描くひとzuzuchoco ご自愛中。

絵を描いたり文字を描いたり色々作ったりしながら
ワタシってどんなワタシ??ってグルグルしていたzuzuの
好きなことしながら、ご自愛しながら
豊かさをてにいれられるか?の実験ブログ。


テーマ:
昨日も宇都宮はすごい雨でしたね。
今日明日も局地的な雨のおそれがあるとか。みなさん気を付けてくださいね。



イベントに参加すると必ず言われる

「チョークでこんなの描けるんだ~」というお言葉。

みなさん「チョーク」と言われれば、小学校の黒板の、あのチョークを思い出しますよね。
zuzuchocoのチョークアートの「チョーク」、実はあれではありません。

zuzuchoco


チョークアート。最近ではテレビなどでも紹介されたり
イベントでのワークショップやお店のメニューボードやウェディングボードなど
少しずつ身近なものにはなってきているとは思うのですが
今日はチョークアートについて少しご紹介しようと思います。


チョークアートにもいろいろあって
小学校の黒板のあのチョークを使って道路などに絵を描くチョークアートもあったりしますが
zuzuchocoが描いている「チョークアート」はオイルパステルを使って描きます。

オイルパステルとは...
クレヨンの油分がよりおおくなったようなパステル。といつも説明しているのですが
クレヨンと比べると、よりやわらかく、伸びがよく、指でぼかして混色を作ることもできます。


オイルパステルを使って描きます

zuzuchocoが主に使っているのはカランダッシュのネオパステルとペンてるのオイルパステルです。

一つのモチーフにつき2~5色程度を使い描いていきます。
描くモチーフによって描き方は異なるのですが、
今回は初めての方でもわかりやすいように描き方を用意した
体験してくださった方にはおなじみのこのボードから説明してみます。


zuzuchoco

今回体験していただいた「ハチ」の頭の部分。こちらは3色を使って描きました。
ハイライトの白、メインの色は黄色、そしてシャドウにオレンジの3本です。

まずは、3色で塗りつぶします。
zuzuchoco
アウトライン、ハイライト、シャドウ、中間色の順番が基本です。

次にパステルで隣り合う色を混ぜ新しい色を作ります。
zuzuchoco

黄色と白の境目に薄い黄色を、黄色とオレンジの境目は薄いオレンジを作るイメージ。
くるくると優しい力で混ぜていきます。


最後に指でなじませます。
zuzuchoco
指先で温めながらなじませるように各色をぼかしていきます。

なんとなくお分かりいただけたでしょうか?


一つ一つのモチーフにこうやって時間をかけて丁寧に描きあげます。
鮮やかで立体感のあるチョークアート。
なんとなく温かい印象を受けるのは、このひと手間のおかげなのかな。
なんて思いながら、毎日こつこつなじませて描いています。

でも、思っていたより簡単そうですよね??

初めての方でも簡単に描けるのもチョークアートの魅力です。
もっともっとたくさんの方に知っていただけて、楽しんでいただけたら嬉しいです。

よろしかったらこちらも見てみてくださいね。
zuzuchoco ホームページ



昨日は娘の初めての予防接種でした。
両腕に小さなばんそうこう。
zuzuchoco

3本注射をしたけれど、その瞬間だけしか泣かないという頑張りを見せてくれて
看護士さんに「回復が早いね~」と笑われていました。

私、今3本も打つっていったら逃げたくなっちゃいます。

今朝は、授乳を終えて5時にまっすぐ寝かせたはずなのに
7時に見たら90度回転していて、パパさん起こして一緒に笑っちゃいました。

元気で何よりです。

明日は180度回っていたりして。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

HappyBirthdayやおめでとう、ありがとうの気持ちを
チョークアートで伝えてみてはいかがでしょうか?

大切なあの人が好きなモチーフで。
出産のお祝いに、お名前だけでなく日付や体重も。など

あなたの気持ちをしっかりと手書きでボードにつめこんでお作りします。



zuzuchoco chalkart-出産のお祝いに

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
これから歩んでいくふたりが、大切なご家族やご友人にあらためてヨロシクを伝える日
披露宴会場にふたりオリジナルのウェルカムボードを飾ってゲストをお迎えしませんか?

ブライダルジュエリーのアトリエで300組以上のカップルをお話しをしてきた経験を生かし
ふたりの好きな物・ゲストへのメッセージなど、ふたりだけの想いが詰まった、
「ふたりらしいね♪」なんて言われるようなウェルカムボードをお作りいたします。

ボードの一部分をふたりで描いたり、時間のある方はふたりで描くことも可能。
しっかりサポートしますので、ご興味のあるかたはお気軽にお問い合わせください。(現在準備中)


zuzuchoco-結婚式のウェルカムボードに
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。