最近ずっとなんとなくの不調が続いています。

 

多分、季節の変わり目だから?と思いながらいろいろな不安も取り除けない。

 

でも、何かしないと前に進めない気がして…

 

今朝、朝ヨガの動画を探し出し10分だけやってみました。

 

ヨガは以前精神的に不安定な時に気持ちを落ち着かせる効果もあるよと言われ少しだけやったことがあります。

 

今日は基本の太陽礼拝をやってみたのですが、自分身体がすごく硬くなっていることにビックリ!!

 

全然お手本の動きが出来ないので別のもう少し簡単な呼吸法からはいれるヨガ動画をセレクト。

 

静かな部屋の中に流れる穏やかな音楽と優しい声で動きを導いてくれる声。

 

静かに腹式呼吸をしていると身体じゃなくて心が軽くなる気がしました。

 

しばし、呼吸だけに集中して精神統一。

 

それから簡単な体を伸ばすヨガいくつかやったんですが…

 

気持ちよかった~~~!!

 

もとい、

 

超気持ちいい!!

 

全然思ったように体を動かすことが出来なかったんだけど、普段伸ばさない部分を伸ばすだけでもすごく気持ちいいな~って思いました。

 

身体の硬さはちょっと問題あり。。。

 

これじゃぁ、痩せるわけないや~。。。と、ご飯を減らしても体重が減らない原因はやっぱり運動不足。

 

まずはゼロから始める身体づくりだね~。

 

ダンス系のエクササイズも好きなんですが、今の私に必要なのは気持ちも体も心地よいほどに気持ちよく解きほぐしてくれるヨガのほうがあっている気がします。

 

心も体も元気だったら…きっと自然に痩せていけるんだろうな~と今日は自分の身体で身をもって感じた朝でした。

 

人は必要な時に必要なものに出会えるようになっている。

 

きっと今の私にはゆっくり呼吸する余裕すらなかったんだな~って思います。

 

ヨガでしずか~に呼吸をしているとき、心が何かの呪縛から解放されていくよな感覚でした。

 

何も考えずに呼吸をすることがこんなにも気持ちいいなんて、しばらく忘れていた感覚でした。

 

震災から5年半。

 

自分でわかっていたものばかりでなく、自分では気づかないストレスや不安や葛藤すべてが浄化されていく感じ~

 

しばらくヨガにハマりそうな予感です。

 

外は雨が降ったりやんだりでイマイチのお天気だけど、久しぶりに何の感情にも邪魔されずすがすがしい朝を過ごしている。そんな朝が嬉しいです。