OGクルセイド 鋼の咆哮レビュー赤!

2009-12-28 23:07:19 Theme: OGクルセイド

というわけで明日から湯河原いってきまする


温泉じゃー!!


まぁそれはおいといて、赤のレビューでも行きますか!

んではサクサクっとぉキャラから


ラトゥーニ・スゥボータ

「戦闘フェイズ0コスト、攻撃に出撃か交戦中で捨て山1ドロー、ターン終了時に自軍手札一枚を山札の一番下へ」

まぁ強いね、戦闘修正は113で格闘、射撃と持ってる上に防御が3もある

そして本国からではなく捨て山からドローして本国に戻すコトで地味に回復も狙える

赤とドローは組み合わせたらいけないって・・・

しかもコストかかんないとかアホかと、せめてRくらいしてくれよと

そんぐらい強いです

評価は10点満点で10(注:OG一段環境です)


マサキ・アンドー

「クイック、セットされたユニットは高速戦闘を得る」

単純明快で強いテキストがちょろっと書かれてます

敵の出方を見て配備できるのは強い

A「高速戦闘がいないぞー、今のうちに総攻撃だー」

B「防御ステップ、クイックマサキセット」

             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
      A→ //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

てなことがよくあります

しかもOG単色だとキャラ破壊が総帥くらいしかないから出撃されちゃうのよねー

赤なら方向音痴とかもあるけど実用的でない・・・

しかも4国戦闘修正222とかどんだけ贔屓してんだよー

マサキは射撃しないぞ!

あれはシロクロが頑張ってんだぞ!

猫かわえー


ライディース・F・ブランシュタイン

「戦闘エリアにいる自軍ユニットが破壊されたら他の破壊されてないユニットにセットする」

まあ3国222は強いけど強制的にユニット移るのはちょっちうざいな

ただポジティブに破壊回避スキルだけ考えればつよいんでない?

ときおりテキストの発動が厄介なときがあるとおもうけど

評価は低めで4


アヤ・コバヤシ

「特徴SRXを持つユニットにセットされてる場合このカードと交戦中の敵軍部隊の戦闘力-2する」

超竜神的なテキストを持つ

ただ交戦中だからちょっと使いにくいが舞台を整えてやれば光る代物

しかし専用構築が必要なことがマイナスで評価は6

アヤとライがレアなのにリュウセイがあんこって・・・


イングラム・プリスケン

「帰還ステップ開始時にこのカードが戦闘エリアにいるかつ自軍手札0枚の場合敵軍ユニットにセットする、防ステ1コスト、自軍部隊にいるこのカード以外のキャラを111パンプ」

5国だしなー

まぁ戦闘エリアに行かなければ敵になることもないし

パンプも使えるし

ただ5国だしなー

いまいち魅力を感じないので4点で


そのほかで強いカードといったらこれだ!

マイヤー・V・ブランシュタイン

AMデッキなら驚異的なドローができ防御まで上がりさらに戦闘修正も111あるというきもいカード

こいつが先行3ターン目に配備されるとチェホフもできないしドローされるし

ドローしたから次のターンもAM出てくるしでUZEEEE!

