逗子葉山で身体の不調を整え、輝く未来を伝えるロルフィング®サロン

逗子葉山横須賀でロルフィング。腰痛、ひざ痛、肩こりなど痛みや不調を本気で治したい方。身体の軸を作り、コアからのつながりを作ることで根本的に体を変えていきます。輝く未来を一緒に探しましょう。JR東逗子駅徒歩5分。駐車場完備。電話0468745784



テーマ:

こんにちは、逗子葉山で身体の不調を整え、輝く未来を伝えるロルフィングサロン、石割佳恵です。

 

メニュー/アクセス/メール・電話

 

 

人間は生れ落ちてから、たくさんの感覚受容器を使って、刺激を受け取り、身体を発達させていきます。

 

感覚受容器?

 

それは、皮膚から伝わってくる刺激を受け取る器官です。

 

赤ちゃんはお母さんのおなかの中で、羊水の中で浮かんでいます。

 

感覚というものをまだ味わっていない状態です。

 

そして、生まれてから、すぐにおっぱいを吸うという動きをします。

 

口の中の感覚受容器を通して、口というものがあるんだ!ということに気づきます。

 

私の口はこんな形で、お母さんのおっぱいにはこういう風にフィットするんだ!

 

そんな体験を繰り返して、成長していきます。

 

 

その感覚受容器ですが、口や手や足の裏にたくさんあります。

 

口は、毎日食事をしますので、刺激を受けます。

 

手も、毎日遊んだり道具を使うことで刺激を受けます。

 

一番刺激を受けにくいのは足の裏。

 

 

現代社会では、外で遊ばなくなっているから、さらに刺激を受けにくくなっているんです。

 

なので、子どもには、外遊びを通して、いろんな刺激を与えてあげたいですね。

 

 

ちなみに、老化が始まるのも足の裏から。

 

感覚受容器が働かなくなって、何でもないところでつまづいたりするんです。

 

親も一緒に遊ぶべし! ですね (^0^)

 

 

list dot* ロルフィング・セッションはこちら

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。
 

逗子ボディワークス 石割佳恵でした。

 

 

逗子葉山で本気の身体づくりなら女性専用ロルフィング®サロン 逗子ボディワークス

JR横須賀線 東逗子駅 徒歩5分 駐車場完備

 

メニュー(目次)

 

ご予約フォーム

 

○メールzushibodyworks@gmail.com

 

○電話 046-874-5784

 

(留守番電話の場合は、お名前と連絡先を残してください)

 

☆逗子、葉山、横須賀、鎌倉、藤沢、平塚、茅ケ崎、横浜からお客様に来ていただいています。

 

☆身体のゆがみ、痛み、不調がある方、産前産後のケアが必要な方に来ていただいています。

 

☆ロルフィングでコア(体幹)への気づきと身体の軸を作り、ゆるぎない骨盤底やのびやかな歩行・動きへとつなげていきます。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、逗子葉山で身体の不調を整え、輝く未来を伝えるロルフィングサロン、石割佳恵です。

 

メニュー/アクセス/メール・電話

 

最近、感じていること。

 

子どもたちのための仕事を始めてから、お母さんにどういう風に子育てすればいいか?と聞かれることが多いです。

 

よく言っているのが、 子どもを他人と比べないこと。

 

その子、その子で性格も気質も環境も違う。

 

成長の度合いも違うし、3か月前のその子自身と比べてみてください。

 

絶対に成長している部分はあるはずなので、そこを見てあげましょう。

 

そんなことを話します。

 

 

ですが、この一言も付け加えたい。

 

自分も他のお母さんと比べないこと! 

 

 

子どもがちゃんと座っていない。

 

ほかのお友達をたたいた。

 

おもちゃの取り合いになった。

 

そんな状況を目にしたら、どうしますか?

 

 

ほかのお母さんたちになんて言われるか? と、周りの目を気にして止めに入ったり、

 

私はちゃんと育児してます! と、アピールしたくなってしまう自分がいます。

 

お母さん自身が、めちゃくちゃ、他人の評価を気にしているんですよね~

 

お母さん自身にも自分のやり方はこうだ!と強い軸が必要です。

 

だからと言って、わたしも右往左往はしているのですが・・・最近は気にしないようにしています。

 

まちがいなく、私のやり方を見て顔をしかめる人は多いと思います。

 

相当、自由にやらせてますから(^^;)

 

もちろん、周りの目は気になりますが、周りの人はずーっと私を見ているわけではないし、 ずーっと私のことを批判しているわけでもないはずで。

 

そんなにずっと批判してくれるということは、逆に私のことが気になってしょうがない=私のこと大好きなのかも~ とか。

 

すごい発想の転換(汗)

 

 

このやり方で行こう!と決めたら、周りの目は気にしない。

 

目標は、昭和風のどどーんと肝の座ったお母ちゃんです!

