ほろ酔い日記

徒然な、気儘な日記。


テーマ:

 日本大学が、スギ花粉症には「つくしエキス」が効果的として、エキスを混ぜたアメを開発した。3年間で100人以上の試食調査を経て商品化し、徳島県の製薬会社が今春発売する。しかし、つくしエキスがなぜ症状を抑えるのかは、日大の研究機関でも突き止められていない。


 きっかけは日大文理学部の島方洸一学部長(62)が趣味にしている山菜採り。自身が重度の花粉症だった島方氏が98年春、採ってきたつくしを調理して食べたところ、症状がピタリと止まったという。00年に薬学部が研究に乗り出し、抽出したエキスに抗アレルギー物質があることは確認した。ただ、この物質と即効性との因果関係は分からない、という。


 日大は、池田薬草と協力してエキスを注入したアメの試作品を製造。03年から05年まで大学関係者らに試食してもらった。その結果、全体の約6割の人に症状の改善がみられた。多くがなめた直後に効果が表れ、15分から数時間持続した。花粉症が治った人もいた。


→ つくし飴


朝日新聞

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 ヤフーは2月22日に、政治情報の総合サイト「Yahoo!みんなの政治」を公開した。


 国会議員検索、議案検索、国会議案の経過状況、国会議員活動レポートなどのほか、政治ガイド、国内政治ニュースも掲載され、さらにインターネット投票による意識調査なども実施される模様。いわば国内政治に関する総合ポータルサイトといえる。国会議員自身が情報登録システム「政治NAVI」を利用して、議案への賛否や活動状況を書き込めるのが特徴となっている。


 主な特徴として、「国会議員検索」では議員名や役職などのキーワード、所属院、選挙区、政党などから国会議員の情報を検索でき、国会議員の基本情報はもちろん、活動記録、議案の賛否コメントが閲覧可能。議員自身が情報登録システムを通じて自由に書き込めるようになっている。


Yahoo!みんなの政治
 → http://seiji.yahoo.co.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 社会保険庁は、インターネットのホームページ(HP)上で、公的年金の加入者が自分の加入記録をすぐに確認できるサービスを3月31日から始める。


 これまでは加入記録の照会には、社会保険事務所に出向くか電話で問い合わせるのが一般的で、相談窓口がいつも混雑しているなど利用者から不満の声が強かった。今後はネット上でいつでも簡単に自分の記録が見られるようになる。


 サービスを利用するには、まず社保庁のHPで住所や氏名、基礎年金番号などを登録。約2週間後に閲覧用のIDとパスワードが郵送される。これをHPに入力すれば、国民年金と厚生年金の加入期間のほか、未納や納付免除だった期間、標準報酬月額の推移などを閲覧できる。記録情報は毎月更新、同庁は年間約90万人の利用を見込む。


共同通信

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

豪Mooter Mediaのインターネット検索技術の日本語版を開発するムーターは、一般ユーザーを対象としたウェブ検索サービスを2月14日から開始した。


 ムーターの検索サービスの特徴は、検索結果を自動的に20のクラスターに仕分ける点だ。検索ボックスにキーワードを入力して「Mooter検索」ボタンをクリックすると、検索結果のリストと共に、検索結果に含まれる情報を自動的に仕分けした20のクラスターが7つずつ表示される。それぞれのクラスターには、同じテーマの情報が仕分けられており、さらに求めるテーマのクラスターをクリックすることで、検索結果を絞り込むことができる。


「Mooter」

 → http://www.mooter.co.jp/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

濡れても曲げても大丈夫、防水・防塵加工のタフなキーボード!コーヒーをこぼしてもサッと拭くだけ。しかも丸めることが出来るので携帯も可能!

その上、テンキーの付いたフルサイズのキーボードですので使勝手バツグン!
附属のUSB/PS2変換コネクターを使えばPS2用のキーボードとしても使用できます。

そそっかしい人、コーヒーを良く飲む人、タバコの灰を良く落とす人などにお勧めです。


フレキシブルキーボード


フレキシブルキーボード

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本商工会議所、地域に密着した中小企業のビジネスを支援するマッチングサイト「CHAMBER WEB」をリニューアルオープン。


経営を支援する情報提供だけでなく、中小企業同士のビジネスマッチングのための機能などを拡充。Webサイトを通じ、523カ所の各地商工会議所の活動と、地域中小企業の活性化を支援する。


新サイトでは、各地商工会議所のWebサイトと緊密にリンクさせ、各地の会議所の情報配信を支援するだけでなく、経営課題を専門家がアドバイスしたり、集積した地域生活者のニーズを基にしたビジネスマッチングの機会を提供するなど、中小企業のビジネスを支援する機能を数多く盛り込んでいく。商工会議所の会員企業に限らず、非会員企業でも利用できる。


中小企業に役立つサイトです。


 → CHAMBER WEB

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。