ほろ酔い日記

徒然な、気儘な日記。


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ココアといえば、脂肪分が多くて、甘ったるい飲み物だと思っている人も多いだろう。しかし、赤ワインに含まれる成分として、一躍有名になった「ポリフェノール」が、ココアにも豊富に含まれていることをご存じだろうか。

 実はココアには、飲むと太るどころか、やせる効果がある。特に、夕食後に飲めば、食事で取った脂肪を効率的に燃やしてくれるというからすごい。この効果こそが、ポリフェノールによるものだ。

 さらに、ココアに含まれる健康によい成分は、ポリフェノールだけではないことも、最近明らかになってきた。このうち代表的な成分が、胃潰瘍や食中毒の原因菌の活動を抑える「遊離不飽和脂肪酸」と、便通を改善する整腸効果が期待される「食物繊維」だ。ココアはまさに“一石三鳥”の健康飲料といえる。

 ココアの粉末を見ると、食物繊維が豊富とは思えないかもしれないが、粉末の重さの約3分の1から4分の1を食物繊維が占める。

 したがって、ココアを飲むと、食物繊維は胃腸で分解されず、そのまま排せつされるため、便の量が増えるなど、便の質がまず改善する。それに加え、食物繊維は、ビフィズス菌や腸球菌といった、腸内で消化吸収を助ける善玉菌と呼ばれる細菌の栄養分にもなってくれるのだ。

 このような胃腸への効果を重視するなら、胃に何も入っていない空腹時、朝の起きがけにココアを1杯飲むのがお勧めだ。

ココアの購入はここから
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