坂本ケーブルカー

テーマ:
電車好きな息子のために次はケーブルカーに乗りに行きました

{E63A6644-E5FE-4751-8E39-D76E4D674EA8}

浜大津で乗り換え
ラッピングカーが多いおけいはん


{A9F39CC6-7EFB-4F25-ACE4-C3442B915ABE}

息子は大喜び


{389123F6-8051-4F5A-B8A7-9064FF67527B}


{F93AEE07-A972-4553-B29F-92855A482796}


{DB4DF25E-4C3F-4044-AAD2-BA4A19ACCFB6}


{11EB1510-354F-4229-91B1-2AF07DBC32E1}

琵琶湖が見えていい景色です
延暦寺でお昼を食べようと思ってたのに、着いてすぐ帰る!と^_^;
ケーブルカーに乗れたからそれでいいみたいです
AD

青少年科学センター

テーマ:
伏見にある青少年科学センターへ行きました

{D8226267-80FC-4C62-8221-113486EA3804}

恐竜が動きます
息子は怖がってました



{04043FF0-2A67-4BC0-9E74-6140C3367063}

キッズスペースがあって、ソファがゆったりしてるので親も休憩できます


{5B50F634-6E66-4579-B71F-FF909EC58725}


お目当てはプラネタリウムです
ちょうどちびっこプラネタリウムというプログラムがやってたので良かったです


{03E0C0F6-DE68-4AD1-907F-981D47DA407C}

息子は月が大好き
毎日「月出てるかなー?」と言います 
お星様も沢山見られて息子は大喜びでした


{10DC4112-B197-4E63-B506-0C7787EB70FE}

AD

京都鉄道博物館

テーマ:
息子と二人で京都へ帰ってきました


{AFFB967B-E183-4F53-95D5-9A56D71B4C4F}

{55145086-21B7-4382-BDDC-92C10A7ABC58}

500系


{2E619009-9AD1-4B6F-B359-D49B1A15EB5B}

レストランに入るのに20分待ち
ドクターイエローのオムライス



{C8F9E493-EC77-4DCE-BD5A-1B9ADFEBE645}

模型が走るシミュレーター
これも30分は待ちました


{9489F9E3-B0BD-431A-9ED6-EF9ECD34E535}

蒸気機関車庫
転車台があります


{BB35324C-2E55-4F6F-86A3-11D8B0143373}

0系


{FCD0A0EF-FE34-4AFF-A665-692C670D0047}

シミュレーターは入館券と引き換えて抽選券がもらえ、当たったら参加できます
運良く当たりました


{A636857C-34C2-4EE9-A95C-8D6190317795}



{071AFFAF-1EEB-440F-81BD-A529EDE28597}

最大5分、運転ルールが守れなかった時や停車位置からはみ出したらそこで終了
息子にはまだ難しかったです


{67EC02BF-304E-483D-9F64-BF301C3CB490}

SLが走っていて乗ることができます


{692739B6-1DD4-4FF5-9EB0-E12E15A648F1}


お土産ショップに入るのに5分、会計待ちに20分
疲れたけれど息子が喜んでくれたので良かったです
AD

キャレドミュー

テーマ:

今日は祇園のフレンチ、キャレドミューでランチしました



町屋を改装したお店です
花見小路四条を下がったところ、ええ立地です

 

 



町屋といっても中はこの通り
京都にはこういうお店がたくさんあります


 

 



女性好みのテーブルセッティング


 

 



桜鱒のテリーヌ
あっさりしてました


 

 



ホワイトアスパラガス ポルトクリーム 桜海老とホタルイカ
口の中でとろけました


 

 



春菊とビーツの温・冷”驚きスープ”
上が温かく、下が冷たいスープで、このお店の売りみたいです 美味しかった~

 

 



鴨肉のグリル 青森りんごのソース
とても柔らかいお肉でした

 

 



お茶漬け いかなごのくぎ煮 お番茶で
京都らしくていいですね~




桜のグラニテ ココナッツスープ
桜のかき氷とココナッツミルクがとっても合っていました

 

 

 

 



デザートワゴン
好きなだけどうぞといわれると、全部!です

 

 



バニラアイス、抹茶ロールケーキ、八朔のタルト、ティラミス、苺、マカロン、メロンムース


ボリュームは少なめでした
デザートを全部食べてまぁ腹8分目でしょうか
夜のコースだと品数が多いみたいです
お味はとっても良かったのでまた行きたいと思います

 

