2008-09-17 18:31:28

「iClones」に救われた~

テーマ:日記

今まで使っていたWindows2000のPCではだんだん不便も覚えてきた上に、非常に動作が鈍くなってきたので、PCを買い換えました。USB2.0の端子すらなかったですからね~。


新しくOSをVistaにしたけど、無線LANもインターネットもほぼストレスなく行なえて、今はだいたい既存のソフトを入れ替えたところです。


しかし、やっぱりいつもPCの引っ越しは疲れる。。


で、順調に引っ越し作業を行っていたのですけど、間が悪いことにmp3などの音楽ファイルをまとめて入れていた外付けハードディスク(HHD)が潰れました。。まあ、もうちょっとで逝きそうなのは分かっていたんだけど、しかしタイミングが悪すぎました。


あー、これでiTunesに全部CDで曲を入れなおす事になるのかっと思うとゾッとしました。40G、10000曲は軽く超えていましたからね~。


運の良いことに私のiPodの方には全部曲が残っていたので、マグレックスというメーカーの「iClones」というソフトを購入しました。HPはこちら (←クリック)。


まあ正確に言うと、このソフトの中にある、iPodからPCのiTunesへ音楽データを転送する「CopyTrans」というアプリケーションを使いました。まあ出費はあったけど、いちいちCDで曲を全部入れなおすのも膨大な時間がかかるから仕方なかったです。


iClones
¥3,461
Amazon.co.jp

使った結果ですけど、無事にUSB2.0の端子を使ってiPodからPCのiTunesへ全曲移すことができました。ちょっとユーザー登録とかの手続きがややこしかったですけど、それさえ出来れば作業はスムーズでした。


この手のソフトはいくつか出ているみたいだけど、このソフトはとても良い仕事をしてくれたと思います。感謝感謝。


ともかく思ったことは、iPodの容量以上に音楽ファイルを増やさないことですね。今回はそれで助かりましたので。。100%聴かない曲完全脳内再生可能な曲は、頑張って整理して削除して行くべきですね。


今までそれを実践してきたけど、これからも音楽ファイルの増え過ぎには気をつけないと。。皆様もPCの引っ越しの際は気を付けてくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

zumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■龍司さんへ

コメントありがとうございます!本当に無事に曲が移行できてホッとしています。

iTunesの移行、なかなか手ごわいですね~。今度はうまくできるようにしてみます(笑。

空き容量、私もかなり増えました。どんどん曲が増えていきますよねー。お互いに入れ過ぎないように注意しましょうね(笑。

7 ■こんばんは♪

PCリニューアルお疲れ様でした♪
無事にiTunesの曲を継続利用できて良かったですね♪

実は、私も8月にPCを新しくしまして、
iTunesの曲の移行に一番時間がかかりました(笑

おかげさまで私も無事に移行でき、
今では空き容量も増えたので、
ますます曲を追加してます(笑

6 ■おやじさんへ

ついに買い換えたよー。出費激しいのでそろそろ控えておきます(笑。
Vistaは色々あるけど、まあ良い使い勝手です。またお知らせします~。

5 ■無題

ついに買い換えたかい。
またVistaはどんな感じかまた教えてくだされ。

4 ■タイマイさんへ

早速「Pod野郎」の記事、読みましたよ!きっと多くの人の助けになると思いますー。

フリーソフトでもiPodからのバックアップが取れるんですねー。いろいろ検索したつもりだったんですけど、ちょっと見過ごしました。

ちなみに有料の「iClones」は本当にPCの素人さんでも使えるって感じで、お財布に余裕がある人にはオススメかなっと思いました。

私の今回の出費はこれからのPC知識のための授業料だったと思うことにしますよ(苦笑。

3 ■heraさんへ

偶然ですね~。なかなかPCの状態を元通りにするって疲れますよね。私も本当に疲れながら作業中です。。

このソフトはユーザー登録以外は本当にiPodとPCを繋ぐだけで簡単にiTunesに戻すことができますよ。

フリーのソフトも紹介されていますので、それを使うのも手かもしれませんよ!

2 ■ああああ~~~~!!!!

も、もったいなあああい!!
フリーソフトで十分対応できるやつがあったのにぃ!!

「Pod野郎」というソフトです。
http://buin2gou.com/ipod/

このソフトはフリーながら、iPod内の写真、ビデオ、音源全てを他のPCに取り出すことができます。
動作も軽く安定していて、フリーソフトしておくのが惜しいくらい。
作者は商品化のオファーを断ってまでフリーでの提供をしています。
もっと早く教えていれば・・・

決断しました。
「師匠のおすすめフリーソフト」の記事を近々アップすることにします。
自分は大体何をするにもフリーソフトをまず探してからやる人間です。
そのセコセコ人生の中で見つけ出した様々な優れものをご紹介していきたいと思います。

1 ■偶然ですが

ワタシのパソコンもクラッシュしてしまいました。元の状態に戻すことを思い、うんざりしているトコロです。
このソフトは良さそうですね。
使ってみようかな。。。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。