描くひとzuzuchoco ご自愛中。

絵を描いたり文字を描いたり色々作ったりしながら
ワタシってどんなワタシ??ってグルグルしていたzuzuの
好きなことしながら、ご自愛しながら
豊かさをてにいれられるか?の実験ブログ。


テーマ:

昨日のテレビ出演について
放送前の頑張れコールや終わった後の見たよ~のメッセージ...
ブログにもコメントいただけて、なんだかとっても幸せでした。


宇都宮に来て丸二年。

ちょっとずつ友達や仲間、お知り合いが増えてきていることを実感。
免許を取ってから10年以上乗ったことがなかったので車も怖かったし
幸いなことに娘を授かったけれどつわりはつらかったし
なかなか外へ出ていく機会も気持ちもなくて、という状態でしたが
やっぱり外に出ると世界は広がっていくんですね。

しょっちゅう、東京帰りたい。と思っていたけれど 笑
だんだんこの地に足がついてきたというか、そんなことを感じる今日この頃です。


zuzuchoco

昨日プレゼントさせていただいた似顔絵。
番組終了後に写真を撮らせていただきました。

突然出演した主人と娘も写っているのだけど

恥ずかしいらしいので3人で。

似顔絵たくさん描きたいな。もっと練習しよう。
モニターになってくださる方がいらっしゃいましたらご一報ください!
お子さんの記念ボードでもウエディングでもプレゼントでも!



来年1月からスタート予定のレッスンについては今後こちらのブログでお知らせしていきます。
開講予定のコースはホームページにも掲載していますが
こんなことしてみたい。というご希望ありましたら、
ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいね。


あ、月がかわって11月。
ありがたいことに怒涛の制作月間まだまだ続きます。
がんばろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

zuzuchoco

とちぎテレビ ニュースワイド21に出演させていただきます!
先日の100人展の模様や自宅での制作風景など放送していただく予定です。

結局寝不足だし美容院も行かれなかったりパックもしてないし・・・
でもチョークアートを知っていただく良い機会なので
本日も楽しんでくる所存でございます。良かったら見てくださいね!
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

宇都宮市道の駅ろまんちっく村にて開催されたBonMarche100人展 vol.9
無事に終了いたしました!ご来場いただいた皆様ありがとうございました!!

100人展は3回目の出展。

今回は「クリエーター5」として、県内で活動している女性クリエーターの方々と一緒に
ライブペイントやお面づくりのワークショップなど、今までと違う形で参加させていただきました。

ライブペイントというのは、
私の通っていた教室展「Ravo*Labo.展」で毎年参加させていただいているのですが

あ、今年の作品はこちら。
合計8人が日替わりで、前日までの絵を見ながら描き進めていくライブペイントリレーです。
zuzuchocoはどこを担当したでしょうか??当ててみてくださいね。



ライブペイント、屋外では初めて、当日までなんだかそわそわ。そしてワクワク。

zuzuchoco

なんと初めての仮装!をしてこんな感じに描きました。

そうやって描くんだ~ とか 初めて見た! とか
色彩が鮮やかでいいですね~ とか いろんな感想を直接伺うことができて
そして何より、やってみたい!とおっしゃってくださる方がたくさんいて
とっても嬉しかったです。チョークアートって人をつなげる不思議な力があるんですよね。


zuzuchoco

完成したのはこの作品!

左側は、森の掲示板にチョークアートで落書きしちゃった!がテーマで
オイルパステルでチョークアートらしいモチーフを描きました。

右側は、いわゆるチョークアートとは雰囲気が違うかなと思いますが
zuzuchcoが最近描いているホワイトボードで淡い色合いで描きたくでこの絵にしました。

会場となった「ろまんちっく村」
森があったり山があったり、農場や芝生もあるし、栃木で採れた野菜が売っていたり
意外と近いのでお昼を持って遊びに行ったりお散歩に行くこともあるのですが
そんな場所でお弁当やケーキを持って家族で記念日を過ごすのもいいなーと思って
こんな作品にしてみました。授乳室もあるし小さなお子さん連れでも遊びに行けますよ!


そして午後はハロウィンのお面づくりのワークショップ。

いつもは平面に描くしモチーフも少ないので、
今回のデザインはちょっと難しかったかなとちょっと反省しているのですが、
それでも子供たちは一生懸命お面を作ってくれました。

こうやって身に着けてくれると本当にうれしいです!


zuzuchoco

zuzuchoco


zuzuchoco

最後にみんなで記念撮影!
ハロウィンパレード、楽しかったかな??

zuzuchoco


そしてちょっとお天気が悪くなってきて寒空のしたになってしまいましたが
ミニボード制作のワークショップも行いました。

こちらはクリスマス仕様。みんなかわいくできました!
これからおうちに飾ってくださいね!!

zuzuchoco


zuzuchoco


なんだか盛りだくさんの一日。
当日はたくさんの方と本当にいっぱい楽しめて素敵な一日になりました。

思っていたよりもチョークアートを知っているかたも多かったかもしれません。
それでも、やっぱりまだまだ知られていないということも実感。

栃木にもっとチョークアート作品が増えたらいいなと思うし
もっと身近なアートとして広がっていったり
お子さんから大人の方まで、ご自身でも楽しんでいただけるように
どんどん広めていきたいなーと思いました。


色をあまり使わないデザインの仕事をしていた時に出会って
鮮やかな色彩にひかれて始めたチョークアート。
はじめは絵を描くことが楽しいというのが一番だったけれど
仲間が増えて、全国を回ったり、展示会に参加したり、看板を描いたり
つながって広がっていく感じが楽しくて続けているのかもしれません。

もっともっと大きく大きく広がっていくといいな。そう思います。



今回の出展でも、また新たに課題が見つかったり、まだまだだと実感したり
子供たちの描く自由な線に圧倒されたり、本当に勉強させていただきました。

素敵なイベントに参加させていただけてホント幸せ。
主催の株式会社Seedersの下田社長、いつも笑顔で走り回っているスタッフの皆様
熱気あふれる出展者の方々、そしてお客様、そのほか関わるすべての方に感謝です。


そうそうそして、好きなことをやらせてくれている家族にも。
イベント直前、準備であわただしくしているときにご飯を作ってくれた主人や
準備から当日娘のお世話をしてくれたお義母さんやお義姉さん、留守番してくれた甥っ子くん。
搬出のときに重い荷物を運んでくれたお義父さん、応援してくれた実家の家族。
もうーみーんなに感謝です!!


そして最後に、一緒に参加したクリエーター5のみんな!ありがとうございました!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。