アニプロウィーク☆トリミング編 | ズボランティア活動記

ズボランティア活動記

アニマルプロテクションの保護犬預かりブログ
ズボラなボランティア(=ズボランティア)の日常

またまた前回の続きですしっぽフリフリ
今回で怒涛のAW(アニプロウィーク)の記事も最後になります。


金ちゃん、ライスと猫2匹のシャンプーを終えて、
いよいよ本日のメイン、昨日出したぺキ2匹のトリミングです!

まずは酷い状態のつぶあんから。


手で持っているのは耳ではなく毛玉です。
耳より立派な毛玉が付いていました。
全身汚れまくり。足先も固い毛玉になっていて爪が見えません。

そしてお尻。


もう一体どうなってるの?状態です。
まずはこれらの毛玉をとらないとシャンプーも出来ません。
怪我をさせないよう注意しながら皮膚と毛玉の境目にバリカンを入れます。
お尻は特にひどくて、毛玉を刈っているのかウンチを刈っているのか分からないくらい。

アニプロさんに押さえてもらいながら、慎重に作業を進め、やっと毛玉取り終了!


足の爪です。うずを巻いていました。
私もこれまで沢山の保護犬を見てきましたが、こんなに長い爪を見たのは初めてかも。
毛玉で圧迫されて変形してます。
プードルのようにどんどん毛が伸びる犬種ならまだ理解できますが、ぺキですよ?
びっくりしました。

長い長い爪も切ってあげて、やっとシャンプー。
小さい小さい子でしたが、意外と豊満なボディの持ち主でした。
狭い場所で餌だけ山盛り置かれて放置状態でしょうか?
この糞尿の汚れ具合を見ると、そんな可能性もあるかもしれません。

シャンプーを3回して、やっとカットです。


可愛くなった!
ボディは丸刈りになりましたが、頭はまあるく切っておかっぱ風に。
パピーみたいな雰囲気になりました。


適正体重は3㎏前後と思われる、本当に小さな子です。

シェパードのジュリーと一緒にパシャリ。


なんだか良いお家のワンちゃん達みたいですよね!(笑)
トリミング前と同じ犬とは思えません。

年齢はそこそこいっているかもしれませんが、小さくて可愛くて性格も良い子です。



次はみそあんの番です。


みそは、つぶよりは綺麗でしたが、全身もつれてオシッコまみれ状態でした。
でも頑張れば毛を残せそう…何とかもつれを取り、シャンプー。


うわ~!フワフワ!綺麗になりました!

少しボサボサで部分的に黄ばんだ所もあったので、さらに綺麗になるようカットしました。
そして…


みそあんは全身まあるくカットしました。
足回りやアゴ下などが黄ばんでいたので、それも出来る限りカット。
真っ白なカワイ子ちゃんになりました。
もう味噌餡色じゃなくなっちゃったね!(笑)

白い犬はお尻周りが汚れやすいので、アニプロさんのお世話が楽なようにしました。


サルみたい!(笑)

「えへっドキドキ


最初はお尻丸出しでちょっと恥ずかしいかな…と思いましたが、
見ているうちに段々このお尻が可愛くなってきました(笑)
アニプロさんも、お手入れが楽!と大絶賛。
「このカット、流行るんじゃない?」とまで言ってくれました!
でも多分流行らないと思います…(笑)

まあるくまあるく切ったので、丸まって座ってると本当にまん丸のみそあん。


つぶもみそも他犬とも問題なしです。


どちらもとても小ぶりなぺキさんです。


綺麗にシャンプーして、とっても可愛くなりました。


2匹ともとても可愛い子なので、すぐに里親さんが決まりそうな気がします。

特に私はみそあんのファンになってしまいました!
呼ぶと笑顔でプリプリ歩きながら寄ってくる様子がとても可愛いんですよ~
ぜひ譲渡会で生のみそあんの可愛さを見ていただきたいです!

2匹のトリミングを終えて。


これだけの汚い毛が取れました…。
つぶ、みそ、お疲れさまでした。


さて、これで6匹終了。
あと1匹は?

実は以前の記事で書いた、我が家で預かっていたアンジュくん。


先日面会を行いまして、正式に譲渡希望が来ました!
アンジュには何十件という応募が殺到したようです。
アンジュを気にかけてくださった方、本当にありがとうございます。
今回譲渡に至らなかった方には申し訳ありませんが、
こういう事は本当にご縁、タイミングです。
他団体さんにも、アニプロにも常に里親さんを待っている子達がいますので
引き続き運命の子を探していたければ幸いです。

アンジュは我が家に来てから一度も本格的にカットをしていなかったので
かなりボーボーに伸びていました…(汗)
この日譲渡に向けて、アニプロさんにアンジュを引き渡すことになったので
せっかくの機会なので、アンジュのカットもしてしまおう!と実行しました。
子犬はフワフワが可愛いですけど、やっぱり綺麗にしてお渡ししたいですものね。


で、こんなんなりました!


トリミング中、微動だにしないアンジュ。お利口すぎる!

ちょうどこの時、アニプロさんが猫ちゃんのシャンプーを終えたので
2匹一緒に写真撮影してみました。


萌え萌えズッキュンドキドキです!


アニプロ出身の子犬と子猫、抜群に良い子達に育ててます。

こうやって見ると、アンジュの口蓋裂も全然目立ちませんね。
アンジュはとっても賢くて良い子です。
面会の時対面した先住のお兄ちゃんとは仲良く遊んでいて、とても微笑ましかったです。
近日中にアンジュの譲渡は終了する予定です。
口蓋裂のせいで、なかなか決まらないかも?と少し心配していたアンジュが幸せになります。
おめでとう、アンジュ。皆で仲良く幸せにね☆





里親募集中!
『アニマルプロテクション』