Midnaight Star(ミッドナイト・スター) - Operator | あれこれ何とか好奇心

Midnaight Star(ミッドナイト・スター) - Operator

うーん、まだ新譜がまだ十分に聴きこめていない。。


というわけで、懐かしい記事が続きますが、今日はこの曲にします。76年に結成されて、70~80年代に活躍していたUS8人組のソウル・ディスコ・グループのMidnaight Star(ミッドナイト・スター)の「Operator」。84年に全米18位まで行った曲です。


「Operator」:PV


http://www.youtube.com/watch?v=xiZdejgmXTE  (←クリック)


なんともサビのボーカルのエフェクト処理に時代を感じますけど。。でも、当時は新鮮でしたね。よくテープに録音して聴いた覚えがあります。


86年に42位まで行った「Midas Touch」も良いです。ちょっとメロディーがディスコというよりはエレポップ調になった佳曲ですね。今、FMでかかっていてもおかしくないんじゃないかな~。


「Midas Touch」(PV)

http://www.youtube.com/watch?v=REASiyWLjMU  (←クリック)



そんなにヒットしなかったけど(66位)、こっちの曲も知られているかも。「Freak-A-Zoid」。こっちの方が怪しげ~で、好きですね。


「Freak-A-Zoid」(PV)

http://www.youtube.com/watch?v=qY5lUXz3EUo  (←クリック)



なぜか、彼らのオリジナルアルバムのうち、「Freak-A-Zoid」を収めた彼らの83年のアルバム「No Parking on the Dance Floor」のみが日本で05年に紙ジャケ再発されています。こういったジャンルの再発キャンペーンの作品の一つだったのでしょうねー。


ミッドナイト・スター
ノー・パーキング・オン・ザ・ダンス・フロアー(紙ジャケット仕様)

というか、どうしてこんな記事を書いているかというと、東京のCotton Clubというところで6月に来日公演をするらしいです。しかし、90年ごろに彼らは活動を停止していたと思ったのですけど..。意外とずっとこういう活動をしていたのでしょうね。


詳細:ROCK★SHOWさんの記事

クリック


いや、しかし。東京というところは本当に意表を突く位に、いろんなヒトがやってきてコンサートやライブをしに来るんだなあっと、かなり感心しています。

Midnight Star
Midas Touch: The Best of Midnight Star