描くひとzuzuchoco ご自愛中。

絵を描いたり文字を描いたり色々作ったりしながら
ワタシってどんなワタシ??ってグルグルしていたzuzuの
好きなことしながら、ご自愛しながら
豊かさをてにいれられるか?の実験ブログ。


テーマ:

先日より紹介させていただいている絵本「ふわふわのみ」
明日29日(土)に栃木県真岡市で開催される「全国報徳サミット」にて配布されます。


zuzuchoco


真岡では、木綿は現在ではあまり栽培されていないそうなのですが
この文化を繋いでいくべく、技術者の育成などもおこなわれているそうですよ。

この絵本をきっかけに、小さなお子さんが木綿に興味を持ってくれるといいなと思います。

この絵本はサミット会場の真岡市民会館入口に1200部ほど用意されるとのことなので
明日真岡方面にお出かけの方はぜひ手に取ってご覧ください。


11月26日の読売新聞に続き
今日28日の朝日新聞栃木版にもこの内容を掲載していただきました。

そちらもあわせてご覧くださいね。

途中まで記事が読めます →  (朝日新聞DIGITAL)



そしていよいよ明日から
CAA日本チョークアーティスト協会の展示会が行われます。

場所は東京・大崎のO(オー)美術館
2014年11月29日(土)~12月3日(水) AM10:00~PM6:30
※入場はPM6:00まで 12月3日(水)はPM3:00まで

zuzuchocoも出展予定だったのですが、今回は出展せず。
でもでも、たくさんの作品が一度に見られるステキな機会なのでぜひ足をお運びください!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日11月23日下野新聞朝刊に先日記事を載せた
絵を担当させていただいた「ふわふわのみ」

zuzuchoco

についての記事が掲載されています。

記事では、お話を書いた「ひさまつひろき」さんが手にしているのがこの絵本。
私も電話で少しお話をしてコメントと名前を載せていただきました。

記事では白黒ですが、原画はこんな感じ。

zuzuchoco

姉妹が植えたふわふわのみ(=綿)で世界中が包まれて
笑顔でいっぱいになったよ。というお話。

栃木県真岡市の観光資源である「真岡木綿」をPRすべく
市内の大前神社や幼稚園などで配布されるほか
今月29日に行われる「全国報徳サミット」でも配布されるとのことです。

機会がありましたらぜひお手にとってみてください!


真岡は、大学のときに陶芸倶楽部というサークルの所属していて
夏の益子での合宿の時に真岡鉄道に乗っていった。とか
主人の祖父母の家があって、特に娘が生まれてからちょこちょこ行くようになったり
なんとなくのご縁がある場所ではあったのですが
こんなかたちで関わらせていただくことができるなんて、なんだか不思議。
色んな魅力がありそうな土地なので、もっともっと知りたいなと思っています。

それにしても、新聞に自分の描いた絵が載ってるなんて
実家の母が、なんだかいろんなことが起きてびっくり。と驚いております。
ホント何が起きるかわからない。ということが起こる2014年。

来年もたくさんの人の笑顔に出会えるように
あと一か月しっかり準備しないと。ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


zuzuchoco

9月の末から11月の初旬まで
Ravo*Labo.展やBonMarche100人展の制作と並行して描いていた
絵本「ふわふわのみ」が完成しました!

真岡木綿で有名な栃木県真岡市のイベントで
綿のタネと一緒に配布されるちいさな冊子。

もちろん絵本は初めてで
お話の雰囲気を壊さないように、ワクワク読んでもらうにはどうしたらよいのかなとか
絵本にしたときに綺麗に絵がでるように大きさも200%で描いたり
いろんなことを試しながら取り組んできた作品。

描き直したり調整したり、実にA3にして20枚以上。
それはもう濃密な時間でした。
でも、しっかり向き合えて取り組めたので
最初に出したものよりも、ちゃんと良くなったと思えるのができました。

実はまだ実物は手にしていないのですが

完成の報を聞いてうれしくなってしまったので。

また詳しく載せたいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。