2007-01-04 02:56:20

iPodバトン

テーマ:何とかバトン

年始の肩慣らしということで、mixiでtaibaneさんがやっておられた「iPodバトン」をやってみようと思います。(iPod使っていないヒトも、まあ読んであげてください。) では、スタート!


●あなたが使っているiPodの種類は?容量は?色は?

iPod mini(White)4GBiPod (White)60Gの2つを持っているんですけど、使い分けは適当ですので、今回は60GのiPodで答えてみます。


●そのiPodはいつ・どこで・いくらで手に入れた?

2年前に「楽天」の「タイムサービス」で買いました。定価よりは少し安かったかも。

●今現在、あなたのiPodには何曲入ってる?

36G、9827曲です。


●ちなみに今現在、あなたのiTuneには何曲入ってる?

iPodと同じです。


●プレイリスト「トップ25」の上位5曲とその回数を挙げて下さい。

これね、全然面白くないですよ。iPod、最近HDDが不安定でリセットしてデータが正確でないので、あまりiPodとiTunesとの同期が取れていないです。

1位 The Boy Who Ran Away/Mystery Jets 58回

2位 Zootime/ Mystery Jets 45回

3位 Buck Rogers/ Feeder 40回

4位 Ageless Beauty/Stars 39回

5位 Head Games/Five O'Clock Heroes 33回  


●プレイリスト「最近追加した曲」の上から5曲を挙げて下さい。

これも、全然面白くないです。全部、Wireの「Pink Flag」の入れ直しです。


Pink Flag/Wire
After Midnaight/Wire
New York City/Wire
TV/Wire
Just Don't Care/Wire


●最後にiPodで再生した(もしくは今聞いている)曲は?

えーと、今はThe Dearsの「No Cities Left」です。カナダのバンドです。

●シャッフル再生してみて下さい。 ・・・・・順に5曲教えて下さい。

1.Convenient Parking/Modest Mouse
2.Ceremony/New Order
3.Let's Rave On /The Raveonettes
4.City/Primal Scream
5.A Clean Break/Talking Heads


イマイチ、面白くないかも。もう1回、シャッフルしてみました(笑。


1.We Deal in Dreams/Live(USのバンド名です)
2Tum Out The Light/Music
3.Tried So Hard/Yo La Tengo
4.Who's Gonna Die First/ムーンライダーズ
5.My Boys Says/Talulah Gosh

●自分で作ったプレイリストある?

Doves Live Set List」とか「Feeder Set List」、「ゆらゆら帝国 Set List」、・・・。行ったライブは大体セットリストに添ってプレイリストを作っています。


●iPod本体とは別に購入した付属品はある?

カバーと液晶画面にはるシール、イヤフォンの耳パッド


●「好きなiPodを一つ差し上げます」と  言われたらなにをもらいたい?

iPod80Gかな。後はnanoより、miniを何とか復活して欲しいな。無理だろうけど。

●最後に、このバトンを回すiPodユーザーと、 そのiPodに入ってそうな曲を挙げて下さい。

  ↑

ここで止めますが、もしよろしければ、チャレンジしてみてください!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-07-07 23:31:57

昔バトン

テーマ:何とかバトン

さて、今日は普通の日記と言うことで、no-kuwazugiraiさん から頂いた「昔バトン」でもやってみましょう。

まあ一応、匿名性高いブログだと自分でも思っていますので、どこまで答えられるかな~。




●Q1●あなたは昔は何系でしたか?(ヤマンバ、ヤンキー、オタクなど)


○系なんて昔、言葉あったのかな。。まあ多分強いていうと「オタク」系かな。アウトドアー派では全然なかったと言うことで。。


昔から音楽や読書(特に推理小説)が好きだったけど、一番好きだったのはTVかもしれないです。


ゲームとかも好きでしたねー、今では全然しないですけど。しない理由はやり出したら止まらないからです(苦笑。



●Q2●あなたは昔何か習いごとをしてましたか?


習字とエレクトーンは意外と長くしましたねー。その割には字はそんなに綺麗ではないですし、音楽的才能はないですけど。。


あとは通信講座で速記講座の申し込みをしたことあるんですけど、教材をあんまり開かずのまま何も身に付かず終わりました。やっぱり今でもそうなんだけど勉強とかはスゴク嫌いなんですよねー。社会人のヒトで大学院とか行くヒトってすごく偉いと思いますよ。


●Q3●今と昔、一番変わったなーと思うことは?


あんまり変わっていないような。。ただただ老化していっているというか。。。


●Q4●今と昔、変わらないなーと思うことは?


