ほろ酔い日記

徒然な、気儘な日記。


テーマ:

 団塊世代のトップバッターは2007年4月から定年が始まる。残り半年近くになり,今回が現役最後の夏という人も多いだろう。ということは,今年が最後の夏休み。あなたは,どのように過ごす予定だろうか。


 日ごろの疲れを取るためにのんびり過ごすのもいい。たまの家族サービスも大切だ。ゴルフ三昧も悪くない。だが,この夏こそ,何よりも定年後のライフワークを見つけるチャンスと心得るべきだろう。


 「再雇用される予定だ」などと安心していてはいけない。いったん退いた人の働き方は,現役時代とは大きく違ってくる。今までのように,仕事や会社にどっぷりと依存することはできない。また,どっちみち3年後くらいには,いやでもリタイア生活に入るのだ。生きがいやライフワークを見つける準備は早い方が良いにきまっている。


 今回は,この夏の学びをきっかけにして,そこからライフワークにつながるような過ごし方を紹介する。「学び」といっても,難しいことばかりではない。大事なのは,自分の趣味・嗜好を大事にすること。自分の興味のアンテナを張ることだ。そうすれば,必ず何かが引っかかる。自ら動かないことには,何事も始まらないのである。


▼詳細はこちら(セカンドステージ)

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/teinen_060718.html


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。