とりあえずOGシングルフォーマットは赤単AMデッキの派生がいっぱいでしょうねー

専用構築してもAMデッキ強いし

ひいきだなー


んじゃコマンド

インターミッション

「Gシンボル、常時、自軍本国上から三枚見てユニット以外のカード一枚を引く、信頼があれば好きなカード一枚を引いた後好きな順番に入れ替えて本国に戻す」

信頼があればぐっと強くなるねー

Gにもなるしでいい感じ

でも実際に使ってみるとここぞというときにユニット引けないことが大きく響く感じ

好き嫌いで投入、OG単だったらまあ入るでしょ

リリーユンカースとの相性はバッチリ


南極の惨劇

「Gシンボル、常時、コマンドのプレイ無効して廃棄、気合があると敵軍エースユニットがいる場合ユニットのプレイ無効して本国の一番上へ」

やべーつえー

まじコマンド無効の癖にGになるとかおかしいわー

しかもユニット無効までできるとか

気合は赤だとマイヤーとジャーダが持っています

ジャーダはハイワロだけどマイヤーOTL

AMデッキと相性がよすぎる・・・

とりあえずコマンド看破は強い


サイフラッシュ

「防ステ、戦闘エリア1つの部隊にいるX-1以下の合計国力を持つユニットをロールする、Xは自軍国力」

どうして赤にはこんなに強いカードが多いんでしょー

語るまでも無く強カード

指定が薄いからタッチでも使えるしで汎用性が高すぎる

個人的には10点満点


気になったのはこれ

方向音痴

幸運持ちがまだリュウセイとシロクロしかないから入りにくいけど

十分強カード

リュウセイがよえーからなー

あとは

トロイエ隊

これも語らずともにじみでる強さ、俺の涙が

交戦中限定とはいえ防ステバウンスは強すぎる

戦闘配備が微妙になったから余計に

バウンスは強い


最後はユニット

SRX

「念動キャラがいるときコイン以外の戦闘修正を受けない、ダメ判1コスト、ユニットに合計国力分ダメージ」

でかいが強い

テキストは珍しいマイナスなしの直ダメージ

出れば強いがサイバスターで事足りてしまうこともしばしば

出すならヴァリアブルで出してあげたい

サイバスターが強すぎるゆえに霞んでしまった天下無敵のスーパーロボットだね


サイバスター

「防ステ1コスト、交戦中の敵軍ユニットの防御力+2枚の自軍カードをロールすることですべてバウンス」

強すぎる・・・

コストをロールにするか、起動をダメ判にしないと強すぎる・・・

マイヤーやリリーを場配備してるだろうからだいたいバウンスできるし

救いは高速戦闘を持っていないこと

それもマサキをセットしてしまえば無くなる

うまくダメ判まで持ってっても速攻とかOTL

贔屓だーーーーーーーー!!!


R-1

「防ステ0コスト、特徴SRXをもつユニットが2枚以上いる場合自分を111パンプ」

うーんRウィングに期待かな

正直R-3のほうが使えるかな

部隊全員パンプだったらまだよかったけど

3点くらいか、戦闘配備がいたいなー


ビルトシュバイン

テキストは高速戦闘速攻戦闘配備と特殊で固められている

しかしその強さはなかなかのもの

V-MAXを考えるとその強さがわかると思う

改造値おかしくね?

9点


ビルトラプター(フライヤーモード)

「戦闘フェイズ1コスト、攻撃に出撃か交戦中なら敵軍本国かユニットに2ダメージ」

なんか精鋭ぞろいだよねー赤は

こいつにビシャスとか乗せたらきもいねー

しかも高速戦闘+クイックとか

サポートカードとしてはピカイチだと思うよ

こういうの黒にもくれよー


ガーリオン・カスタム(トロイエ隊)

「戦闘フェイズ1コスト、特徴AMをもつユニット1~3枚まで速攻を得る」

AMデッキのパンチャーです

速攻よりも鉄壁が地味にいい感じ

専用構築が必要だがスペックは高い

そのうちアステリオンとかズィーガーリオンとかでたらどうなることやら・・・

使いやすいので7点


そのほかだとまたAMデッキになるけどマハトかな

戦闘配備が弱体化した今はほんとにテンポアップ望めるかんなー


とまぁながながと書いていきましたけど

こんな感じに俺は思いました

あくまで俺個人の感想ですので参考程度に

結局自分の好きなように組めばよいのですよ

では

エンジョイクルセイドー!(なにそれー

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第一弾!鋼の咆哮レビュー黒!

2009-12-27 14:13:34 Theme: OGクルセイド

前々からやってみたかったカードレビュー

自分意見言いまくりでやぁってやるぜ!

今回は俺のメイン色、黒で行ってまいります


まずはキャラから


ナンブ・キョウスケ

「自動Dで戦闘エリアにいれば破壊され廃棄されたら手札にもどる」

4国でパンチが3点あるのは評価できるがそれ以外がいまひとつかな

実質交戦に関してはバニラだしアルトに乗せてもシナジーどころか乗り捨てして自分は返って来る奴だし

重国ならば使えるといったところ?

後半来ても戦闘修正は高いから困ることはないが起死回生にもならないと思う

俺的評価は10点満点中6点


エクセレン・ブロウニング

「防ステR1コストで同エリアのカード一枚をロールorリロール」

強い!能力的にも絵的にも強い!

高速戦闘持ちのユニットに載せればほらマーベル並みのブロック力!

戦闘修正も優秀でいざとなったら装填にもなる

問題としては黒単だと優秀な高速戦闘持ちがヒリュウ改しかいないことかな?

