<金融・マネー>関連でちらちら読んでるブログとなると
どうしても自分の保有している銘柄およびその産業関連になってしまうんですけど、
このジャンルでは日本語で書かれたブログよりも英語ブログの方が
読み応えのあるものが多いように思います。
(大統領選やイラク問題などでのブログの果たした役割などを見てもアメリカのほうが先行しているのでしょう。)


Billsdue

自分はゲーマーではないんですが、現在インターネットや携帯CP関連銘柄に偏ったポートフオリオにしていたり、オンラインゲーム関連銘柄もウオッチしていることもあって、このブログを楽しく読ませてもらっています。中国のオンラインゲーム銘柄のSHANDAについての記事がよく出てきます。どういう人なのか分からないので
何割か割り引いて読まなければいけないのですが。

The Internet Stock Blog

その名のとおりインタネット株関連ブログです。以前にMorgan Stanley で
アナリストをされていた方が管理されてるブログということです。
昨日ご紹介したnoglogに似た形式で、インターネット関連銘柄の最新ニュースが
よく取り上げられてるので便利です。

他にもいろいろあるんですが、時間の関係でアクセスできるものも限られてしまいますね。
こんなのどうよ?っていうのをご存知の方いらしたら

↓↓↓↓までコメントよろしこ。





明日からお休みなので、明日はいよいよタイグリーンカレーを作ってアップするあるよ。
っていつからここは料理ブログになったのだろう?

でも数人、主婦の方も見に来てくださってるようなので
アチキも腕によりをかけて作ってしまうのだ。




さきほどイートレードのHPを見たんですが(遅!)
本日はけっこう上がったんですね。

ズンズン・ジャポンファンドは5.6%↑(軟脳子株除く)
久しぶりに時価総額で3桁台アップの日ですた。
そういえば今日から新年度入りか・・・
来年はもうちっとアクティブにやろうかなぁ~。
去年選んだ銘柄をそのまま持ち続けるばかりじゃ更なる向上は
望めないしね。
と思って先月からアメ株は積極運用に出てみますた。
そのうち2つ(CGIHとMCHX)は去年のサイバーみたいな感じで選んでいます。

さてどうなるか?
はずれたら笑ってポンでございます。
AD
普段みなさんはどんなブログを徘徊されてますか?

これからたま~に自分が立ち寄るブログを紹介していってみたいと思います。
骨太なブログってなかなかないんですけど。



本日、第1回目にご紹介するブログは、


nog log



某ネット関連企業にお勤めのアナリスト?さんのブログだそうです。

アメリカのネット関連企業に関する記事をクリップされていて、アメリカ市場に投資をしてる自分にとってもとても便利です。
ニュースクリップだけに終わらず、ご自分の考えを付記されているのがいいと思います。(毎回そういうわけにはいかないというのも窺えますが、お忙しいでしょうから無理もないかなぁ。)

少し前の記事になりますが、「Pay-Per-Click」の次は「Pay-Per-Call」ローカル・サーチがもたらすダイレクト・メールへの影響の2つの記事は大変楽しく読ませていただきました。
自分も、持ち株であるCGI Holding Corp (CGIH.OB)についての記事を書いた事がありますが、興味を持っている点などが近いような気がして共振、共鳴するような感じを受けました。(個別銘柄について触れるかとどうかというスタンスの大きな違いはありますが)
通常ではこの銘柄に関することを知る人が近くに存在することなどありえないのですから、こういうところがブログのいいところですね。
トラックバックという機能ももっと本来の趣旨にのっとって利用されるといいなぁと
改めて感じました。

みなさんもなんか面白い骨太なブログがあったら、ご紹介お願いします。
AD