今年行ったライブを振り返る(2005年) | あれこれ何とか好奇心

今年行ったライブを振り返る(2005年)

ベストライブ」って決めません(笑)。そんなに行ってないですし。でも、ちょっとだけ振り返らせてください。
ライブを観に行った期間は8月の「情熱大陸ライブ 」から12月の「Pixies(ピクシーズ)」までの短期間でした。
4月にブログをはじめるまで、というか03年の夏に体調を大きく崩して普通の体調に立て直すのにかなり時間がかかったので、今年のようにライブというものに、再び行けるというと言う事だけでも、私には嬉しい出来事でした。
特に昔、音楽雑誌で開始の事から存在を知っていた、「サマソニ」(これこれ )に初めて行けたことがとてつもなく嬉しかったです。
サマソニはArcacde Fire(アーケイド・ファイアー)の素晴らしすぎるアクトがやっぱりあまりにも印象的です。TVでも終盤のパーカッションのおじさんの並々ならない弾け具合と、最後に突如あのデカいボーカルのヒトが観客へダイブしてきた模様、やってほしかったし、行ってないヒトに見て欲しかったなあ。
あと、サマソニでは、個人的にはTears(ティアーズ)ですね。とても美しいライブでした。お客さんの感極まった様子が伝わってきたアクトでした。
「生」エコバニと「生」Duran Duran(デュラン・デュラン)も、感慨深かったですね~。
単独は8本。
面白いことにライブの場所が全部バラバラ(笑)。来年からはどこもスムーズに行けますよ!
なんだかんだ言いながら、サマソニで初めて見て、それから、もう1回わざわざ観にいったOasis。何が私を駆り立てたのかという感じですけど、やっぱり、Oasisを生で見るというのは、昔本当に良く聴いただけに、心踊る感じでした。
今年初めてアルバムを聴いてイタク感動して、まさかのThe Coral の単独ライブもかなり印象的です。幸せでした。今年最後のPixiesのあの高揚感溢れるライブも素晴らしかったです。
Of Motrealもあまりにもタイムリーな来日で、ラッキー!100人いたかどうかの小さいライブだったけど、貴重な体験でした。
生きが良かったNBA、あまりにも楽しすぎたMaximo Parkアルバム聴いてピンと来なかったというヒトは本当に是非生でライブを見て欲しいです!)。
そして、素晴らしい出来のアルバム以上に素晴らし過ぎるライブだったDoves 。どれもハズレなどなかったです。
来年も「ハズレなし」のライブばっかりだったら良いなあ~。