2008-08-29 21:52:44

Dan Hartman (ダン・ハートマン) の全米TOP40入りした曲

テーマ:洋楽 A-E

先にTalking Headsで記事にした、「TOP40に入った曲シリーズ」ということで、今日はあんまり有名じゃないと思うけど、Dan Hartman(ダン・ハートマン)でやってみます。


エドガー・ウィンター・グループのメンバーのUS出身の白人ながら非常にソウルフルな歌唱力を持った人でした。


残念ながら94年に42歳の若さで亡くなりましたが、学生の頃、良くこの人の曲を耳にしました。特に「I Can Dream About You」ですねー。この曲は多くの人も聴いたら思い出すのではっと思います。


I Can Dream About You」は、映画「ストリ-ト・オブ・ファイア」の挿入曲として使われていました。「あなたを夢見て」という邦題でした。


ソロでの活動は約15年強というところですが、以下が全米でTOP40入りした曲です。動画をリンクしています。


Instant Replay (78年、29位)


I Can Dream About You (84年、6位)


We Are The Young (84年、25位)


Second Nature (85年、39位)



Second Nature」の39位はこの定義で行くとギリギリのスマッシュヒットですねー。当時私もラジオでやっていた「全米TOP40 」で1回だけ聴いた覚えがあります。


私は「I Can Dream About You」や「Second Nature」なども好きだったんですけど、「We Are The Young」が一番好きです。格好良すぎるダンスチューンです。


We Are The Young」は、当時USのダンスチャートで、1位になりました。ヒップホップが盛んじゃなかった頃はこういうノリの曲で踊っていたんだと思うとなかなか時代の流れを我ながら感じます。


Danには、もうちょっと長生きして、良い曲を作ってほしかったと本当に思います。ベスト盤持っているけど、これに「Second Nature」が加わっていたら良かったのにっと思います。


全部彼の曲はキャッチーで親しみやすい格好良いダンサブルな曲群です。ぜひ、クリックしてYoutubeからの動画(PV)を観てみてください!




ベスト・オブ・ダン・ハートマン/ダン・ハートマン
¥1,696
Amazon.co.jp

(追記)


I Can Dream About You」、Daryl Hall & John Oates(ホール&オーツ)もカバーしています。ぜひライブ動画をご覧ください!sugarmountainさん、情報ありがとうございました!


I CAN DREAM ABOUT YOU - Hall & Oates  (←クリック)


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

zumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■無題

Dan HartmanマジLOVE!
[Relight my Fire」は僕の中で過激な曲です^^

9 ■無題

I Can Dream About You いい歌ですね。
全米NO1にならなかったのが不思議なくらいです。 

8 ■おやじさんへ

聴いてみてくれた?それは書いた甲斐がありました。
「「I Can Dream About You」はキャッチーで良いですよねー。名曲だと思いますよ!

7 ■無題

一通りみてみたよ。
確かに「I Can Dream About You」が良い感じですな。

6 ■sugarmountainさんへ

いつも詳細な記事を読んですごいなって思います。これからもがんばってくださいね!

昔は検索エンジンもYouTubeもなかったですから今は本当に便利ですよね~。たぶんこの曲のことも昔書いたような気がするんですけど、動画で見てもらえるということがブログを書く分については嬉しく思います。

ホール&オーツ、カバーしているんですよね!私も聴きましたけど、とても良かったです。ぜひ本文に動画を追記したいと思います。情報ありがとうございます!

5 ■おひさしぶりです

「I Can Dream About You」はストリート・オブ・ファイアーをロードショーで見た時にいい歌やなぁと思ったのですが、あの頃はまだグーグルなんてない時代でしたからダン・ハートマンに行き着くのにしばらくかかった覚えがあります。
いまやその映画の場面の動画まで見えてしまうのですからなんとも便利になったものです。
曲調がまるでホール&オーツやなぁとずっと思っていたら4,5年前にホントにH&Aがカバーしていて嬉しかったっす。

4 ■bloomさんへ

「I Can Dream About You」は名曲ですよねー。私も時折メロディーが浮かびます。本当に魅力的でソウルフルなナンバーです。私も大好きな曲です。
84~86年ぐらいの曲は本当にガッツリ聴いていたので今でも本当にメロディーの良さに惹かれます。これからも記事にしていきますね!

3 ■たかみーさんへ

非常にダンサブルでキャッチーな曲群ですねー。私はこの人大好きです。
「I Can Dream About You」はやはり聴いたことありますよね。素晴らしいチューンです!

2 ■懐かしい~

「I Can Dream About You」は、大好きです♪
モータウン・サウンド(正式には違いますが・・・)って色褪せませんね。
音源はありませんが、時々ふと突然頭の中にフレーズが浮かんでくることがあります。
やっぱりこの時代の曲は、いつまでも忘れられませんね~。

1 ■ダンサブル♪

ヒップホップじゃないですけど、踊りたくなってくる曲ばかりですね~♪
「I Can Dream About You」はなんとなく聴いたことがあるような気がしますけど、とても感動的な良い曲ですね!聴き入りましたー!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。