 

 

list dot* ロルフィング・セッションはこちら

 

お読みいただき、ありがとうございました。
逗子ボディワークス 石割佳恵でした。

 

 

逗子葉山で本気の身体づくりなら女性専用ロルフィング®サロン 逗子ボディワークス

JR横須賀線 東逗子駅 徒歩5分 駐車場完備

 

メニュー(目次)

 

ご予約フォーム

 

○メールzushibodyworks@gmail.com

 

○電話 046-874-5784

 

(留守番電話の場合は、お名前と連絡先を残してください)

 

☆逗子、葉山、横須賀、鎌倉、藤沢、平塚、茅ケ崎、横浜からお客様に来ていただいています。

 

☆身体のゆがみ、痛み、不調がある方、産前産後のケアが必要な方に来ていただいています。

 

☆ロルフィングでコア(体幹)への気づきと身体の軸を作り、ゆるぎない骨盤底やのびやかな歩行・動きへとつなげていきます。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、逗子葉山で身体の不調を整え、輝く未来を伝えるロルフィングサロン、石割佳恵です。

メニュー/アクセス/メール・電話



8月21日 
雷鳥沢キャンプ場 → 室堂 → 富山 → 自宅へ

今日は撤収の日。

オートキャンプ場に行っていたときに、一番いやだったのは、撤収に時間がかかりすぎること。

シュラフたたんで、マットたたんで、テントたたんで…いつまでかかるんじゃ!!と怒りながら片づけていました。

それがきっかけで、ダンナが撤収しやすいテントにしてくれたという…スンマセン。


朝はゆっくりご飯も食べて。子どもが川遊びして。




室堂からのバスの2時間前に片づけ完了!

余裕で到着できるだろう~と歩き始めたのですが…この坂道が難所でした。

子どもがなかなか進まない。うわーやばいー。間に合わないー。

みくりが池温泉でコーラを買って、それをえさに急がせます。

ギリギリセーフ!と思ってたら、満員ですので次の臨時便をお待ちくださいとのこと!


結局それで新幹線に乗り遅れてしまいました^^;

富山から自由席で座れたので良かったんですが。

最後の最後に、時間配分ミス? 川遊びしている場合ではなかった^^;


でも、天気にも恵まれ、とっても素晴らしい、はじめての山テント泊でした!

楽しかったので、早速、次の計画を練りまーす!






list dot* ロルフィング・セッションはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

逗子ボディワークス 石割佳恵でした。

逗子葉山で本気の身体づくりなら女性専用ロルフィング®サロン 逗子ボディワークス

JR横須賀線 東逗子駅 徒歩5分 駐車場完備

メニュー(目次)

ご予約フォーム

○メールzushibodyworks@gmail.com

○電話 046-874-5784

(留守番電話の場合は、お名前と連絡先を残してください)



☆逗子、葉山、横須賀、鎌倉、藤沢、平塚、茅ケ崎、横浜からお客様に来ていただいています。


☆身体のゆがみ、痛み、不調がある方、産前産後のケアが必要な方に来ていただいています。


☆ロルフィングでコア(体幹)への気づきと身体の軸を作り、ゆるぎない骨盤底やのびやかな歩行・動きへとつなげていきます。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、逗子葉山で身体の不調を整え、輝く未来を伝えるロルフィングサロン、石割佳恵です。

メニュー/アクセス/メール・電話



8月20日 
内蔵助山荘 → 真砂岳 → 富士ノ折立 → 雄山 → 室堂 → 雷鳥沢キャンプ場


早朝から旦那が楽しみにしていたご来光。

この山荘は稜線上にあるので、山小屋からご来光が見られるんです。

山でご来光を眺めようと思ったら、夜も明けきらぬ時間に起きだして、山登りして。。。

そんなこと、小学1年生には無理~!

というわけで、この山荘ならご来光が見られる!とダンナは絶対泊まりたかったみたい。


息子に、「日の出見る?」と聞いたところ、


「ううん、僕寝てる。朝ごはんになったら起こして」


…そんなもんです。子どもにとって、日の出なんて別に興味ないんです^^;


我々は4時半に起きだして、外のよく見える場所へ。

すごい強風!!寒い~!

