1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-01-26 00:18:06

Spoon(スプーン) - 「Ga Ga Ga Ga Ga 」

テーマ:洋楽 P-T

遅まきながら最近ハマッて聴いているアルバムは、USのインディレーベルのMergeに所属しているテキサスの4人組のSpoon(スプーン)の去年出た最新作、「Ga Ga Ga Ga Ga 」。


いやあ、恥ずかしながら、どうして去年聴けなかったんだろうという感じ。このアルバム、全米チャートでも10位まで行ったんですよね~。



同じく全米チャートに上位に入ったShinsModest Mouseの最新作のような米インディーが生んだ会心の作品です!米インディーに多少なりとも理解がある方は是非聴いて欲しいです。というか、私が聴くのが遅すぎたのですね。。既に聴いているヒトはどんな感想だったのかな?


Spoon
Ga Ga Ga Ga Ga
スプーン
ガ・ガ・ガ・ガ・ガ

11,12曲目は日本盤のボートラです。


1. Don't Make Me A Target
2. The Ghost Of You Lingers
3. You Got Yr. Cherry Bomb
4. Don't You Evah
5. Rhythm And Soul
6. Eddie's Ragga
7. The Underdog
8. My Little Japanese Cigarette Case
9. Finer Feelings
10. Black Like Me
11. I Summon You (Cool)*
12. You Got Yr. Cherry Bomb (Garage Reverb)*


Myspaceでも聴けます。独特な雰囲気で変幻自在のリズムの「The Ghost Of You Lingers」や「Don't You Evah」、シンプルながらボーカルがとても生きているポップな「The Underdog」(PV )が聴けます。


Myspace

http://www.myspace.com/spoon  (←クリック)


私はベタだけど、ポップな「You Got Yr. Cherry Bomb」が特に好きですね~。とてもリズミカルだし、バックの音も良い雰囲気を出しています。PVも是非見てください!


PV

http://www.youtube.com/watch?v=s-tScDOw6U4  (←クリック)


音を一つ一つ取ればしっかりと地に付いたシブイ感触なんだけど、音質がザクっとしていて心地良いです。曲も色んなメロディーの曲がバランス良く並んでいて聴き飽きないです。異なるリズムやメロディーの曲で構成しているけど、アルバム全体としては非常に安定感のある出来です。ボーカルの声質もちょっとやさぐれた感じで好きです。


Spoonの6枚目のアルバムと言う事ですけど、過去作も気になっているところです。何か買ってみようかな~。



それと東京だけだけど来月に来日するんだよねー。ライブに行く人がいたらレポ読んでみたいです。ライブもなんとなくよさげな感じがします!(詳細:Smash→クリック



もし買うならば日本盤をオススメします。最後の「You Got Yr. Cherry Bomb」のGarage Reverbバージョンもかなり良い出来です!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-01-17 22:01:40

Modest Mouse(モデスト・マウス)の来日決定!

テーマ:複数のアルバム オムニバス その他

4月にModest Mouse(モデスト・マウス)の来日が決まりましたね!bounceで情報は見たけど、クリマン の主宰です。


詳細→ http://www.bounce.com/news/daily.php/12694/headlineclick  



とりあえずこれで、2、3月に続いて4月もライブの予定が入ります。サマソニには出ていたけど、私は行けなかったのでModest Mouseの単独公演は楽しみです。今年は、コンスタントにこの調子で予定が入れば良いなあっと考えています。しかし、アルバムは全米1位になったのに小さい箱でやるんだねえ~。


 4月8日(火) 大阪・心斎橋クラブクアトロ
 開場 18:00 / 開演 19:00
 料金:¥6,300(税込/全立見/1ドリンク付)
 チケット発売:2月9日(土)10:00~
 問い合わせ:心斎橋クラブクアトロ(06-6281-8181)
 
 4月9日(水)東京・Duo Music Exchange
 開場 18:00 / 開演 19:00
 料金:¥6,300(税込/全立見/1ドリンク別)
 チケット発売:2月2日(土)10:00~
 問い合わせ:クリエイティブマン(03-3462-6969)
 
 4月10日(木)東京・Duo Music Exchange
 開場 18:00 / 開演 19:00
 料金:¥6,300(税込/全立見/1ドリンク別)
 チケット発売:2月2日(土)10:00~
 問い合わせ:クリエイティブマン(03-3462-6969)


