2007-04-19 01:09:13

General Public(ジェネラル・パブリック) - Tenderness

テーマ:洋楽 F-J

うーん、今日もArctic Monkeysの新譜が届かなかったので、ちょっと懐かしい曲を続けます。

というわけで、当時、そんなにヒットしたわけではなかったけど、この曲も好きでした。

Two-Tone スカバンドのThe BeatRanking Roger(ランキン・ロジャー)や、The Specials、そしてDexy's Midnight Runners の当時元メンバー達で83年に活動を始めたバンド、General Public(ジェネラル・パブリック)のシングル「Tenderness」。


なんと、PVがYouTubeにあったので嬉々として今記事を書いているわけです。良い時代です(笑。この曲も本当に何度も聴きました。小気味の良いテンポとリズミカルな曲展開がなんとも私にはツボでした。是非、聴いて欲しいです。

85年に全米27位まで行きました。


Tenderness」(PV

http://www.youtube.com/watch?v=UJGkG66XZI0 (←クリック


84年のアルバム、「All The Rage」に入っています。とても良曲ばかり収められていた良いアルバムでした。


ジャケクリックで一部試聴可です。


General Public
All the Rage

で、86年の2枚目のアルバム、「Hand To Mouth」はシングルが流行らずに商業的にコケたような感じになったけど、私は結構良い内容だと思いました。「Murder」とか「Too Much or Nothing」とか良い曲ばかりなのに、今は中古で投売りですね。。


General Public
Hand to Mouth


で、95年の3枚目(最後のアルバム)の「Rub It Better」は聴いた事ないのですけど(というか3枚目があったのを知らなかったです)、少なくとも1stと2ndは中古で安く見つけたらお得なアルバムだと思いますよ!

AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

4 ■あらら(笑

IT用語とかに出てきますよね~。私と知っているものと同じかも(笑。
いえいえー。コメントは独り言でも、なんでも結構ですよ~。
わざわざコメントいただき本当に感謝していますよ~!(笑。

3 ■General Public

って、なんか聞いたことある名前だな~、な~、な~~~、って考えてたら、単に仕事の用語でした(笑。
すみません、今日はそれだけ言いたくて・・・(笑。
失礼しました(笑。

2 ■えいよーさん、ありがとうございます!

この「Tenderness」がとても好きだったのを思い出しました。思い出していただけてよかったです(笑。
まだまだ曲名は忘れたけど~というのがまだまだ80sにはあると思います。頑張って探しましょう♪

1 ■あっ、思い出した。

Tendernessを聴いてこのバンド思い出しました。
思い出せば80sの音楽はまだまだありそうですね(^∇^)

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。