フィレンツェにある、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のレストランに行ってきました
東京にもジャッジョーロというお店がありますが子連れでは入れないので、今日を楽しみにしていました

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の記事はこちら



町屋つくりになっています

 

 



一休レストランのプランで予約しました

 

 

 

ブラッドオレンジのミモザ



桜鱒のカダイフ包み

 

 



25種類の野菜とハーブのサラダ 寒ブリのカルパッチョ
シンプルなお味でした

 

 



あさりとふきのとうのボンゴレビアンコ
ふきのとう大好きです 美味しかった~

 

 



広島産神明鶏のハーブロースト
皮がパリパリでジューシーでした

 

 



練りたてキャラメルのジェラート
すっごく香ばしくて美味しかった~

 

 



カフェ・アメリカーノ



いつか東京のジャッジョーロにも行ってみたいです

 

先斗町 クワトロ・セゾン

テーマ:
先斗町にある京風イタリアンのお店
好きなんですここ
ちょこっとずつ出てくるんですが、お腹いっぱいになります



鴨川ビュー





カプレーゼ バジルソース





春キャベツと蟹のスープ
優しいお味でした





和のハーブで彩った季節の桜鯛 シンプルにカルパッチョで
甘みがあってハーブとの相性抜群


からすみを散らしたオイルパスタ 帆立貝と菜の花を絡めて
大好きなからすみのパスタ 文句なしのお味




宇治のほうじ茶薫るさわらの燻製 すりおろした大根とバジルとともに
ソースはトマトと白ポン酢でした 燻製で香ばしくてとっても美味しかったです


京都産黒毛和牛のタリアータ ふきのとうと味噌のピューレソース
ふきのとうのソースがとっても美味しかったです


この後〆は新潟産コシヒカリと赤だし、お漬物です
これが京都らしくていいです



ドルチェ ガトーショコラ パンナコッタ


美味しいお料理とワインと共にお友達との会話が弾みました
また行きたいです

京都に帰ってきています
昨日から始まった東山花灯路を観に行ってきました



歩いたのは八坂神社~下河原通りです
寒ぅて耳がキーンとなってました

 

 



たくさんの人で賑わっていました

 

 



圓徳院の夜間特別拝観へ
秀吉正室のねね終焉の地です

 

 



入ったところのお庭

 

 



もうこれだけで心洗われます

 

 

 


そしてやっぱりこちらのお庭
素晴らしいです

 

 



東京では味わえないわびさび雅
やっぱり京都が大好きです

 

