9月8日、 (友人が抽選で当たったので)日帰りバスツアーに参加してきました。

こういうのは あまり経験もなく、けっこう初めてだったかも・・。


タイトルどおり、若狭の旅・・ 福井県ですね。

福井って 信越・北陸地方、、私にとって未知の世界です。

北陸・・!?、日本海・・!?

なんだか 随分遠くに行ったな・・という感覚です。


出発時間も早くて、 朝目覚めた時は、まだ月明かりがきれいだった~三日月


旅の目的地とは裏腹に・・

最初に訪れたのは、、

おとなりの岐阜県へ寄って、、

「モード館」という所へ連れられて行きました。

毛皮を製造している所だって。 もちろん展示もしてあります。

まあ、、私達には関係ないところかなあ・・なんて思いながら、

ちょっと話を聞いて、目の保養にするには、長い滞在時間だったけど・・!!あ!

社会見学って思えばいいかな・・汗

(無料っていうのは、そういうところもあって仕方ないのかもね・・汗



でも、、この岐阜へ入る前に寄ったICでは 

ほっとするような景色が見れてよかったよ。。
大好きなあやのへ ~あなたに逢える日まで~


さて、我慢(!?)はこれまでです。

この後・・ 福井へと向かいます。


ちなみに、、

息子に「若狭行くねん・・」とメールを打ったら、

「うけるわ~ ・・原子力発電所が有名~」と返ってきました。あ!

(何がうけるねん!?)



のんびりした風景、 どれだけ走っても平野が続く・・

田・・  畑・・   山・・
緑、黄緑、黄色の世界だね・・~



こんぶ館 」という所に少し立ち寄りました。

いろんな昆布の試食が結構おいしかった。

でも あまり時間がなく、ゆっくり選べなくて・・あせる

あわてて買ったのが、弘一の一人暮らしを思ってのインスタントものお吸い物、、と

あやのは とろろ昆布好きだったのを思っての、、とろろキティちゃん。


後ろもちゃんとお尻が出ていて かわいいよ

大好きなあやのへ ~あなたに逢える日まで~ 大好きなあやのへ ~あなたに逢える日まで~


その後 昼食に「千鳥苑 」へ到着。

大好きなあやのへ ~あなたに逢える日まで~


やっと・・お食事を頂いて。。

大広間の座敷、他にも団体のお客さんが・・ こんなところも久しぶりです。 

少しだけど、梅酒も美味しかったです。
大好きなあやのへ ~あなたに逢える日まで~

そう、、 福井で有名なのが 五木ひろしさんですね。

(私はそんなに好きでもないんだけどね・・えへへ… ごめんなさい)


この中は お店が入っているらしく、

そこはやはり記念に・・   五木茶屋を・・あっっ


大好きなあやのへ ~あなたに逢える日まで~ 大好きなあやのへ ~あなたに逢える日まで~

お土産も 買ったのですが、、よく見ると 包装紙にも 曲名が書かれていました。

すごい・・!
大好きなあやのへ ~あなたに逢える日まで~

やっぱり、福井のスターなんですね。。



そして 、「足湯 」、初体験しました。

天然温泉、、 少しぬるっとした感触がありました。

10分ほどつかって、気持ちよく ぽかぽかになりました。
大好きなあやのへ ~あなたに逢える日まで~ 大好きなあやのへ ~あなたに逢える日まで~



そして、 日本海。 

この日、すごく風が強くて、海の波も荒かったようです。

日本海って、 やっぱり違うんですよね。。
大好きなあやのへ ~あなたに逢える日まで~

大好きなあやのへ ~あなたに逢える日まで~ 大好きなあやのへ ~あなたに逢える日まで~

ここでも 時間がなかったなあ。

お土産とか見るのも また楽しみの一つですが、

そんな時間が少なくて・・


本当はもう少しゆっくり過ごしたかったけどねうう

(ツアーだから その辺は仕方ないね・・)





 (②へ続く。。)