やっとsiriが使えるようになりました

OSをアップデートしたもののずっとこんな画面が出てましたこれ↓



いつまで経ってもお知らせは来ない・・・
やっと解決法を見つけました
http://logsoku.com/thread/anago.2ch.net/iPhone/1331286978/ 

設定→WiFi→FON→DNSを8.8.8.8に書き換える それだけです


おもしろーいビックリ





宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村


AD

お雛さんと位置の由来

テーマ:
ミニお雛さんをTVボードに飾りましたお雛様



お内裏さんとお雛さんの位置ですが、こちらは京都式です

皇帝などの偉い人は南に向いて座り、日の出方向である「東が上座」、日が沈む「西が下座」とされていました
つまり、こちら側から見ると左側が上座になるので左にお内裏さん、右にお雛さんが飾られていました これが昔の一般的な位置の考え方です

京都ではどうでしょうか
日の出=東=右の位が上 という考えですと、京都では「御所」の「東が左京」、「西が右京」になるのです ですから左にお内裏さん、右にお雛さんという位置なのです
実際に京都市の左京区は御所の東にあり、右京区は西にあります

しかし現在では位置が逆で右にお内裏さん、左にお雛さんが飾られていますが何故でしょうか
大正天皇の即位の礼の際に国際儀礼に従って、天皇が右側、皇后が左側に立たれた時よりお雛さんの並び方もお内裏さんが右でお雛さんが左となりました

しかし京都は昔の伝統を大事にしますので、昔のまんまで今でもお内裏さんは左でお雛さんは右に座らはります




宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村






AD

とある神社の面接方法

テーマ:
$Kumi's Happy Life


私が学生時代から親しくさせて頂いている、とある大きな神社の禰宜さんから相談をされました


『来春採用予定の事務員の面接をするのだけど、たくさんの応募がありました。
いい子と悪い子をどうやって見分けたら良いでしょうか?』というものでした

履歴書を見ても似たりよったりで困ってらしたのでしょう
私は若い頃に人を遣っていたことがあるので、アドバイスを求めていらっしゃいました

私の答えは
『ちゃんと目を見て話す子がいいと思いますよ
それとちょっと意地悪やけど、畳の上で面接したらどうですか?


後日きたメール
『お陰さまで絞ることができました

面接官が座っているのに立ったまま挨拶をしたり、座らずに襖を開け閉めしたり、
こちらがまだ座布団に座っていないのにサッサと断りもなく座ったり、
正座した時の姿勢が悪かったり

椅子ではわからないことが一発でわかりました ありがとう』


まさかこんな理由で不合格になるとは思いもしなかったでしょうし、彼女達はいまだに何故不合格になったかさえわからないと思います


こういったお作法や仕草・姿勢は短期間では身につくものではありませんし、
ちょっとだけお稽古事に通ったぐらいでは必ずボロが出ます
『心』を持って勉強しなければなりません


私は京都で育ち、今は結婚して東京に住んでいます
慣れとは怖いもので、東京に染まりはしないものの、染まったように見せかけることはできるようになってしまいました


来週は主人の仕事の都合で京都へ1週間帰ります
せっかく紅葉の時期ですから、美しい和を楽しみながら心を洗えたらいいなと思っています


宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村





AD
これは煎茶道で使う袱紗で、もう25年程前から持っているものです
茶道では袱紗や盆巾・茶巾を使いますが、たたみ方までお作法があります
「輪」と「端」に気を留めてたたみ、輪の部分でお茶碗や茶卓を拭きます
「輪」は折り目のふっくらした部分、「端」は字の通り端っこです
Kumi's Happy Life

これは「端」の見えたタオルの置き方
$Kumi's Happy Life

「輪」を見せたタオルの置き方
こちらのほうが見た目がいいですよね
Kumi's Happy Life


端を見せないようにたたむとふっくら美しく見えます
Kumi's Happy Life

バスタオルはまず長さを半分に折り、さらに3分の1に折ります
Kumi's Happy Life

この時「端」を中に入れてください
Kumi's Happy Life

手前から3分の1に折ります
Kumi's Happy Life

ふっくら仕上がりました
Kumi's Happy Life

フェイスタオルも端を見せないように折って掛けてピンと引っ張って伸ばしてあります
Kumi's Happy Life

長いほうの端を折り込みます
Kumi's Happy Life

なにげないダスターも「輪」を見せるようにしてクシュっと置くと柔らかい感じになります
Kumi's Happy Life

トイレのタオルもフェイスタオルと同様に端を折り込んでから掛けています
Kumi's Happy Life

「輪」に少し気を留めてみてください 布を扱うのが楽しくなりますよ
例えばレストランでナプキンを置く時も「輪」を見せるように置くと女性らしいですね
$Kumi's Happy Life

我が家にあるタオルのほとんどは愛媛の今治のものです
世界的にも有名な今治のサイトはこちら
良質な今治の水で晒した糸を使用しています
吸水性がよく、とにかく強いので洗濯してもしても乾燥機に入れてもへたりません
それどころか、使いはじめは洗うごとに綿がふくらんでボリュームが出て柔らかくなるのです
Kumi's Happy Life

「今治生まれの白いタオルバスタオル」のレビューに飛びます





宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下の2つのバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村