ヴァイスに乗せるとちょっちもろいと思うなぁ


ブルックリン・ラックフィールド

「セットされたユニットは敵軍効果では場以外には移動しない」

戦闘配備改定になったから少なくともサイドには欲しい一枚

3国な上に戦闘修正2/1/1と非常に優秀

ガンスリとかは混成だから黒単使う人は入れときましょう

黒使う人すくなそーww


ゼンガー・ゾンボルト

「敵軍効果では破壊されない、帰還で敵キャラと交戦中だと敵ユニットにセットしなければならない」

戦闘修正が破格、3/0/3はクルセイドシリーズ初

その代わりにデメリットが強力な上に一度敵に回るとチェホフや総帥で除去できないという頑固さ

キャラなだけまだ救いがあるかな、これが敵ユニットだったら目も当てられないw

でもサイバスターとかの対策にはなるっちゃなるから好き嫌いだねぇ

俺的評価は7点


ビアン・ゾルダーク

「出撃した敵軍ユニットは格闘-1を得る、全プレイヤーは攻ステ開始時に1ドローする」

戦闘修正もあるしテキストが優秀なのでは?と思わせる

実際使ってもいい感じに立ち回ってくれる

特に1ドローは全プレイヤーだが、攻ステなので配備したターンから自分は1ドローできるし、バウンスされても損しない

さりげなく前述の擬似鉄壁も役立つ

ただ、敵の1ドローいてー

好き嫌いが分かれますね、ロッチナと一緒に運用すると3ドローとか言う鬼畜なこともできるでー

個人的には強力なキャラだと思うよ、評価は8点


アンコだけどこいつも強い

タスク・シングウジ

「クイック、プレイしたときリロールする」

なんちゃって戦闘配備からびっくりブロッカーまで可能

戦闘修正も1/1/2と悪くない

個人的にテンポアップしてくれるから大好き

評価は8点


んじゃ次コマンド


T-LINKリッパー

「Gシンボル、攻ステランダムハンデス1枚、集中でハンド見て1枚破棄」

よえー

集中持ちがいればピンポイントで狙えるけど・・・

Gになるくらいしか旨みが・・・


究極という名の試練

「ダメ判交戦中すべてのユニットの防御にMAX-3、修正値は手札の枚数」

これ上限必要か?これ交戦中全員とかひどくない?

サイフラッシュ見てみろよ、規格外だぜ

どうしろとOTL

アルトアイゼンと一緒に使って強襲通すのですね、わか・・・らねぇよ!

Gにもなんねーしよぅ


悪を断つ剣

「Gシンボル、自軍ダメ判で交戦中のキャラのセットされてない敵ユニット一枚破壊、気合があれば交戦中のユニット一枚破壊」

まだ使えないこともないコマンド

ただOGシングルフォーマットでもないと入らない

気合があれば交戦中とか見なければ強かったのに

Gになるだけましか、でもレッショルのほうが圧倒的に強い

5点


そのほかだと

ディバイン・クルセイダーズ

「このターンGを何枚でもプレイできる」

沸いてくるねーw

マジ、緑黒でディバインプレイ、ガッタイダーでG全回収、イデオンソードとかやりたいねー

それかロッチナ、ビアンでディバイン、G張り5ターン目でヴァルシオンとかw

こういうカード好きよw


んで最後にユニット

アルトアイゼン

「防ステ2コストで防御-X、XはGの枚数-2でMAX5」

見た感じだとそこまで来るものはないが実際に使ってみるとなかなか

なんといっても防御-5できると強ユニットに化ける

改造も強襲を考えた格闘+2が嬉しい

ただパフォーマンスを最大にするために7国必要とすることがネック

運用の仕方としてはビアンとヴァルシオンをコンビに考えたほうがよさげ

個人的には9点


グルンガスト零式

「ダメ判1コスト、手札2枚破棄で交戦中、キャラセットされていない敵ユニット一枚破壊、専用機セットでキャラ関係なし破壊」

( ̄□ ̄;)

強襲なし・・・

手札二枚も使うのにキャラのセットされているのは無理・・・・・・

なん、だと・・・

たぶん黒のレアではトップクラスの弱さ、専用機のセットなんかもうはやんねーよ

これでメタルかよ・・・

2点で


ヴァイスリッター

「受ける通常ダメージを1点プラス、ダメ判1コスト攻撃に出撃か交戦中ならば戦闘エリアにいるユニットに2ダメ」

黒には貴重な戦える高速戦闘持ちですね

アルトのマイナス分をカバーしろということか

ロールインもルール改正であんま気にならないし

とりあえず黒の高速戦闘要員ということでどのデッキにも入るんじゃないかと

まぁ黒は混成ならロゴダウや緑の地獄があるから入れないという選択肢もあるけどね

ただいい感じでダメージ増強がネックになるときが、主にフライヤーとか

いい機体なんだけどね、9点

ランページ補正が入ってるとか言わないでー


量産型ゲシュペンスト T-LINKテストタイプ

「防ステ1コスト、キャラがセットされている場合戦闘エリアにいるユニットにALL-1修正」

弱くはないが、キャラセット関係なしだったら強いといえたかな

自分が出撃しなくてもいいのがポイント

相対的にダメージを増やし、味方を守る縁の下の力持ち

ブーストもいい味を出している

評価は6点


ジガンスクード

「敵軍効果はできる限りこのカードを対象にする」

微妙かなー

プレッシャーにはなるかも

でもタスクがいないと配備するターンももったないし・・・

よくもないが悪くもないレベル


ヴァルシオン

「プレイされて場に出たとき敵軍手札を2枚ランデス、敵軍Gが6枚以下だと自軍効果以外では破壊されずダメージを受けない」

さすが8国帯、性能は高い

ビアンとの相性は可も無く不可も無く

うまくエクセレンとかでターン稼いで出せればいいね

赤に対抗するにはサイズで勝つしかないかなぁと最近は思うから採用はありかな


そのほか

ヒリュウ改、シュヴェールト

優秀な高速戦闘要員ですね

特にヒリュウ改は黒に足らなかった優秀な装填なので期待できるわー

またシュヴェールトはタスクと組み合わせればびっくりブロッカーとしても機能する



まぁこんなところかな

今回の黒の収穫としてはヒリュウ改、アルト、ブリット君、タスクといったところか

ビアンもなかなか使えるけど赤にはそれ以上に精鋭がそろっているから涙が出ちゃう

以上黒のレビューでした


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