2010年前半(1月~6月)に見た映像作品メモ | 憩いまくりたいの!!

2010年前半(1月~6月)に見た映像作品メモ

2010年前半(1月~6月)に見た&シリーズものを見終えた映像作品メモ。

(再)リピートした作品
(完)シリーズものを見終えた
(テレビ)テレビ放映で
(劇場)映画館でみた

▼2010年1月2日▼
ゲームセンターCX 9.0

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_01

 有野課長が「カイの冒険」をやっておりました。面白かった。
 1988年に発売された作品か。僕はリアルタイムでやってないなー。

東のエデン

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_31

 たしかこの辺りで観終えたと思うんだけど、記録してなかった。
 うーん、たしかにテレビ版は終わり方がちょっとね。映画を観ろってか。

▼2010年1月8日▼
故 鳥居みゆき 告別式‐狂宴封鎖的世界‐

 $憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_02

 公演の映像だよね?
 相変わらずおかしい。

▼2010年1月12日▼
鳥居みゆき「みみずひめ」

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_03

 観るに耐えかねる。

▼2010年1月14日▼
ロスト シーズン4(完)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_04

 もう何がなんだか。続きを観る気がしなくなってきた。

▼2010年1月16日▼
ノウイング

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_05

 ラストはわずかな救いがあるが「なんなの。ダメじゃん。」って気分になった。
 アイ、ロボットの監督か。アクションばかり考えすぎ。

▼2010年1月17日▼
トイ・ストーリー(再)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_06

 カールじいさんを観に行った時にトイ・ストーリー3の予告やってたからね。
 それに向けて復習。

▼2010年1月21日▼
アバター(劇場) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_07

 有楽町にて3D版で観た
 映像を楽しむ映画だね。ストーリーは普通。

笑劇開演~小林賢太郎テレビ~(テレビ)(再)

 憩いまくりたいの!!-2009_zun_mov_66

 NHKで放映されたのを録画しておいたやつをね。
 SPOTを観に行くための彼女への予習でね。

▼2010年1月28日▼
トイ・ストーリー2(再)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_08

 予習、その2。

▼2010年2月6日▼
ハッピーフライト(再) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2009_zun_mov_40

 彼女がまだ観てないということで奨めた。

▼2010年2月7日▼
ミンボーの女(再) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2009_zun_mov_19

 彼女がまだ観てないということで奨めた。その2。

▼2010年2月8日▼
マイケル・ジャクソン THIS IS IT

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_09

 彼の「死」についてはいっさい触れてない。
 でも、不思議だ。こんなに元気に踊って歌っているのに・・・。

▼2010年2月12日▼
ウルヴァリン: X-MEN ZERO

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_10

 X-MENシリーズ、スピンオフ。ヒュー・ジャックマン、かっこいいよ。筋肉ムキムキ。
 映画は普通だった。特に変わったところなし。兄ちゃんもかっこいいね。

▼2010年2月13日▼
牛の鈴音(劇場)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_11

 銀座でタイ式マッサージ受ける時に、行き当たりばったりで観た韓国ドキュメンタリー映画。
 老いた農夫のお爺さんと老いた農耕用の牛のお話。ただそれだけw

▼2010年2月17日▼
ボーン・スプレマシー(再)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_12

 アクションしっかりしてて、心地良い緊張感。
 あぁ、グリーン・ゾーンが観たい。

▼2010年2月18日▼
パプリカ(再) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_13

 彼女に奨めた映画。
 細部まで絵がしっかりしてるよね。

▼2010年2月21日▼
トイレ、どこですか?

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_14

 僕の映画鑑賞歴史上、5本の指に入るサイテーで意味不明映画!!!!
 アバター観てつまらんとか言ってる人、こういう映画こそつまらんと言うのだ!これぞ本物。

トワイライト~初恋~

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_15

 う~ん。。。なんかねぇ、ストーリーの展開が遅すぎる。
 人気が出たってほんとなの、これ。まぁ、ドMなクリステン・スチュワートが観れた。

パニック・ルーム(再) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_16

 この頃のクリステン・スチュワートが好きだな。
 女か男か分からない両性ちっくなところが。

▼2010年2月27日▼
サッド・ムービー

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_17

 徐々に韓国映画に手を出しております。
 イム・スジョンがかわいいです。ヨム・ジョンアは超スレンダー。お話は普通?

