2008-09-02 00:38:03

John Lennon (ジョン・レノン) - Nobody Told Me

テーマ:洋楽 F-J

Nobody Told Me」が私のJohn Lennon(ジョン・レノン)のリアルタイムで聴いた最初の曲でしたね~。「全米TOP40」というAMラジオからでした。


たしかデモ音源などを集めた「Milk and Honey」というアルバムに収録されていました。このアルバムもあんまり聴き込んでいないけど、「Nobody Told Me」を聴きたかったから一応実家に置いています。アナログだったと思います。


Milk and Honey/John Lennon
¥1,598
Amazon.co.jp


この時はもう亡くなっていたので、正式ではリアルタイムではないですね。でも、この曲を聴いた当たり具合にBeatles(ビートルズ)はようやくレコードをレンタルして、聴きだしました。ほぼ全部聴いたと思います。


その時はすでに洋楽漬けの状態だから、そんなに私はビートルズの影響は直接には受けていないヒトですね。私の場合は、やっぱりリアルタイムで聴けた、Talking Heads(トーキング・ヘッズ)、The Feelies(ザ・フィーリーズ)Queen(クィーン)などのアーティストの影響が強いのかもですね。もっとイッパイ影響を受けたアーティストはいるけど、キリがないですね~。


でもビートルズの楽曲はさすがに今聴いても凄いっと思いますので、リアルタイムで体感したら今聴いている音楽とかかなり変わっているんだろうなって思います~。


そんな感じだから、まだジョン・レノンのソロ作品ってそんなにまともに聴いたことないけど(もちろん超有名な曲は知っているけど)、デモっぽい「Nobody Told Me」でも素晴らしいって感じるから、いつかはソロもきちんと聴きたいなあって思います。


多分素晴らしい作品が多いと思っているので何かジョンのオススメのソロアルバムがあったら教えてくれればって思っています!必ず聴きます。


ではでは、個人的に思い入れが強い、「Nobody Told Me」の動画PVを貼っておきますね~。84年にUKで最高位6位、USで最高位5位を記録した曲です!



John Lennon - Nobody Told Me  (←クリック)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

zumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■cuteさんへ

私も生きている時は聴いていませんでしたからね~。ニュースはなんとなく記憶があります。新聞にも載っていたのを見た記憶がありますよ。

映画でしょうか~。どんな歌を歌っていたか面白いですねー。レポ、楽しみにしています!

3 ■無題

ジョンレノンはさすがにリアルタイムじゃないですね~。
無くなったときのニュースはもしかしたら見てるかもしれませんね。←記憶ははっきりしないけれど

これからレポ書くつもりなんですが、先日アクロスザユニバースを観てきました。
歌は全部演者たちが歌ってましたが、すごくよかったですよ~。

2 ■おやじさんへ

へー、おやじさんはJohn派だったんだー。また色々教えてくださいな。
「Instant Karma」と「Cold turkey」、早速聴きました。良いですよね~。時間があったらぜひJohnのアルバムを聴きたいと思います。
「Starting Over」は知っていました。超有名だもんね。確かにちょっと曲調とは相反して寂しい感じがしますね。しんみりしますよ。

1 ■John Lennonマンセー

おやじもJohn lennon好きです。
PaulよりもJohn派です。
インスタントカーマ、コールドターキーなんていいよ。探してもみてくだされ。
Starting overは最後を思うと悲しくなりますけど。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。