描くひとzuzuchoco ご自愛中。

絵を描いたり文字を描いたり色々作ったりしながら
ワタシってどんなワタシ??ってグルグルしていたzuzuの
好きなことしながら、ご自愛しながら
豊かさをてにいれられるか?の実験ブログ。


テーマ:

読みにくくてもひらがなで書くのが好きなのです。↑↑

前回、zuzuがチョークアートを始めたきっかけのことを書いて
それからずいぶんと時間が経ってしまいましたが
まぁ、私の中ではいろんな感情が渦巻いておりました。

前回のブログをなぜかこうと思ったかというと
私が去年の夏くらいから、ボソボソっと口に出していたこと。

zuzu、チョークアートレッスン辞めます。
っていうか、チョークアート苦手かも。嫌いかも。

そんな話につながるように書いていくつもりだったわけで。
と、いまさらっと書いてしまったのだけれど、
それでずっとモヤモヤしてました。

去年、チョークアートレッスンをはじめて
最初はなんだか楽しかったつもりだったのだけど
どんどん苦しくなってしまって
そこから出てきたびっくり感情(チョークアート嫌いかも)
なかなか消化できないでいて、逃げ回っていて
いろんなところで言い訳してみたり
もうね、腹黒い自分とか、ちっちゃい自分とか
色んな自分と向き合って、がっかりして
それでやっと最近、その感情が落ち着いてきた。

そんなわけで

さきほど、久しぶりに体験レッスンやりますよ!を告知したのですが

チョークアート嫌いな講師って、なんだ?って感じですよね。
そんな人から教わりたくないですよね。

だけど、なんだか偽ったままじゃ、
私もちっとも面白くないので
つらつら書くことにしたわけなのです。

なんだか色々悩んで、ぢんさんのブログを読み漁ってみたり
そこから子宮委員長はるちゃんのブログにたどり着き
はるちゃんの旦那様、岡田哲也さんのブログやら
藤本さきこさんのブログやら他にもいろんな方のブログにたどり着き
ビジネスセミナーなんかにも行ったりしていたわけなんですが

なんかね、
わたし、好きなことして生きていきたいなって思って
だから自分には嘘つきたくないなって思って。
だから、こういうの書くのも、自分的には勇気がいるけれど
肚はくくったのだから、自分の好きだけの世界を作ってみたいのです。
(って、なんのこっちゃですよねー。まぁ私はこれを書いてザワザワしてるのです)

あ、

チョークアート嫌いって書いたけど、
嫌いではないんです。

自分のチョークアートに対する
向き合い方が嫌いだった。っていう感じかな?
これもなかなか表現が難しいけど。


うん、
そこも、少しずつ書いていくと思います。
つづきはまた今度。


ということで、さっき書いたばかりの記事だけど

久しぶりに体験レッスンやりますよ!

zuzuchoco チョークアート

今回は、難易度低めの春色ロールケーキです。
周りには、チョークレタリング風デザインの文字を。
文字の部分は時間内でしたらご自由に描いていただいてOKです。

日 時:3月24日(木)10:00~(60~90分程度)
場 所:宇都宮市瓦谷町
    ※お車でお越しください。詳しくはお申し込み時に!
料 金:3,000円
持ち物:汚れても良い服装、またはエプロンをお持ちください。
    画材等はご用意いたします。
    作品をお持ち帰りになる袋等必要な場合はお持ちください。

当日コーティングしてお渡しいたします。
下絵がありますので初めての方でもお楽しみいただますよ。


これまで、体験レッスンのデザインは
ちょっと詰め込み過ぎていて
みなさん2時間半くらいかけてじっくり描いていただいていたのですが
今回は、チョークアートってこんな感じなんだーという体験と
最近(といってもちょっと前からかな)流行りの
チョークレタリング風に文字で遊んじゃおう♪という
デザインにしてみました。

お茶でも飲みながら春間近のひと時を楽しく過ごしましょう♪


ご予約・お問い合わせは
info★zuzu-choco.com (★を@にかえて)までご連絡ください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

zuzuchocoです。

 

どうぞ、前より頻繁に覗いてくださいね。

と言っていた割に全然更新されないブログです。

なんですが、
なんだか突然振り返ってみようと思ったんですよね、
zuzuchocoを。

zuzuchocoっていうのは
チョークアートで活動するための屋号としてうまれたコトバ。

意味があってつけたコトバなんだけれど
まずはこのコトバがうまれることとなる
チョークアートとの出会いを振り返ってみようかな。


たしか、2009年。

それまでやっていたことをやめてフラフラしていて
それで新しい仕事が決まって、結婚も決まっていたようなそんな時。

本業は絵を描く仕事だったのだけれど(というかデザイン)
頑張り屋さんだった私は、全然足りてない自分が怖くて怖くて
フルタイムで働きながら家でも勉強して教室にも通ってました。

これは自分の迷走人生にすこぶる影響を及ぼしている感情で
たいしたことできないのに、できないって言えないっていうね。
このことも、しばらくしたら書こうと思います。

話は戻って。
そしたら、2か月くらいで本当に疲れてしまって。

そんなときに、zuzuにこれ向いてるんじゃない?って
言ったのが相方のchocoさんでした。
見ていたのはスクールガイドみたいなページで
chocoさんは自分が何かやりたくて探していたんだけど
そのなかで、これ向いてるんじゃない?って。

その理由が...

zuzuは器用だからさ、これ小手先でできそうだし
気分転換になるから一度行ってみればいいんじゃない?