うーん、ほとんど変わっていないんだけど、言葉にすると何かな。。とにかく面倒くさがりやですね。ここは直したいところですけど、難しいですねぇ~。マメなヒトとか見ると本当に憧れますよ。



●Q5●昔からのトラウマはありますか?


トラウマというほどじゃないけど、魚の生け造りが駄目ですね。。小さい頃に観たときにすごく恐怖を感じましたね。だからその影響か、生魚が苦手で、釣りとか行った事ないです。

魚は食べれるけど、尾頭付きはちょっと駄目です。



●Q6●昔なりたかったものは何ですか?


学校の先生とかに、なりたかったみたいです。意外と教えるという行為が好きみたい。



●Q7●あなたの昔の失態を教えてください。


失態とか悔しかったことは忘れるようにしています。あまり懲りないヒトです。といっても楽しいこともすぐ忘れちゃうんだけど。基本的にダメ人間なんだなあぁ。



●Q8●今と昔の異性の好みを教えてください


うーん、今更。。。ただ、昔はちょっと悪そうな子が好きな傾向があったかも。



●Q9●できるなら、あなたの昔の写真をはりつけてください。


はい、無理です。写真写り、悪いんです(笑。



●Q10●過去を知りたい10人に回してください。



10人は多いですねー。まあいつものようにここで止めておきましょう。あまり面白くならなかったですけど、こういうのは真面目に書いてしまうんですよねー。すみません(苦笑。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-03-25 01:52:05

ストーンズ伝説の目撃者バトン

テーマ:何とかバトン

というタイトルのバトンが、コージさん から回ってきたので、やってみましょう。


まあ最近ロクに音楽も聴けていませんし、ネタ提供ありがとうございます(ペコ)。


しかし、Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)の楽曲限定ですか。。


Rolling Stonesは、本当に「ごく普通」に聴いているヒトなんで、あんまり面白くない回答です。そんなに曲目知らないですし。。先に陳謝!


●朝起きて、最初に聴きたい曲は?


うーん、なにが良いだろう。。じゃあ「Dance, Pt. 1」。アルバム「Emotional Rescue」から。多分、目が覚めますよ。とうか、私はこのアルバム、実験的なところも含めて大好きですよ。



●ひどい目にあって、落ち込んだときに聴く曲は?


Tumbling Dice」。アルバム「Exile on Main Street」から。高揚感があって良い曲ですよー。


●今日、世界が滅亡する。最後に聴きたいアルバムは?


これもStonesのアルバムから決めるのか。。どうしようかな。。やっぱり、私は、「It's Only Rock N Roll」かな。理屈抜きでカッコイイ!!


●今、誰にストーンズを聴かせたいか?


うーん。。このブログ見ているヒトなら、Stonesは聴いているヒト多いんじゃないですか?

去年出た最新の「A Bigger Bang」もなかなか良かったから、若いヒトにも聴いて欲しいな。


●バトンをまわす5人



5人!これは難しいですねー。Stones限定だし。。でも、Stonesに詳しくないヒトの記事のほうが意外とおもしろいかも。Stonesアルバム1枚とシングル2曲以上知っている方、是非、やってみてください!


Rolling Stones
It's Only Rock N Roll
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-03-15 01:32:27

Rock Baton

テーマ:何とかバトン
唐突ですけど、久々にバトンをやってみたいと思います。

いつも良質な情報を頂いているまいさま から「Rock Baton 」と言うものを頂きました。
ブログ始めてからバトンは7本目になるのでしょうか。。

では、やってみます!

【Q1】とりあえず無条件に好きな3曲は?

Fall on Me - R.E.M
Hammer The Hammer - Go-Betweens
Crazy - Ice House

うーん、3曲は少なすぎる。。本当は100曲ぐらいありそうだけど。。
Talking HeadsとかFeltとかばっかりになりそうなんで、あえてこの今日パッと浮かんだこの3曲。

【Q2】元気になりたいとき聴きたい曲は?

Walk Out to Winter - Aztec Camera

意外とテンションが上がります。

【Q3】失恋したときに聴きたい曲は?

Find a Way - Amy Grant

まあ失恋とかした時のことは、あんまり覚えていないので仮の答えです(笑)。

【Q4】眠るときに聴きたい曲は?

Deacon Blues - Steely Dan

実際は音があると寝れないヒトです。。。

【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?

Hold On Loosely - 38 Special
Paper in Fire - John Mellencamp
I Can’t Drive 55 - Sammy Hager

ちょっとアメリカン風がマッチするかも。後はBeatlesの曲かなあ。。

【Q6】恋人とドライブ中に聴きたい曲は?

