日本の中のフィリピン

テーマ:

 週末は在日フィリピン人の友人数人と一緒に国際礼拝に行って来ました。

午前中に日本人向け、午後に増えつつある在日外国人向けのミサをおこなうキリスト教教会が増えていますが、私たちが行ったのは都内下町で参列者のほぼ全員がフィリピン人というものです。(旧スペイン領だったのでカトリック信者が大半という国です)

深夜の印刷工場での労働を終えてやってきたフィリピン人男性、お水の仕事を終えて?そのまま駆けつけたかのような眠そうなお顔のフィリピン人女性、年の離れた初老の日本人男性とハーフの子供を連れた在日歴長そうなフィリピン人女性などなど、遠くは埼玉や神奈川などからたくさんのフィリピン人が信仰を求め集まってきます。

前半はスペイン人の宣教師による厳かな礼拝。後半は一変してバンド演奏をバックにゴスペルを歌い踊りと大騒ぎです。

礼拝が終わると教会の敷地内でフィリピン料理の炊き出しに舌鼓。こうやってしばし日本の中のフィリピンをエンジョイしながら夕方にはまたみなばらばらになってそれぞれの帰途に着きます。

わたしは両親がクリスチャンという家庭環境に生まれたとはいえまだ未洗礼の身。フィリピンの記憶もまったく残っていないという人間なのですが、ひょんなことから彼らの輪に入れてもらってもうかなりの年月が経ちました。

同じ出稼ぎ労働者wとしては彼らと一緒の時間を過ごすことで日本人にはないエネルギーを分けてもらった気がして嬉しいものです。

正直言うと(マレー料理やタイ料理と比べると)フィリピン料理は少し苦手なのですがw


あとハーフの女の子は安室に似てる顔の子が多くてやたら可愛いです。

中小型成長株として今のうちにスカウトしておこうかとw


株は今までのはホールドのまま。最近8936リプラス、4680ラウンドワン、3846エイチアイを加えておきました。

フィリピン株はよく知らないので今度友達に聞いておきます。とりあえずサンミゲルのビールは旨いです。にひひ



【今日のBGM】


M83 ‐ Run Into Flowers

最近はシューゲイザー系が多くなってますが、これはシューゲイザー+エレクトロニカといった感じ。フランス産っす。
AD