こ、小手先?

そこにすこぶる反応してしまいましたが
やっぱり疲れてたんだろうな。行ってみることにして。

それでね、なんかおもしろかったわけです。
たしかに気分転換になった。
で、多分本当はすごくやりたい!ってわけではなかったのだけど
chocoが勧めるし、会社以外の逃げ場も欲しくて申し込んだわけです。

それからね、結構淡々と私のチョークアート生活ははじまりました。

きっかけは、小手先です。笑

多分、これだ!って始めるのがふつうなんだと思うんです。
でも私の場合、出会っちゃった!うわー!みたいなテンションでもなく。
ホント私の場合はですが、こんなはじまり方でした。
そして、結局それで頭でっかちのzuzuはその後苦しむんだけれど。

きっかけはささいなこと。
それまであれやりたいこれやりたい言っては何もかも続かなくて、
市販の履歴書に書ききれないほど転職してて
そんなわたしがなんとなく続けてきたこと。

それでも続けてみるとみえてくることもあるかも。というお話。
になればいいのだけれど、多分続きます。(気分次第)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

zuzuchoco chalkart-zuzuchoco LOGO   


屋号 zuzuchoco chalkart (ズズチョコ チョークアート)

   2013年より栃木県宇都宮市にて活動再開
   チョークアートによる看板・ウェディングボード制作のほか
   ウェルカムボード等のチョークアート雑貨などの制作
   

   その他、名刺・ポストカード・webデザインなども






 主宰 ウスクボアヤ
   CAA日本チョークアーティスト協会 第8期認定講師
   1977年生まれ 東京出身
   チョークアート看板制作・販売・教室運営 zuzuchoco代表


   2009年に出会ったチョークアート。
   鮮やかな色彩と手で描く温もりのある技法に魅せられ、
   CAA日本チョークアーティスト協会認定校Ravo*Laboにて
   .基礎コース・プロコース・インストラクターコースを学び
   2012年CAA日本チョークアーティスト協会第8期認定講師(1級)となる。
   2013年より宇都宮に移転。現在チョークアート教室開講準備中(2014夏開講予定)


 

 展示会等

  2009年8月 CAA日本チョークアーティスト協会 グループ展出展(銀座伊東屋)
  2009年11月 CAA日本チョークアーティスト協会 第4回グループ展出展
  2010年7月 CAA日本チョークアーティスト協会 グループ展出展(銀座伊東屋)
  2010年8月 第1回Ravo*Labo.展出展(Bagel Cafe & Healing Salon「BUONO」)
  2010年9月 第1回Ravo*Labo.選抜展出展(池袋「GallaryK」)
  2010年10月 CAA日本チョークアーティスト協会 第5回グループ展出展
  2011年8月 CAA日本チョークアーティスト協会 グループ展出展(銀座伊東屋)
  2011年12月 CAA日本チョークアーティスト協会 第6回グループ展出展
  2011年12月 第2回Ravo*Labo.展出展(表参道ART IN GALLERY)
  2012年8月 CAA日本チョークアーティスト協会 グループ展出展(銀座伊東屋)
  2012年11月 CAA日本チョークアーティスト協会 第7回グループ展出展
  2012年12月 第3回Ravo*Labo.展出展(NHKみんなの広場「ふれあいホールギャラリー」)
  2013年10月 第4回Ravo*Labo.展出展(NHKみんなの広場「ふれあいホールギャラリー」)
  2013年10月 CAA日本チョークアーティスト協会 第8回グループ展出展


  2012年 出身校Ravo*Labo.卒業生・在校生とチーム「Love la Chalk」を結成・全国ツアー
   4月 東京・下北沢 escafe
   5月 岩手県盛岡市 平金商店パステル館
   5月 山形県 彩画堂 
   6月 宮城県仙台市 青葉画荘 
   7月 岡山県 岡山プラザホテル 
   8月 徳島県 HIKARIYA 
   8月 香川県 ファイブ・ペニーズ 
   9月 宮崎県 ホテルメリージュ 
   9月 大分県 コトブキヤ画材 
   10月 沖縄県 cafe gallery Vegeets 
   11月 東京・赤坂 和風スタンティングバー「壌」 


  2013年10月 Bonmarche100人展vol.7 ワークショップブース参加
  2013年11月 エシカルマルシェ ワークショップブース参加

  2014年 宇都宮市「Mee'sギャラリー」にて個展開催予定


 その他

  日本チョークアーティスト協会監修「チョークアートパーフェクトブック(マガジンランド)」作品協力

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。