ダウンジャケット、ゴアテックスのレインウエアを着こんで、日の出まで耐え忍びます。

いや~、この数十分がきつかった。

別に室内から見てもよかったんだけど、ダンナが寂しそうなので合わせました^^;


でも、見えてきた光のグラデーションは見事でした! うん、来てよかった!





そのあと、すぐに朝食。朝食5時半って初めてなんですけど。。。息子をたたき起こします。

この山荘は、ご来光目当てで来ている方たちばかりなので、ご来光の後すぐ朝食というシステムみたいです。

さて、今日は雄山まで行ってテント場に戻ります。


雄山は結構なガレ場で怖いかもよ…と聞いていたので、ちょっとドキドキ。

息子には、帰りにみくりが池温泉でクリームソーダを食べよう!と約束。

子連れ登山、最後に大きなお楽しみをつくっておくことがポイントです。

これが苦しい時の合言葉になりました^^;


天気は快晴!風は強かったですが、絶景を楽しみながら真砂岳、富士の折立を通過。

このあたりまで来ると、小学生も何人かいますね。





大汝休憩所で昼食をとりました。

うどんやカレーなど簡単な昼食は頼めますが、おにいさん一人でやっているので結構待たされます。

息子は嬉しそうにカップヌードルを注文。

ふだん、食べられないからね~。これも息子のお楽しみの一つ^^;

ここから天気が怪しくなってきました…雄山につくとガスの中。そして雨が!!

山頂を楽しむ間もなく、レインウエアを着こんで下山します!

息子のヤダヤダ星人も出現し、もくもくと岩場を降りていきます。



ヤダヤダ星人が出てきた時のポイントは、「そうか~」で返すこと。

もう、何を提案してもアドバイスしても、受け入れられない状態なんですね~~

なので、「もう嫌だ!」「そうか~」

これでおしまいです。あとは歩き出すのを待つだけ。

大人の忍耐力が試されます^^;



一度雄山に行ったことのあるダンナいわく、高度感があって怖いんだけど、ガスがあるから怖くないな~とのこと。

あらら、わたしが降らせたかも?



一の腰まで降りると、雨は止んで、そのあとは快調に室堂まで。

そして、みくりが池温泉でお風呂に入って、念願のクリームソーダ!

雄山での景色が見られなくて、残念だったけど、今日も一日がんばりました!



そのあと、テント場に戻ると、なんと前室が風にあおられてしまっていました!

前室用に敷いていたシートがぐちゃぐちゃに濡れて、サンダルがひっくり返っていました。

しっかり岩で固定できてなかったみたい。

テントそのものが飛ばされなくてよかった~。気を付けないと。。。

でも、不思議なことに、誰かの忘れ物?レジャーシートが岩の下に挟まれて置いてあったんです。

周りの人に聞いても、違うとのことで、ありがたく使わせてもらうことに。

ぐちゃぐちゃシートは片づけて、ちょうどいい大きさのシートで快適に過ごせました。

ぜんぶうまい具合に行ってるみたいです??






list dot* ロルフィング・セッションはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

逗子ボディワークス 石割佳恵でした。

逗子葉山で本気の身体づくりなら女性専用ロルフィング®サロン 逗子ボディワークス

JR横須賀線 東逗子駅 徒歩5分 駐車場完備

メニュー(目次)

ご予約フォーム

○メールzushibodyworks@gmail.com

○電話 046-874-5784

(留守番電話の場合は、お名前と連絡先を残してください)



☆逗子、葉山、横須賀、鎌倉、藤沢、平塚、茅ケ崎、横浜からお客様に来ていただいています。


☆身体のゆがみ、痛み、不調がある方、産前産後のケアが必要な方に来ていただいています。


☆ロルフィングでコア(体幹)への気づきと身体の軸を作り、ゆるぎない骨盤底やのびやかな歩行・動きへとつなげていきます。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、逗子葉山で身体の不調を整え、輝く未来を伝えるロルフィングサロン、石割佳恵です。

メニュー/アクセス/メール・電話



2016年8月19日
雷鳥沢キャンプ場 → 剣御前 → 内蔵助山荘

キャンプ場の朝は早い…

オートキャンプ場でも5時ぐらいには起きだすけど、山のテント場はさらに早いんですね~

2時ぐらいには登り始める人たちもいて、外はざわざわしています。

「すごいなあ…」とシュラフにくるまり朝まで^^

いや、ほら、子どもがいるしね~(言い訳でーす)

で、のんびり起きて、朝ご飯食べて。。。なんてしているとあっという間に8時過ぎてしまいました。

いかん、今日は稜線にある山小屋まで行くのです!

