2008-08-28 21:22:24

公式長編記録映画 日本万国博 (DVD)

テーマ:映画

公式長編記録映画 日本万国博/間宮芳生

¥5,137
Amazon.co.jp

だいぶ前に出ていますが、今日は70年の大阪の日本万国博覧会のドキュメント映画のDVDを観ていました。


色々なパビリオンの紹介や、開会式・閉会式の模様、舞台裏やその頃の社会状況を垣間見えて、見て迫力があって、とても良かったです。


もともと、非常に大阪万博っというのにはとても興味がありました。今も観れる「太陽の塔」の姿も素晴らしいです。今もたまに各地で博覧会があるけど、規模がけた違いです。愛知万博も行きましたけど、やっぱりスケールが違うなあってDVDを見て感じました。


大阪万博では、最高で一日で80万人以上の入場者を集めたらしいです。スゴイの一言です。


今は最先端の技術がすぐに実用化されてしまいますが、この頃は本当に当時普及していなかった歩く歩道TV電話などの技術が博覧会で提示されていて、本当に「予想しない未来が見れた」博覧会だったんだなあって思いました。


私も記憶が残る年代に、大阪万博行ってみたかったなあっと強く思わされました。実体験がある人がうらやましいです。


DVDは、ちょっと教材の様に堅い語り口調のナレーションですけど、すばらしい記録映像がそれを軽く補います。ぜひ、興味がある方は見てみてください!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

zumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■おやじさんへ

私もそうらしいですよ。記憶が残っているうちに行ってみたかったねー。
DVD面白いですよ。また宜しければお貸ししますよ~。

3 ■無題

わしは生まれて数ヶ月で連れて行かれたらしい。。。

2 ■cuteさんへ

良いですよ~、このDVD!cuteさんにもぜひ見て欲しいですー!是非HMVポイントを貯めてゲットしてくださいです(笑。

せめて中学生の時ぐらいに観てみたかったですね、無理な話ですけど(笑。うちの親の話によると実際は人込みがすごくて、どこのパピリオンにも入れなかったらしいですよー。

万博記念公園は毎年、情熱大陸ライブの時に通るんですけど、景色が綺麗です。公園近くにある民族学博物館もなかなか面白いので大阪に来られるときは是非立ち寄ってみてください!

1 ■無題

いいですね、大阪万博。
おもしろそう~!

生まれてなかったので行けるわけはないんですが(笑)、万博記念公園(?)くらいは1度行ってみたいです!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。