2007-02-21 00:35:16

Heavenly - Le Jardin de Heavenly

テーマ:洋楽 F-J

大好きな1枚です。ジャケも大好きです(笑。UK、オックスフォードで結成された、Heavenlyの92年のフルアルバム。

音は聡明な女性ボーカルに乗って、爽やかでキュートな雰囲気のギターポップです。Talulah Goshのメンバーで結成されているという事は最近知りました。ネオアコ本って読んだ事ないですし、当時は音だけ聴いて買ったもんで(笑。


Heavenly
Le Jardin de Heavenly

試聴

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=556060&GOODS_SORT_CD=101


(曲目)

1. Starshy
2. Tool
3. Orange Corduroy Dress
4. Different Day
5. C Is the Heavenly Option
6. Smile
7. And the Birds Aren't Singing
8. Sort of Mine
9. So Little Deserve
10. I'm Not Scared of You


1曲目のサビが爽やかな「Starshy」から、4曲目のちょっと硬質な演奏な「Different Day」の流れがとても好きなんだけど、もちろん、「C Is the Heavenly Option」の男女ボーカルの掛け合いも良いし、より華やかな感じがしてちょっと展開が凝っている「Smile」も良い曲です。うーん、つまり全部良い曲なんですよ。「Sort of Mine」なんて特にサビはないけど、とても印象的なメロを持つ名曲だと思うし。。



ギタポ・ネオアコ好きには有名な一枚かもですけど、未聴の方にはオススメします。タワレコのネットだとかなり安いですし。


96年の3枚目のアルバムの「Operation」が最後なんですよね。ドラマーが自殺してしまいましたので。。勿体無かったです。珍しくリアルタイムで聴けた数少ないネオアコ系バンドだったので、とても残念でした。


そんな残念な結末を迎えたHeavenlyでしたけど、このアルバムのジャケを見たり、収録されている曲を聴きなおすと、やっぱり変わらずキュートな音のHeavenlyが今でも存続しているような気になるんですよね。元気なサウンドとしっとりしたメロディーの対比が素敵な「 I'm Not Scared of You 」を聴くと尚更そう思います。


初期シングルを収めてリイシューされた「Heavenly Vs. Satan」と彼らが残した3枚のアルバムは今でもたまに大事に聴いていますよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

zumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■keiさん、ありがとうございます!

Heavenlyのこのアルバムはギタポの基本ですからねー。私もいまごろ感想を書くのは遅かったかもしれませんが、ついネタ切れで(苦笑。
国内盤ってあったんですか。全然知らなかったです。our love is heavenlyは。「Heavenly Vs. Satan」に入っていますので知っております。これまた良い曲ですよね!
そうですね~。聴きなおすと「 C Is the Heavenly Option」も私も意外とこのアルバムでは一番好きかもです♪

7 ■お久しぶりです

このアルバムも自分とこでレビュー書かせてもらってます。
僕が持っているのはボートラ付の国内盤で、"our love is heavenly"という名曲を収録しております。でも、個人的には"c is the heavenly option"が一番好きですねー♪

6 ■渋沢さん、こんばんはです!

渋沢さんはもちろん聴いていると思いました!!「I Fell In Love Last Night」、良いですよね~。久しぶりに「Heavenly Vs. Satan」を聴きなおしました。当時は結構長く聴けるグループだと喜んでいたんですけど、最後は本当に残念でした。

Tender Trapは名前だけは知っていたんですけど、あまり詳しくなかったのでリンク貼って頂いてありがたいです。ちょっと音の色合いはHeavenlyとは違いますけど、やっぱり良い曲群ですねー。機会があったら手にしてみたいと思います。
沢山のコメントはいつでも歓迎ですよ(笑。

5 ■いいですね~!

Heavenly。「Heavenly Vs. Satan」と合わせて、もちろん僕も持ってます!大好きです!「I Fell In Love Last Night」いいですよね~。曲前のちょっとした掛け合いも可愛らしくて。無くなったドラマーはアメリアの実の弟さんということで、余計に悲しみを誘いますね・・・。

なおアメリア含むメンバーは、Marine Researchを経て、現在Tender Trapというバンドで活動中です。レーベルサイトで試聴(ジャケ写横のカタログ番号をクリック)も出来ますので、大変失礼ながらリンクを貼らせていただきますね。すみません、嬉しい記事につい沢山コメントしてしまいました!

http://www.indiepages.com/matinee/artists/tendertrap.html

4 ■森本さん、こんばんはです。

シングル、とても良いですもんね。森本さんは幅広いから当然聴いていると思いました。
やっぱり終わり方がとても残念でしたよね。。今でも活躍していてもおかしくないですのに。。アルバム聴くたびに本当にしみじみします。

3 ■へヴンリィ

サラから出た初期シングルは私の宝物です!
アメリアが可愛かったですし、来日を見逃したのがいまだに残念で(涙)。
このアルバムが一番好きですが、やっぱり終わり方が悲しかったです。。

2 ■まいさま、こんばんはです!

まいさまもリアルタイムで聴かれていたんですねー。
私もTalulah Goshは最近、コンピを聴いた所なんですけど、やっぱり初期BMX Banditsとかが一緒に思い出しますね。
アメリア・フレッチャーの声は言われて聴けば声優さんみたいですね。ちょっと身近にいそうな感じというか。。とても印象的な声でした。
「「I Fell In Love Last Night」は「Heavenly Vs. Satan」で聴きました。私もとても好きな曲ですよ(笑。

1 ■リアルタイム

そんなHeavenlyをリアルタイムで聴いていました。
Talulah Goshというか53rd & 3rdから出ていた初期のBMX BanditsやBoys Hairdressersと共に懐かしいです。
アメリアは今考えるとちょっと萌え系の声優さんみたいな愛らしい声の持ち主だったように思います。
Sarahのコンピ「Glass Arcade」に収録されてた「I Fell In Love Last Night」が大好きでした。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。