西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)OBの民主党衆院議員、三日月大造・国土交通政務官がJR西労組側から6年間で1億円を超える献金を受けていた問題で、三日月氏が政務官就任後の今年1月にもJR西労組側から850万円の献金を受け取っていたことが27日、分かった。三日月氏本人が産経新聞の取材に明らかにした。

 献金をしていたのは、JR西労組の組合員やOBでつくる政治団体「JRみかづき会」。三日月氏の資金管理団体「キラリ会」に今年1月、850万円を献金していた。

 三日月氏は献金について「適法に処理をしているが、疑念を抱かれるのは本意でない」と述べ、850万円を返金する方針を表明。また、政務官在任中は今後もJR西労組側からの献金は受け取らない意向を明らかにした。

 政治資金収支報告書や滋賀県の公報によると、「JRみかづき会」は平成15~20年にかけて、「キラリ会」や三日月氏の関連政治団体「総合交通政策研究会」に、総額1億550万円を寄付していた。

 民主党は企業・団体献金の禁止に向け、政治資金規正法の改正を模索しているが、労組側からの多額献金との整合性について、三日月氏は「(対応については)決まってから検討する」と述べた。

【関連記事】
癒着疑われぬ努力必要 国道交通政務官側への献金
三日月氏関連団体、脱税企業から事務所賃借
国交政務官に6年間で献金1億 出身のJR西労組側から
企業・団体献金「禁止」今国会断念 政府・民主、調整困難と判断
検察審査会 納得できぬ首相「不起訴」
「裸の王様」次に座るのは…

札幌高裁は「合憲」 昨夏の衆院選 全国9訴訟の最後(産経新聞)
「朝鮮学校で洗脳」中井担当相が発言(産経新聞)
元マラソン選手の松野明美さん、熊本市議に(読売新聞)
秋田産リンゴ、青森産と表示 青森の業者販売(河北新報)
「鳩山政権は政権の体をなしてない迷走内閣」公明・井上幹事長(産経新聞)
AD