自称NPO法人「あしたばの会」(現・あけぼのの会)の幹部らが転居に伴う敷金や引っ越し代などの生活保護費を詐取したとされる事件で、大阪府警捜査2課の調べに対し、同会支部代表の畑勲容疑者(47)が「金がほしかった」と容疑を認める供述をしていることが18日、捜査関係者の話で分かった。畑容疑者は逮捕当初、容疑を否認していた。大阪地検は同日、詐欺罪で畑容疑者ら3人を起訴した。

 畑被告らは昨秋以降、約15人の生活困窮者を囲い込み、大阪市への生活保護申請に同行するなどしていたことがすでに判明。このうちの大半が市に転居を届け出ていた。府警は、畑被告らが他の受給者にも不正受給を積極的に働きかけていたとみて、余罪を調べている。

 起訴状によると、畑被告は無職の山本一人被告(46)=詐欺罪で起訴=や、無職の鍋嶋茂被告(59)=同=と共謀。昨年11~12月、山本被告が大阪市から神戸市へ転居したと偽り、大阪市西淀川区保健福祉センターに、虚偽の重要事項説明書や引っ越しの見積書などを提出。敷金扶助や引っ越し代として、約36万円の保護費をだまし取ったとされる。

【関連記事】
生活保護費めぐる闇 横行するネット仲介とは
保護費入金は複数回 自称NPO管理の業者口座、架空請求か
自称NPO、関係深い7業者に見積もり 引っ越し代、市に架空請求も
貧困ビジネス 別の自称NPO代表も逮捕 生活保護費詐取の共犯
施設入所拒否を指南 自称NPO、生活保護者囲い込む

<がん対策>死亡率減少「おおむね順調」 厚労省中間報告(毎日新聞)
大学側の出張費管理にも問題、「新たな仕組み必要」 阪大院不正経理疑惑(産経新聞)
いたずら目的で危害か=山口の同級生傷害事件―県警(時事通信)
南アW杯 壁面に応援メッセージ 東京・電通ビル(毎日新聞)
民主・玄葉政調会長、部門会議復活を表明(産経新聞)
AD
 栃木県日光市の日光東照宮など世界遺産に指定された2社1寺の3宗教法人が関東信越国税局の税務調査を受け、2009年までの5年間で総額約5億円の申告漏れを指摘されたことが8日、分かった。追徴税額は過少申告加算税などを含め、計1億円に上るとみられる。
 ほかに指摘を受けたのは、いずれも世界遺産で日光二荒山(ふたらさん)神社と輪王寺。
 関係者によると、東照宮と二荒山神社は、公益事業に当たらず課税対象となる駐車場収入などで、申告漏れを指摘されたとみられる。 

【関連ニュース】
【Off Time】アメリカ横断ドライブ シスコからNYまで6400キロ
【特集】世界遺産・熊野古道を歩く
【Off Time】マチュピチュの旅
【Off Time】高野山-天空の宗教都市で過ごす時間
【Off Time】アンコールワットの旅 探検家気分で遺跡めぐり

<強盗未遂容疑>交番に「拳銃よこせ」67歳逮捕(毎日新聞)
大分で住宅全焼、2人の遺体・4人重軽傷(読売新聞)
民主党 参院複数候補区「見直しも」 安住選対委員長(毎日新聞)
ナショジオ×ハワード・ジョーンズがタッグ 環境保護伝えるミュージック映像が街頭に
郵政法案 与党が強行採決、衆院通過(産経新聞)
 30日午前2時20分ごろ、岐阜県瑞浪市稲津町小里の高校敷地内で、走行中の軽自動車のボンネットに乗り遊んでいた多治見市の会社員の少年(19)が転落し、この車にひかれた。少年は病院に運ばれたが、頭を強く打ち意識不明の重体。
 車には少年7人が乗っており、県警多治見署は運転していた瑞浪市に住む大学1年の男子学生(18)を自動車運転過失傷害と道交法違反(無免許運転)の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。
 同署によると、走っていた車にはシートに3人、車両の上に4人が乗って遊んでいた。このうちボンネットに乗った少年が何らかの原因で車の前方に落ちた。7人はいずれも高校の同級生だったという。 

【関連ニュース】
高校教諭、無免許運転9年=部活でバス送迎も
虚偽の調書作成の疑い=警部補を書類送検
多重死亡事故、25歳男逮捕=100キロ前後で無免許運転
免許証不正取得で追送検=代行運転バイトの元市役所職員
5人死傷事故で19歳逮捕=無免許でスピード出し過ぎ

原因は普天間 民主に逆風 岡田氏「参院選大敗も」 (産経新聞)
ブラッドサースティー・ブッチャーズ、23年目の最高傑作『NO ALBUM 無題』、その裏側の葛藤とは?
<囲碁>史上最年少棋士の藤沢初段黒星デビュー(毎日新聞)
小沢氏「非常に厳しい状況」(時事通信)
障害者自立支援法改正案が可決、利用者負担見直し(医療介護CBニュース)