よそはよそ、ウチはウチ

shyというバスケチームのblog。
動画アップとか戯言用(`・ω・´)


テーマ:
第120回おっさんの集い in 黒埼中学校

本日の通常練習は最終的に16人?
沢山集まってもらえました。ありがとうございます。

今週は3-2ゾーンを試してみたんですが、
全く形にならなかった。
やっぱりとりあえずやってみようって言っても
全然うまくいかないものですね。
事前の意識の共有も足りなかったなぁ・・・
練習後にも少し話をしましたが、また考えて方針転換しようと思います。
今週はグダったので、キッチリ決めて8/3は張り切って感覚掴みに行きましょう。

自分自身はというと、怪我との付き合い方を模索中・・・
身体をなまらせたくなくて練習には行ってましたが、
俺にとっては逆効果だと感じ始めてます。
体育館に行くと自制が効かなくてどうしても動いてしまいます。
間違いなく安静が一番いい事はわかっているので
また少し考えようと思います。

細川やカトーなんかにも言えることだけど、彼らも怪我でプレイは満足にできないけど
現場には来て、軽く動いたり痛めてないところのトレーニングをしたり
そしてゲームでは得点やカメラ、審判と、自分はプレイしないけど協力をしてくれてる。
当然、練習ゲームだとしても審判がいたほうがメリハリが出て良いし
動画も撮らないよりは撮ったほうが楽しめる人もいると思う。
そういう風に活動に参加してくれている人がいるのに、リーダーの自分が
簡単に練習休むわっていう風にはしちゃいけないなっていうのがあります。
また、週に1回顔を合わせて、コミュニケーションを取るってことを積み重ねていくことが
チームとしての団結力というか、そういうものを生むと思ってます。
なので、俺はプレイができなくても練習に行くってことが非常に大事だと考えていて、
微力だけども極力練習には行く事にしています。

社会人バスケを始めて、チームのリーダーとして動いてきて痛感しているのは
チームのモチベーションは、いかに信用できる人がチームに存在できるかだと感じてます。
例えばうちのチームの現状だと、結構時期的な問題やいろんな事情で
練習・試合になかなか来れない人も居ます。
だけど、そういう人間が来れた時に必ず迎えれる人間が居てやれる状態を
維持し続けることが重要だと思ってます。
なので今年度に入って、ほぼ皆勤の人が6,7名いると思いますが
その人達には俺はとても感謝しています。
逆に、ちょっとshy外の話になりますが、HIKOさんやHIROさんには非常に申し訳なく思ってます。
戸松的な意味で・・・
当初、木曜は仕事もあるので五分五分かなと思ってましたが
試合関係はshyと被らなければ皆勤するつもりで戸松に入ったので、
現状それが実践できていないので迷惑をかけてしまってると思ってます。ごめんなさい。

ダラダラ書いていたら怪我との付き合い方の話から
めちゃくちゃ脱線していることに気づいた。
どうしてこうなった・・・

でも、ここに書いた内容は別に誰に言ったわけでもないし
自分が勝手にそういう考えでやってますよってだけなので、俺は意外とメンバーが
こういうことに対してどう思ってるかはわかりません。
たぶん、怪我の痛みが本人にしかわからないことは怪我や病気の経験がある人は
わかると思うから、周りがとやかく言ってもね。って感じだとは思うけど。
うーん。悩ましい話です。

何の話だって感じではありますが、練習ゲームの動画をアップしますね。
最近垂れ流しが楽チンな僕です。

20130720_練習
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ヅマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。