青蓮院門跡 夜間特別拝観

テーマ:
京都の記事は書き終えたかと思っていたら、忘れてました(どんだけ行ったの)
『青蓮院門跡』の青いライトアップです

Kumi's Happy Life



Kumi's Happy Life

赤いライトやら青いライトに照らされる天然記念物の大楠木

Kumi's Happy Life

苔庭に浮かぶ光の星は、光ったり消えたり
観ていて飽きません

Kumi's Happy Life



$Kumi's Happy Life

お庭を散策することができます
とても上品なライトアップです

Kumi's Happy Life


Kumi's Happy Life

青い楓が光で透けてとても美しい

Kumi's Happy Life

すーっと伸びる竹林は吸い込まれそうな青の世界でした

Kumi's Happy Life

ここのライトアップは青やら赤の色を使っていても下品にはならず、『青』がとても綺麗なのです


宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





知恩院 ライトアップ2011

テーマ:
11/19に行った知恩院さんだけ「夜の特別拝観」とちごうて「ライトアップ2011」と横文字がなんとも微妙な感じ…

土曜日ですからものすごい人で、おまけにカメラを固定するところもなく、これが限界

$Kumi's Happy Life

友禅苑の観音像

Kumi's Happy Life

縦の写真はiPhoneで撮りました
シャッタースピードが早いからか、デジカメより綺麗に写りました

$Kumi's Happy Life



$Kumi's Happy Life
色々観すぎたせいか、それとも人が多くて静寂でないからか、綺麗なんやけどもそこまで感動しなかったのです

Kumi's Happy Life
赤い葉はまぁまぁありました


Kumi's Happy Life
細い葉の面白い紅葉


Kumi's Happy Life
御影堂


Kumi's Happy Life
私の心を惹きつけたのはこの多宝塔でした
朱にかかるいちょうがとても綺麗だったのです

Kumi's Happy Life
いちょうの葉
紅葉より銀杏に惹かれたのでした 笑


Kumi's Happy Life
もちろん綺麗な楓もたくさんありました


Kumi's Happy Life
どうも私は黄色と青い楓が好きなようです


Kumi's Happy Life
冬桜が可愛らしくひっそりと咲いていて感激しました


Kumi's Happy Life
三門の下


Kumi's Happy Life
徳川秀忠が造らせたという三門へ入りましたが、柱や壁にまで色がつけてあり、893やさんがしている刺青みたいでギョッとしました



今回の京都ではぎょうさん色んなとこに行けました
こんなにあちこち回ったのは初めてです
次は大原まで足を伸ばしたいと思います


宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
11月18日にまいりました大覚寺のライトアップをご紹介します
「真紅の水鏡」というタイトルがついています

Kumi's Happy Life
紅葉がまだで、深紅とはいきませんでしたが、人も少なくて静まり返った池のほとりに心経宝塔が水鏡に映り込む様子は非常に神秘的でした

$Kumi's Happy Life
心経宝塔は昭和42年に鉄筋コンクリートで造られています


$Kumi's Happy Life
朱の橋が架かっており、まるでタイムスリップしたようです



Kumi's Happy Life
大沢の池対岸の望雲亭が見えます
見事に計算された景色が広がります

HPより引用
平安時代初期に嵯峨天皇は、嵯峨野に離宮嵯峨院(現在の大覚寺)を造営されました。その際、唐(現在の中国)の洞庭湖をモデルに、「庭湖」と呼ばれる日本最古の人工池(林泉)のある庭園をつくられました。周辺の山の高さ、木々の配置など、池を取り巻く背景が、まるで観月のために用意されているかの様に絶妙な調和を創り上げています。

Kumi's Happy Life
9月には大沢池を中心に「観月の夕べ」が催されます

HPより引用「観月の夕べ」は9世紀初め嵯峨天皇が大沢池に船を浮かべて文化人と共に遊ばれたことが始まりだと言われています。期間中は古式にのっとり大陸風の龍頭舟、鷁首舟を浮べ、お茶席が設けられ、琴を奏で、平安の王朝絵巻さながらに優雅なひとときが繰り広げられます。



Kumi's Happy Life
見事な嵯峨菊

HPより引用
嵯峨菊は嵯峨天皇の御代、大沢池の菊ケ島に自生していた嵯峨野独特の野菊を、永年にわたって王朝の気品ある感覚をもって洗練し、「天、地、人」の微妙な配置に仕立て上げた、格調高い菊です。古典菊の精華、嵯峨菊は1鉢に3本仕立て、草丈は殿上から鑑賞するのにちょうどよい高さの約2メートルに仕立てます。
花は先端が三輪、中程に五輪下手に七輪と、七、五、三に。葉は下部を黄色、中程は緑、上の方は淡緑というように仕立て、春夏秋冬をあらわしています。花弁は平弁で、54弁。長さは約10センチが理想とされ、色は嵯峨の雪(白)、右近橘(黄)、小倉錦(朱)、藤娘(桃)などの淡色が多く、あまり混植をしません。これら風情ある嵯峨菊を毎秋11月中に一般公開しております。

Kumi's Happy Life
きっちり手入れされたお庭に凛と佇む菊は絵になりました



Kumi's Happy Life
本当にきっちり手入れされており、どこをとっても絵になる素晴らしいところでした


Kumi's Happy Life
勅封心経殿


Kumi's Happy Life
一般初公開された弘法大師閼伽井
中には閼伽(あか)といわれる清浄なお水が流れており、災落とし絵馬を奉納できます


$Kumi's Happy Life
写真の絵馬の「災」という字が抜けていますが、抜けた字は閼伽水の中にたくさんありました
面白い「災」落としですね



Kumi's Happy Life
ちらっと見えるのは重要文化財の柳松図です



Kumi's Happy Life
とにかく手入れの行き届いたお寺で、写真を撮りたくなる場所がたくさんありました
静まり返った中にお経が聴こえてきてお坊さんがお勤めされており、なんとも厳かな雰囲気を味わいました


$Kumi's Happy Life
ここは真っ赤になると紅葉のトンネルになります
観たかったです


遅めに行ったせいもあるかと思いますが、人が少なくてゆったりしていて、別世界に迷いこんだような素敵な場所でした


宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村