想定時間は登りで2倍かかると計算して、約6時間。

早く出発しておかないと!

キャンプ場にテントや必要ない荷物は置きっぱなしで、なるべく軽くして出発!

天気予報は曇り時々雨でしたが、晴れ間も見えて、気持ちよく歩けます。






でも、さすがは3000m級。すぐに息切れ。

子どもはぐずぐず。ヤダヤダ星人になってしまいました。

お菓子で釣ったり、しりとりしたり。。。なかなか進みません。





でも、実はこのゆっくり感が、よかったんです。

途中で、子どもが調子よく歩き始めると、途端に私が高山病に。。。

なまあくびがでて、ふらっとして、やばい!

座り込んで、しばらく動けなくなってしまいました。

お菓子を食べて、ゆっくりして、調子を取り戻すことができましたが、やっぱり高山は怖い~~

そのあとは、いくら子どもが調子よく歩いても、自分のペースでゆっくり行きました。


雷鳥沢キャンプ場から剣御前までは、標準2時間のコースタイム。

予想通り4時間かかりました。

すでに1時。昼食をとったらすぐに出発!

あいにくガスがかかっていて、剣岳は拝めませんでした~。残念。

このあと、稜線沿いに歩くから、楽かな~と思ってたんです。

でも、アップダウンがあったり、岩場があって狭い道もあり、結構てこずりました。

ものすごい危険な個所はなかったですが、片方が谷底になっているので、ちょっと怖い…

「ここで落ちたら、天国に行くよ~」

今まで、一人でさーっと歩いたり、後れを取っていたりした息子。

ここは、本当にやばいと思ったのか、「お父さん先頭、真ん中ぼくね。お母さんは後ろ。」

守られようとしている?? かわいいですね~


さてさて、気になったのは、すれ違う人たちが、今から雷鳥沢まで降りるんです。。。という人がかなりいたこと。

え、この時間帯で?? 大人の足でも暗くなっちゃうよ~~!と心配になりました。

手軽な縦走コースとして知られていますが、ちょっと登山計画が甘すぎなんでは??と思ってしまう。


結局、山荘到着は16時半。ふー、何とか到着!


結局、テント場から7時間半かかってしまいました。

高山なのでスピードアップできず、思っていたよりも時間がかかりました。

このルート、ガイドブック的には逆ルートになるのですが、子どもは全然いませんでした。

うちの息子がダントツ最年少。

なので、道行く人に「何歳?」「すごいねー」と声をかけられ続け、1年分ぐらい褒められたんじゃないか?というぐらい。

息子も「子どもで登っているの、僕だけだったね~」と誇らしげでした。


内蔵助山荘では、ほかの方と相部屋に。

一人1枚分、布団がありました!寝相が悪い息子なので、よかった!

(でも、翌日の土曜日は一人0.8枚ぐらいになっていました!)

同室の方は優しそうなご夫婦で、子どもにいやな顔されなかったので、助かりました。

でも、部屋にいると、どうしてもうるさくしてしまうので、外に散歩に行ったり(ライチョウと遭遇!カメラ忘れた!)

談話室でトランプして過ごして、寝る直前に部屋に入るようにしました。

この辺、気を使いますね。


食事は子ども用メニューを用意してくださっていました。

アジフライはメンチカツに変更、おやつにゼリーがついてました。

アジフライでもよかったけどな…^^;

偏食な息子も、たくさん歩いたので、おいしい~と食べてました!


今回、息子は初めての山小屋。

山荘の方も、子どもにやさしくしてくれて、とても過ごしやすかったです!



list dot* ロルフィング・セッションはこちら

お読みいただき、ありがとうございました。

逗子ボディワークス 石割佳恵でした。

逗子葉山で本気の身体づくりなら女性専用ロルフィング®サロン 逗子ボディワークス

JR横須賀線 東逗子駅 徒歩5分 駐車場完備

メニュー(目次)

ご予約フォーム

○メールzushibodyworks@gmail.com

○電話 046-874-5784

(留守番電話の場合は、お名前と連絡先を残してください)



☆逗子、葉山、横須賀、鎌倉、藤沢、平塚、茅ケ崎、横浜からお客様に来ていただいています。


☆身体のゆがみ、痛み、不調がある方、産前産後のケアが必要な方に来ていただいています。


☆ロルフィングでコア(体幹)への気づきと身体の軸を作り、ゆるぎない骨盤底やのびやかな歩行・動きへとつなげていきます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。