テーマ:

すくぱら でモニター当選した「おしゃべりまなボード」。レポート2回目でございます。

1回目のレポートはこちら


パパがお休みの日…

のん!ぶろぐ
「パパ!見ててね!ここを押すとね…」
パパに遊び方を説明しながら会話してます(^_^;)

届いてから1週間ほどたちましたが、 正直なママの評価!

悪いところ~。

「余計なことを言うと、そこで返事されちゃう」
質問される。答える。返答してくれる。これがこのオモチャのメインです。答えの正誤は判断されず、お喋りしたら、それを良しとして「お話上手ですね」と返答してくれるんですね。
なもんで、テーブルのリンゴの数は?とか聞かれて、[あやちゃん]が「えぇ~っとぉ~・・・3個!」って言うと、「えぇ~っとぉ~」のあとの「・・・」で、会話が終わったと判断して、「3個」って言ってるのと同時に「お話上手ですね」って言われちゃう。なので、[あやちゃん]としては、え?まだ言ってないわよ?!みたいな表情だったりしてます。
んま、仕様だから仕方ないんですけどね。もうちょっと「・・・」を待ってほしいかなぁ。

「収納にちと困る」
大きくて平らなので、収納が困るかも。そのままデン!と置くしかありません。立てても平気そうだけど、真ん中の絵本ページのところが、でろ~んとなっちゃうので、パチッと留められるようになってれば、良かったかな。電話はピタッとはまるし。

「電話がちょっと安っぽい(^_^;)」
[あやちゃん]が手に持ってる、オレンジの電話。これ、実は意味が無いんです。ボードから50cm以内で喋れば、声を聞き取ってくれるようになっている。
のん!ぶろぐ
だからなのか、電話が安っぽい…。ボタンも出っ張りはあるけど押せない…。せめてボタンが押せるようにしてほしかったかなぁ。
んでね「電話の1を押してみてね」っていうお喋りがあったりしたら、楽しそうなのになぁ。


良いところ~。

「会話の種類が多い」
5人のキャラクターが色んなコトを話してくれます。「あなたの名前は?」だったり「今日は何をして遊びましたか?」だったり「テーブルのリンゴは何個かしら?」だったり。たまに連続して「あなたは何歳?」って聞かれることもあるけれど(^_^;)、ステップが3つあって、5つの場面があって、5人のキャラがいるから、長く遊べそうですねぇ。

「操作が簡単」
1歳から遊べるから、これが大事っちゃ大事ですが、ボタンも大きいし、子供一人でも楽しく遊べそうです。ママが家事で手が離せない時なんぞ、とても助かります。遊び方が難しかったりすると、その度に呼び戻されちゃうもんね(^_^;)

「内容に対応した一言がある」
例えば、「街」のページ。「渡っていいのは何色の信号?」と聞かれたあとのお返事に、「青でもちゃんと見てから渡るんだぞ」みたいな、内容に対応したことが入ってる。一緒に遊んでいて「そうだね。青信号でも車がいないか見てから渡ろうね」って、社会ルールを一緒に確認できるところがいいですね。


というわけで、ママのレポートを終了致しますm(__)m

「おしゃべりまなボード」の特集記事はこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

のんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。