前の答えと一緒で勘弁してください。すみません。。

【Q7】明日から遠恋になるとき、恋人に贈りたい曲は?

Crystal Crescent - Primal Scream 

こういうシチュエーションも経験ないですけど。。「遠くの友達」に、という感じですね。良い曲なんで、共有したいと言う感じですね。

【Q8】卒業式に聴きたい曲は?

思い出がいっぱい - H2O

古いですねー(笑)。

【Q9】結婚式で使いたい、または使った曲は?

これは完全に他のヒトに「お任せ」だったので。。

【Q10】自分の子供に聴かせたい曲は?

Faster - Manic Street Preachers

うーん、特に理由は無いけど、マニックスの曲の良さは早く教えても良いかな。

【Q11】カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?

Freedom - Wham!
Sledgehammer - Peter Gabriel

カラオケはほとんど行かないんだけど、この2曲はウケました。1回ずつしか試してないけど(笑)。

【Q12】落ち込んでいる友達を励ますとき贈りたい曲は?

Prospect Street - Big Dish

励ますと言うか、本当に良い曲ですので、何回も聴いて欲しいような気がしますね。


【Q13】「青春」と聞いて思い出す曲は?

Drive Me Down - Velvet Crush
Which Way Should I Jump? - Milltown Brothers
Rattlesnakes - Lloyd Cole & The Commotions

自分の青春というか、「青春」というイメージの個人的発想ですね。爽やかな曲ばっかですね。

【Q14】ストリートミュージシャンが演っていたら、足を止めしまう曲は?

止まったことないですね。。Jamの曲でもやってくれたら止まるかもですね。
よくストリートで見かける、「自分探し」の歌ってちょっと敬遠気味です。

【Q15】このバトンを回す人!

ここで止めておきます。興味がある方は是非、チャレンジして見てください。

長くなりましたけど、読んでくれた方、ありがとうございます。
(やっぱりギターポップが多かったですねー。Rock色が薄くなってしまいました。すみません。。)

ジャケ画は、マニックスで挙げた曲が入っているこのアルバムでお願いします。

Manic Street Preachers
The Holy Bible

試聴 ⇒ クリック
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-11-14 06:34:35

バトン: あなたの琴線に触れた、「暖かくて泣ける曲」を3つ

テーマ:何とかバトン

と言うバトンが、いつもお世話になっているえいよーさんbloomさん から回ってきました!


ちょっと先送りで、記事を書く予定でしたけど、調子が乗ったので、今日やっちゃいます!!


正式には、「音楽・温水(ヌクミズ)バトン」と言う名前らしいです(笑)。



私は意外と冷徹なヒトなので(薄笑)、「泣ける曲」って言うのをあまり聴かないのですねー(ウソ)。

しかも「暖かい」ですか。。


では、とりあえず「今日」浮かんだそんな感じの3曲を!明日になったら変わるかもしれませんが、こんな感じで。


番号付けていますが、順位不同ということで。



1.Cure(キュア) - 「Love Song


89年のアルバム「Disintegraton」より。


結構、ヒットしましたよね。地味ながらポップで、哀愁のある曲です。ヒンヤリしたサウンドですけど、微妙に暖かさを感じてジンと来る佳曲です。大好きです。



The Cure
Disintegration


2.Richard & Linda Thompson (リチャード&リンダ・トンプソン) - 「Walking On A Wire


82年のアルバム「Shoot Out the Lights」より。


アイリッシュ・トラッドのグループ、Fairport Convention(フェアポート・コンベンション)のメンバーであったUKの重鎮、Richard Thompsonと当時のパートナーであったLinda Thompson名義の作品です。


Lindaがボーカルを取っていますけど、 Richardの独特のギターも素晴らしいです。しんみり来る名曲だと思います。アルバムもかなり良いです。



Richard & Linda Thompson

Shoot Out the Lights


3.Death Cab for Cutie (デス・キャブ・フォー・キューティー) - 「Soul Meets Body

新しいのも入れておきましょう。今年出ましたデスキャブのアルバム「Plans」より。


これは、ハートウォームで、感涙モノの曲でしょう。曲自体良いですけど、曲途中の「パラッパパッパ~」の部分もツボです。


Death Cab for Cutie
Plans


で、これを誰かに渡すわけですねー。

yoko さん、またやって頂けるでしょうか?それと、りく さん、お手数でなければお願いできないでしょうか?

もちろん、スルーでもOK良いですよ!

(ネタに使いたいと思う人がいれば、是非是非やってみてください!)
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。