 半分
玉ねぎ 8分の1(玉ねぎの辛みが苦手なので少なめです)
フランスパンの柔らかい部分を水に浸したもの
オリーブオイル 小さじ1
酢 小さじ1
レモン汁 小さじ1

全部入れてブレンダーでガーと混ぜるだけ
一晩寝かせました
きゅうりの皮を刻んだものをトッピングして完成:)

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿

ノンフライヤーでサーモングリルを作りました





クッキングシートに脂ののったアトランティックサーモンとエリンギをのせて、予熱なし200℃で7分加熱しただけです
バターと醤油を垂らして頂きました





副菜は水菜とかりかりベーコンのサラダ
ベーコンは切ってトースターで焼いてかりかりにして、水菜とかにかまとあわせて、キューピーすりおろし玉ねぎドレッシングで和えました

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


京都から母が来ました 息子はおおはしゃぎで喜んでいます
マッシュルームと玉ねぎを沢山いれたロールキャベツはおはしですっと切れるぐらいとろとろに煮込みました



ヤリイカはボイルしたものを輪切りにし、スライスして水にさらした新たまねぎと薄切りにして塩もみしたきゅうりをあわせ、生姜ドレッシングで和えました

七草と牡蠣のトマトリゾット

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昨日は七草粥を頂く日
どうも味気ないし、おかずをどうしようかと迷ってるうちに、リゾットにしちゃえと思いつきました
牡蠣をたっぷり入れてあっさり味にしました
でもこれじゃ胃が休まりませんよね苦笑






鍋作り方をおおまかに

・無洗米1合
・七草
・牡蠣
・玉ねぎみじん切り半分
・人参少量
・にんにくみじん切り半片分
・トマトあらごし缶詰めのもの大さじ3
・オリーブオイル大さじ1
・白ワイン100cc
・コンソメ
・胡椒

①七草は3cmに切って下茹でする
②鍋にオリーブオイルとにんにくを熱してお米と玉ねぎ人参をお米が透き通るぐらいまで炒める
③白ワインとコンソメを入れて水を足しながら中火で炊く
④ある程度お米が柔らかくなったら弱火にしてトマトを加え、水を足しながら炊く
⑤アルデンテ手前で牡蠣を加えて火を通し、胡椒で味を調えて七草を加えて混ぜる
⑥器に盛って粉チーズを散らしてできあがり