今朝のめざましテレビのお料理予報
8つの地域からレシピを出してそのうち一つを試食するコーナーです

試食紹介にはならなかったけど、webサイトに私のクックパッドレシピが掲載されました
『サーモンソテー山わさびソース 塩麹レシピ』です.+*:゚+。.☆
http://www.oryouriyohou.jp/Recipes/detail/89?area=1&date=2014-12-18






クックパッドレシピ


AD
お友達からたくさん果物を頂きました
Rちゃんありがとうハート


メロンはペロっと食べてしまい、みかんは冷凍庫へ
柿とりんごでクッキングsei



柿と大根のサラダ
シャキシャキの食感です 柿の苦手な主人も食べてくれました

2~3人分
大根8分の1本 きゅうり3分の1本 柿半分
マヨネーズ大さじ1 ヨーグルト小さじ1 すり白胡麻大さじ1 塩麹小さじ1 醤油小さじ半分 かつおだし小さじ1 黒胡椒

①大根ときゅうりは千切りにします 柿は7ミリ幅ぐらいの薄切りにします
②大根ときゅうりを塩麹(または塩少々)で和えてしんなりしたら、ぎゅーっと水分を絞ります
③マヨネーズ、ヨーグルト、胡麻、醤油、だし、黒胡椒を入れて混ぜます
④柿を加えてさっと和えてできあがり






カスタードアップルパイ
甘さ控えめ、甘酸っぱいりんごがたまらなく美味しいです

りんごは2センチ角に切って、白ワインとノンカロリーシュガーで煮てシナモンを混ぜました
パイ生地の底にはカスタードクリームを敷いてます


カスタードクリームの簡単な作り方
薄力粉大さじ2 砂糖大さじ2(私はノンカロリーシュガー使用) 卵黄2個 牛乳150cc バニラエッセンス数滴
①薄力粉と砂糖はふるっておく
②耐熱容器に全部入れて混ぜる
③電子レンジで2分加熱してブレンダーで混ぜる
④硬さを見ながら、20秒ぐらいずつレンジで加熱→ブレンダーで混ぜる








にほんブログ村









AD

塩麹作り&海老入りワンタン

テーマ:
昨日いつものスーパーにふらっと行って(これが私のストレス解消)ウロウロしてましたら
前にいるおばちゃんが店員さんに『ねぇ、あの麹ってもうないの?』と聞いたはりました

ここに麹が売ってんの~って知らんかったので、さっそくおばちゃんを尾行笑
ありましたよ米麹!!+゜ 今までなんで気付かなかったんでしょう~
あとで調べたら、これと同じものが楽天に1kg534円で売ってました




計量カップこの乾燥麹200g 塩60g~90g お湯400cc

お湯を60℃ぐらいに冷まして塩を混ぜて麹をほぐし入れ、そのまま2~3時間保温
常温で1日1回混ぜて1週間ぐらいでできあがり というなんとも適当な説明

炊飯器に入れて保温スイッチを押して3時間放置したらいい感じにトロっとしてきました
少しなめたらかなりしょっぱい
その後お皿に移し替えて5時間程放置したら麹の香りがしてきました なめたら甘みが出てきてる!ハート☆
ほぼ芯もなく、なんかあと3日もしないうちにできあがりそうです
黄色っぽいんですがこんなもんなのかなぁ?
調べてみると、黄色っぽいのは上手くできているらしいのですが、炊飯器で保温しただけでそんななるか~?
ちょっとそれが気になります 




あとはせっせとワンタンを作りました
冷凍しておけばスープにポンと入れられて便利です


Cpicon 海老入り変わり包みワンタン by カピアラ




計量カップ多分90枚分ぐらい笑
鶏ももひき肉250g 海老小10尾 白ネギ1本 香菜適量
片栗粉大さじ2 ゴマ油大さじ1 醤油小さじ1 塩ひとつまみ みりん大さじ1 紹興酒または酒大さじ1 胡椒適量

チョッパーで一気に混ぜました 楽チンです
以前ネットで見つけたこんな形、立体的で気に入っていますw



①ワンタンの下半分に収まるよう具を載せる
②ピンクのところに水をつけてピタっと貼り合わせる
③谷折りにして下をぐいっと押し上げる
④ピンクのところに水をつける
⑤くっつける


沢山作り過ぎて余った具は大きな肉厚の椎茸の傘に詰めました
蒸し焼きにしようと思いますsei




宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村









AD
困ったことに、お腹が減ると食べ物のことしか考えられなくなり、どうしても食べてしまうんです汗
食べることは素晴らしい*!


お茄子と納豆のパスタ 和風おろし仕立て ←ネーミング変

望月さんのレシピを2つ合体させた欲張りな私
これは病みつきになりそうですハート

材料
パスタ→1.4ミリのフェデリーニがおすすめ
茄子半分→半月薄切り
納豆半~1パック
大根おろし5センチ分ぐらい
塩昆布(市販の細いものです フジッコ)少々
大葉3枚→クルクル巻いて千切り
にんにく少量→みじん切り
塩適量
ポン酢小さじ1
醤油小さじ半分
オリーブオイル小さじ1

①オリーブオイルを熱してにんにくと茄子を炒めます
しんなりして油がつやつやしてくるまで
②大きいボウルに納豆・醤油を入れて混ぜ、そこへ炒めた茄子をオイルごと入れてさっと混ぜます
③塩を多めに入れて茹でたパスタをボウルに入れ、茹で汁を大さじ1加えてさっと混ぜ、さらに大根おろしとポン酢、塩昆布を加えてまたさっと和えます
④器に盛って大葉をのせてできあがり食事



突然食べたくなる、リコッタチーズのパンケーキホットケーキ(まだ食べるか)
毎回billsへ行くわけにもいかないので、ホットケーキミックスで作ります余熱中


リコッタチーズをスプーンですくって適当に入れるだけ
極弱火で5分ずつじっくり焼いてふわふわにします


遠慮なくメープルシロップをかけますフォーク


スタバの新商品「ブロンドロースト」と共にハート
幸せ~恋するぶた




宝石赤このブログの左スペースにテーマ一覧があり
記事を分けてありますので是非ご覧くださいませ宝石赤
宝石白下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです宝石白



にほんブログ村




PCのハードディスクの修復作業が終わらなくて、iPhoneからです

photo:01


黒豆がまだ少し残ってまして、汁多めで作ってますので、それを使ったデザートを作りました

といっても簡単、黒豆と汁をフードプロセッサでペースト状にし、アイスクリームにのせて、黒豆をトッピングしただけですニコニコ

皆様はバニラならどのアイスクリームがお好みですか?
私は子供の頃からレディボーデンが一番好きですラブラブ


photo:02


今日のご飯には鶏ササミともやしのピリ辛和えを作りました

もやしは塩茹でします
ササミは茹でるかレンジでチンして割きます
きゅうりは細切りにし、ハムも短冊に切ります
茹で卵を作り、縦に切って周りに飾ります

たれの分量はお醤油4、ごま油1、お砂糖1、豆板醤0・5、すりおろしにんにく少々です

もやしと卵を茹でるだけなのでお鍋が汚れずお片づけが楽です音譜




にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村