毎年恒例、クッキー作りです。
去年も(こちら)たくさんつくりました。
今年も同じものを同じぐらい作りましたが、毎年やってるとなんとなく新鮮さがありません。ですので今年はちょっと違うことをしてみました。
まず、バタークッキーのバターから。
有機スーパーで生クリームを2リットル購入して約700gのバターを手作り。(しかしこれだけじゃ足りないので、足りない分は普段使いのスーパーのものを250gx6個別途購入)
そして、アーモンドプードルも購入せずに、有機栽培アーモンドを買ってきて、皮を取ってミルで挽きました。(このミルもこれ用に購入!!やりすぎか?!)
ここまでくると自己満足ですね。

いろいろなものにこだわって合計15種類ほど・・・。

このお皿にあと5種類ほどプラスです。


とにかく焼いているときの幸せ感といったらありません。
作りたてバターで焼き上げた時の香ばしさ、アーモンドの挽き立ての香りは今までとは違うことは確かでした。
しかし出来上がって見ると、味自体は去年と比べてみて感動するほど変わっていることはないようです。比べられないのが残念なんですが・・・。
こうやって少し苦労をして作ってみても、食べる方としたらあまりそんな苦労も風味も感じずに”ワシワシ”、”バグバグ”と口に運んでくれます。まぁそれもいいのかな?

違う種類のものも挑戦しましたが、やっぱり本のレシピ通りというのはいまいちですね。味が好みでなかったり、固さがいまいちだったり、作りにくかったり・・・・。気に入ったものが出来上がったときはうれしいものがありますけれど。それも滅多にはないです。定番はお友達に教えてもらったものや、もちろん義母から受け継ぐレシピ、そして自分なりに変えて作り出したものがほとんど。

11月の終わりから始めて今日でようやくとりあえず、一段落。
あとは残りの粉砂糖やチョコレート、ナッツを使ってケーキを焼いておしまい。これでクリスマスに一歩近づきました。