映画は映画だ $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_18

 これは面白い!特に最後ね。へぇー、韓国映画って面白いんだな。
 彼女はソ・ジソブのような感じが好みらしい。僕にああなれと?

▼2010年3月1日▼
箪笥(たんす)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_19

 あ、サッド・ムービーでのイム・スジョンヨム・ジョンアも出てる。
 前から観てみたかった映画。ゾクゾクして怖かった。でも、オチがう~ん。。。

▼2010年3月6日▼
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女(再)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_20

 第2章を観るための復習。

▼2010年3月7日▼
ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_21

 ふむふむ。まぁ、子供も観て楽しめるようになっとりそうやしのぉ。
 つか、魔女のティルダ・スウィントンがちょっとだけw

▼2010年3月9日▼
東京マグニチュード8.0(完)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_22

 フジテレビのノイタミナでやってたんだね。
 東京に居たらやばいんじゃないかなぁ、やっぱ。

▼2010年3月10日▼
ミラーズ

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_23

 多忙なキーファー・サザーランドの為に早撮りしたみたいだけど、超速展開すぎるwww
 僕は24観てないけど、ジャック・バウアーっぽいよ。

▼2010年3月11日▼
チョコレート $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_24

 アカデミー賞の主演女優賞に非白人として初受賞したハル・ベリー。性描写がすごい。
 ヒース・レジャーも出てる。暗い映画、観終わるとどよ~ん。原題を完全無視してる。

小林賢太郎プロデュース(K.K.P.)第3回公演「PAPER RUNNER」(再)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_25

 K.K.P.実際に観に行きたいよなぁ。

▼2010年3月13日▼
精霊の守人(完)(再) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2009_zun_mov_21

 また観てしもうた。いいアニメだもん。
 あぁー、サントラ欲しい。

▼2010年3月19日▼
風の谷のナウシカ(再)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_26

 久々に観た。Blu-ray化されるんだよね。
 あ、そういや、実家にオウムのフィギュアがあるな。

▼2010年3月20日▼
スウィングガールズ(再) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2009_zun_mov_41

 矢口監督は最後のコンサートがやりたかったんだよね。
 「シングシングシング」を教えてくれた映画。ジャズが好きになった。

▼2010年3月21日▼
ベンジャミン・バトン 数奇な人生(再) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2009_zun_mov_12

 生と死と。いろいろなものが詰まったすばらしい映画。
 彼女がまだ観てないということで。

▼2010年3月26日▼
サマーウォーズ $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_27

 これは面白い!現代的なネット仮想世界と長野ド田舎をミックスしてるところもね。
 展開やセリフが速い感じもするけど、スローなところもあってメリハリあって良い。

▼2010年3月27日▼
フルメタル・ジャケット(再) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2009_zun_mov_84

 「黒豚、ユダ豚、イタ豚を、俺は見下さん。すべて、平等に価値がない!」
 「本日をもって貴様らはウジ虫を卒業する」「ふざけるな!大声だせ!」

▼2010年3月28日▼
レオン - 完全版 -(再) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_28

 初めて観たのは高校生の時。僕の映画人生を変えた作品。
 この映画を見た頃からアクション映画離れして、いろんな映画を楽しみだした。

▼2010年3月29日▼
あらびき団 アンコール Vol.1

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_29

 ベルセルク三好、風船太郎が好きだなぁ。
 アイヒマンスタンダードを初めてみたけど、何度かみてるとだんだんおもしろく。

▼2010年3月30日▼
あらびき団 アンコール Vol.2

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_30

 ふとっちょ☆カウボーイおもしろすぎる。メタボリック、パ~ン。パン、パ~ン!
 モンスターエンジンは見飽きた。キュートンは彼女が好き。

▼2010年4月1日▼
ボーン・アルティメイタム(再)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_32

