2006-10-21 12:42:33

テーマ整理

テーマ:ブログ

です。そのため今日の私のブログは少し見苦しいものがあるかもですが、お許しください。


しかし、韓国歌手のピ(Rain)はどこに入れたら良いのだろうか。。



記事のテーマ整理、終わりました。邦楽は記事が少ないのでこのままです。


洋楽は今まで「80年代洋楽」(80年代に発売になったという厳密な縛りじゃなくて「懐かしい~」感があると自分で思ったもの)と、それ以外の洋楽は「日記 音楽」に放り込んでいたんですけど、「日記 音楽」を整理しました。


アーティスト名(最初のTheは除く)のアルファベットで5つのテーマに分けましたので多少見やすくなっているのではと。


でもですね、私は1つの記事に2つ以上のアルバムの事を書いたりしていることが多いので、そういう記事は他の音楽関連の記事と一緒に「複数のアルバム オムニバス その他」に入れることにしました。あまり細かく分けると自由にかけなくなっちゃうので、ご了承ください。


で、ピ(Rain)は結局、「韓国音楽」って言うテーマを作りました。「韓流」にしようかなって思ったのですけど、ブームが過ぎた後のことも考えてです。


とりあえず、「疲れた」という感じです。。いろいろ編集中にボタン押しすぎて、肩凝りました。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-19 06:55:10

書いている記事が消えないように。。

テーマ:ブログ

記事を書くときに、保存しようとすると記事が消えてしまうことがたびたびありました。


これで、何枚のアルバムのレビューを流してしまったことでしょうか。。


特にいま活躍しているアーティストの新譜などは、結構その場でパッと思いついた言葉を書いていっているので、消えたときはもう2度とその文章が思いつかず、非常な脱力感があります。。。


なので、今の私の記事の書き方の手順です。(参考にならないかもしれませんけど、とりあえず。)


1. まず画像を貼って、「下書き保存」する


私の場合、Amazon Webから画像を捕ることが多いのですけど、文章を入れてから挿入しようと思うと、うまく、望みの場所に嵌らないことが多いです。ですので、画像は先に貼ってとりあえず保存します。


2. 記事のタイトルはとりあえず何でも良いから付けて「下書き保存」する。


私の場合、タイトルは一番あとに付けるのですけど、書き出すときは「」とか「4」とか、とりあえず何か一文字入れておきます。


3. 文章はとりあえず、こまめに「下書き保存」のボタンを押しながら書く。


記事のタイトルを何でも良いから入れておくのは、こまめに「下書き保存」するため(タイトルがないとエラーが出てどさくさで記事が消えたことがあったので)。


とりあえず、ひたすら「下書き保存」です(笑)。


4.長い文章のときはメールの設定を「テキスト形式」にして、そこにとりあえず書いてからコピーする。


メールに残しておくと消えたときも安心。


テキストファイルでも良いのだろうけど、私だけかもしれないけど、改行がうまくいかないことが多いです。


ただ、やはりこの場合でも、文間のスペースや改行がうまくいかないところが出るので、その部分は「HTMLタグを表示」にして、まとめて直します。リンクや文字の色を変える作業も最後にまとめてやります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これで、最近は記事が消えることは少なくなったけど、記事書くときに 「下書き保存」のボタンをかなりの頻度で力強く押しているので、記事を書き終わった後に、なんか肩こりがひどくなったような気がします。。


ヒーリング
DNAのマッサージ オーストラリア〈グレートバリアリーフ〉の海
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-08-25 07:45:23

ブログのデザイン

テーマ:ブログ

ここ数日は、ブログのトップ画像がシックリいかずに画像を、ずっと探索中でした。


みんな、用意されたテンプレート、そのまま使っている人のほうが多いのかな?


私もサイドの文字のフォントとか見やすくしたいのだけど、いまいちCSS編集とか良く分からない。。。


だから用意されたテンプレート、そのまま使っているのだけど、せめてトップ画像ぐらいは自分で探してきます。


まあ、今のスキン全体の色、真っ白と言う感じで、とてもシンプルで、結構気に入っています。


今回のトップ画像は、まだマシかな? 自分では気に入っているのだけど。。


しばらくこれで行こうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに今日はこれを聴きながら、画像を探索していました。


The Strokes
Room on Fire

The Sorokes (ザ・ストロークス)の03年の2nd。


ちょっとダルそうなボーカルで、演奏もビシッというわけではないのだけど、本当に彼らの音はエネルギッシュで、曲調も私にはツボで、スゴクカッコいいと思う。


大好きなバンドです。


早く、 新作とか出ないかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-07-06 22:10:19

またもやアメブロメンテですって

テーマ:ブログ

何か最近、このネタ多いですね。しかし、事実だから仕方ないです。


しかも、オ○マの人のセリフみたいな記事のタイトルです。。

(勢いでつけたからそのままにしておきます。)


メンテをしているのらしいのです、一瞬画面が映らなくなることがあるらしいです。


9時から始まる予定だったらしいけど、まだ開始時間は調整中らしいです。。。


アメブロ運営局 :  http://ameblo.jp/staff/entry-10002672097.html#cbox


しかし、愚痴をいうのに使う語彙もなくなりました。。。


さて、いつメンテがどのような形で始まるか分からないから、はやく記事を公開!


(しかし、最近。Pingが飛んでいないような気がするのは私だけかな。。)




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-07-05 23:24:57

またシステムのチューニングですか。。

テーマ:ブログ

昨夜に引き続き、更なるパフォーマンス改善を行うべく、現在システムのチューニングを行っているらしいです。


アメブロ運営局より→ http://ameblo.jp/staff/entry-10002654613.html#cbox


うーん、ほんまに小刻みやなくて、ほんまに1週間ぐらい止めてメンテした方が良いのでは。。


早くメンテせなブロガー逃げると思っているんだろうけど、逆効果ですよ。。


でも、しかし、やはりもう少し辛抱します。


ここのブログは、思い入れもあるし、どうしても離れたくないんですよね.。。。。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。