ほろ酔い日記

徒然な、気儘な日記。


テーマ:

昨年3月末で、体調不良のため、第二の職場であるまちづくりセンター(旧公民館)を辞職しました。
辞職して、すぐに、自宅で使用していたDELLのノートパソコン、inspiron・1525が起動ボタンを押してもpress any keyを繰り返すばかりで起動しなくなりました。同時期、腰痛がひどくなり、居ても立っても居られないありさまでとてもパソコンを修理する気力もなく当分の間放っておきました。
その間、職場で使用していたGatewayのノートパソコンを使用していましたが、当パソコン、最大メモリは3GBまででそれ以上増設しても認識しません。3GBではアプリケーションソフトの処理速度にしても今一つ満足できません。
そこで、昨年の6月頃から一念発起して、修理に取り掛かりました。まず、Biosを立ち上げCD-ROM起動にして、Windows7を初めから上書きインストール。だいぶ時間を要しましたが無事にインストール終了。欲張って、Windows10もインストール。ついでにアプリケーションソフトもインストールし再起動したところ、Windowsは立ち上がるのですが、ブラウザでホームページを見ようとすると右クリックが勝手に立ち上がったり、また左クリックが効かなくなったりで、どうにも使い物にならない。で、最初から上の手順でインストールのやり直し。これを4~5回繰り返しましたが、現状は一向に改善せず。修理するのを諦めました。
平成30年に入り、諦められず再インストール、なんと不思議なことにスムーズに起動、不具合も生じません。一体、何だったのでしょうか!?

AD

テーマ:

2017年10月10日、Microsoft Office 2007のサポートが終了。

従って、10月中旬より、KingSoft社のWPS Officeを使用しています。

因みに、Microsoft Excelに該当するSpreadSheetsを使って見ましたが、自分で作ったマクロも正常に使用できました。

通常使うには十分のでき、満足しています。

AD

テーマ:

You Tube、解約しました。個人の写真を無断で掲載し、個人の肖像権に抵触すると考えられたのものですから。ビジターの皆さんにはご迷惑をおかけします。

AD

テーマ:
ホームページを管理しているある団体からホームページの維持・管理費用が送られてきましたので、Adobe DreamweaverをCS3からCS6にバージョンアップしました。
60代も半ばとなりましたが、ホームページの作成に今一度挑戦です!

テーマ:

知人から壊れたパソコンを譲り受けました。何でもパソコンが起動しないとか、修理見積もりに出したら2万円以上かかると言われ、新品を購入したとのこと。送られてきたパソコンをフォーマットしてWindowsXPをインストールしようとしたら、LANドライバインストール画面で止まり、それから先に進まず、インストールできない。インターネットでいろいろ調べてみたところ、どうもマザーボードのLANアダプタに原因があるみたい。そこでBIOSのLAN関係を無効にし、再度インストールしたら順調に完了。なお、LANアダプタがなければインターネットが出来ないので外付けのそれを購入、装着。再起動したらインターネットに接続できました。LANアダプタはインターネットで1,596円(送料込み)で購入しました。2万円以上かかると言われた修理代が1,596円で済んで大満足です!

プリンタも購入したパソコンには接続できないとのことで一緒に送られてきました。WindowsXP付属のドライバをインストールして接続しました。印刷は十分可能ですが、プリンタヘッドがだいぶ消耗しているらしく、ヘッドクリーニングを繰り返しても黒文字だけが綺麗に印刷できません。


追記:メモリもたまたま家にあったもの(512MB)が同規格、第2のメモリスロットに装着。合計1GBとなり、WindowsXPもサクサクと軽快に作動しています。


テーマ:

サイボウズ・ドットネットとキューライフはビジネスポータルサイト「cybozu.net」で、「病院検索サービス」の提供を始めた。これは、地図や診療科目などから病院の検索が行えるサービス。


全国約1万カ所の駅名から周辺の病院を地図上に表示できる。忙しいビジネスパーソンが会社や出張先で急に具合が悪くなったりケガをしたときにも最寄りの病院が検索できる。病院や診療所だけでなく、歯科医や動物病院などもカバーしている。


「病院検索サービス」
→ http://www.cybozu.net/cpt/hospital/


テーマ:

 ソースネクスト株式会社は14日、Web上で使えるオフィススイート「ThinkFree てがるオフィス」を発表し、同日よりβ版サービスを開始した。9月より正式サービスを開始する予定で、利用料は無料。

 ThinkFree てがるオフィスは、文書作成、表計算、プレゼンテーションの3ソフトからなるオフィススイート。開発は韓国HaanSoftの子会社であるThinkFreeが担当。Ajaxで作成されたWeb上のアプリケーションであり、ネットワークに接続すればユーザーがどこからでも利用可能なほか、1GBのストレージが提供され、他のユーザーとファイルの共有などが可能になっている。

 MicrosoftのOffice形式のファイルであるdoc/xls/ppt形式と互換性を高めてあり、それがGoogleの提供するアプリケーションとの違いという。

詳細 PC Watch
 → http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0514/sourcenext.htm
ThinkFree てがるオフィス
 → http://www.thinkfree.com/common/main.tfo


テーマ:

Googleが乗り換え検索サービス「Googleトランジット」を開始、ルートが地図で一目瞭然


グーグルは2007年4月23日、列車などの乗り換え情報が検索できる「Googleトランジット」の提供を開始した。出発地と目的地を指定して検索すると、経由する路線や発着時間、乗り換え駅、運賃などを4番目の候補まで表示する。


→ http://www.google.co.jp/transit


テーマ:

 Opera Software ASAは、携帯電話上で使用できる無料フルブラウザー「Opera Mini」の最新バージョン「Opera Mini 3.0」を2006年11月28日に発表。


 「Opera Mini」は、携帯用のモバイルサイトはもちろん、Webサイトの閲覧もできる携帯電話上で使用できる無料フルブラウザー。画像やMP3ファイルなどのコンテンツがダウンロードできるほか、ブラウザーの外観をスキンのダウンロードにより変更することも可能。また、サーバ上でWebサイトのコンテンツを圧縮してから携帯電話に送信するので、パケット量の削減にもつながる。


Opera Software ASAのWebサイト → http://jp.opera.com/


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。