 アカデミー賞とったんだよね。でも、よく言われることだが、1作目が一番いい。
 これでいろいろケリがついてるけど。

▼2010年4月13日▼
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(再) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_34

 Blu-ray買ったので観た。彼女が1作目しか観てないとのことで2作目から。
 3作の中では一番好き。中盤、人食人種の島のドタバタが好きなんだな。

▼2010年4月14日▼
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド(再) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_35

 ウィルとエリザベスが船上で結婚宣言するところがつっこみどころ。
 ベケット卿の最期に2つの船から砲撃されてるところが好きだな。

▼2010年4月19日▼
アイズ・ワイド・シャット(再) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2009_zun_mov_90

 彼女にも観てもらった。なかなか好評だった。

▼2010年4月21日▼
猫の恩返し(再)

 憩いまくりたいの!!-2009_zun_mov_68

 猫好きな彼女にも観てもらった。
 力入れずに気楽に観られるからいいね。

▼2010年4月25日▼
マイティ・ハート/愛と絆(再)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_36

 ほんと、最初はアンジェリーナ・ジョリーなのかって思ってしまった映画。
 今更ながら、多才だよねぇ。これは力入れてしまう映画。

▼2010年4月26日▼
あらびき団 アンコール Vol.1(再)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_29

 これで力抜けるわー。彼女も好きな番組でDVDは初。
 ベルセルク三好、風船太郎で爆笑だわ。

▼2010年5月5日▼
シャッター アイランド(劇場)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_37

 引っ越しやら夜勤やらで忙しいGWだったが、GWの休日らしいことをしたくて。
 新宿の映画館で鑑賞。ディカプリオはそんなに好きじゃないけど、スコセッシ好き。

▼2010年5月17日▼
あらびき団 アンコール Vol.2(再)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_30

 観ちゃうねぇ。笑いたくなるねぇ。

▼2010年6月3日▼
96時間

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_38

 サイテークソ映画。ひたすら人殺してるだけでちっとも面白くない。
 父親の愛だ?こんな人殺しの父親サイテーだろ。リーアム・ニーソンも仕事選べよ。

▼2010年6月4日▼
僕らのミライへ逆回転

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_39

 ミシェル・ゴンドリー監督作品。この監督らしいテイストの映画だね。
 しかし、僕は疲れてたせいか、睡魔と戦いながら観てた。

▼2010年6月9日▼
告白(劇場) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_40

 最後の爆破シーンは「なげぇ!」って思ったけど、恐ろしく面白い映画。
 中学生特有の未熟さ幼稚さが、いろいろな意味で観ている者を戦慄させる。

▼2010年6月10日▼
天使にラブ・ソングを…(再)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_41

 彼女の職場で使われている曲を何度も聴いていたら、観たくなってきたのよね。
 子どものころ、サントラをレンタルして聴きまくってたし。

▼2010年6月18日▼
25時(再) $憩いまくりたいの!!-osusume-anime005.gif

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_42

 スパイク・リー監督作品。2002年作品で9.11のグランド・ゼロが映し出されてる。
 あまりこの監督の作品に馴染みはないが、なかなか濃い内容で面白い。

▼2010年6月20日▼
スペル

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_43

 ひどいwwwばーちゃんひどすぎるよwwww
 サム・ライミ監督ってスパイダーマンつくれるけど、こんなひどい映画つくるのね。

▼2010年6月26日▼
おもひでぽろぽろ(再)

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_44

 子どもの時に観るのと大人になってから観るのと、違いがよく分かる映画。
 彼女も子どもの頃は生理的に受け付けなかった映画だったみたい。

▼2010年6月28日▼
劇場版 虫皇帝

 憩いまくりたいの!!-2010_zun_mov_45

 昆虫王と毒虫王にわけて対戦!なかなかマニアな映像作品。
 途中の解説がいらなすぎるwww

後半はこちら