全米1位といえば、全米のビルボード(Billboard)のアルバムチャート、今は2位だけどRadioheadの新作アルバムが前の週に1位でしたね。ダウンロード配信で先に出ていても勢いは流石にすざましいですねー。


私はまだちょっとしか聴いていないので、これから聴き込もうと思います。私は今まで良いRadioheadの聞き手じゃないですが、ちょろっと聴いた感想では、今回は意外とすんなり聴けそうです。


ビルボード(Billboard)のアルバムチャート

http://www.billboard.com/bbcom/charts/chart_display.jsp?g=Albums&f=The+Billboard+200


Radiohead
In Rainbows
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-15 23:47:42

追加公演情報(Smashメールより)

テーマ:複数のアルバム オムニバス その他

Smashからメールが来ました。まだSmashのHPには上がっていないけど、ライブ情報が載っていました。


まずBroken Social Scene東京公演がSold Outに伴い、追加公演が決定とのことです!


BROKEN SOCIAL SCENE/Stars
3.7(金) 東京  CLUB QUATTRO
18:00/19:00 ¥5,800(スタンディング/1ドリンク付)


確かに東京の人口は多いから追加公演も出るのかもだけど、ちょっと前衛的な匂いのするこのバンドでもチケが売り切れるものなんですね~。Broken Social Sceneは好きですので人気があるのは嬉しいことですけど、自分が東京に住んでいてSmash会員じゃなかったら、多分まだライブの日まで遠いと油断してチケをゲットできなかったかも。。



この情報も素晴らしいですね。Animal Collectiveの東京追加公演。


ANIMAL COLLECTIVE+ゆらゆら帝国
special guest:Kria Brekken (ex-MUM)
3.19(水) 東京  LIQUIDROOM
18:00/19:00 ¥5,500(スタンディング/ドリンク代別)


Animal Collectiveは大阪にも来るけど、ちょっとライブ日程が込んでいるので今回は遠慮しようかなっと思っているところです。しかし、東京の追加公演は「ゆらゆら帝国」も一緒とはスゴイ。。どんなテンションになるんだろう。想像が出来ないです。誰か東京のヒトに行ってきて欲しいです~!



ゆらゆら帝国
空洞です
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-14 00:31:05

Van Morrison(ヴァン・モリソン) - Full Force Gale

テーマ:洋楽 U-Z

今日はiPodをランダムで聴いていたらちょうど Van Morrison (ヴァン・モリソン)の「Full Force Galeが流れていました。Van Morrisonを全曲制覇しているわけではないけど、この曲は彼の曲の中でもとても好きな曲のうちの一つです。勢いもあって歯切れも良くて、メロディーも素敵な良い曲です。


79年のアルバム、「Into the Music」に入っている曲です。私は大分前にベスト盤で聴いた曲ですけど、躍動感がやっぱり良いですよね。


さすがにこの頃にはPVなんてなかったので動画なんかないだろうと思っていたのですけど、YouTubeに幾つかライブでの動画がありました。


十分に曲の魅力を伝えていると思いますので、是非聴いてみてください!


Van Morrison - 「Full Force Gale」(ライブ・動画)

http://www.youtube.com/watch?v=ypUM-7e6AHU  (←クリック)


Into the Music」では「Bright Side of the Road」も勢いがあって良いですね。でも、まだまだVan Morrisonの音世界は深いです。折りをみて聴くとしみじみと感じます。


Van Morrison
Into the Music
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-10 19:46:45

世界のナベアツ

テーマ:お笑い

音楽ネタはないけど、更新します。

さて、年末年始はあまりTVを見なかったですね~。元々お笑い番組をよく見るんだけど、結構バタバタしていたのであまり見れなかったし、見てもイマイチのものが多かったかな。「紅白歌合戦」もほんのちょっとしか見なかったし。。


強いて言えば、大晦日は旅行で家にいなかったので、その時にHDプレイヤーに録画した『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)の大晦日年越しスペシャル『絶対に笑ってはいけない病院24時』は見ましたね。


そのときにもありましたね。「世界のナベアツ」(「ジャリズム」というお笑いコンビの片割れのヒト)の例のネタ


このネタ、結構他番組でも見たけど、何回見ても個人的には何度も笑えます。いつ消されるか分からないけど、Youtubeに動画があがっていますので未見の方は是非どうぞ!


「世界のナベアツ - アホになります」

http://www.youtube.com/watch?v=np0LdQR8tTg  (←クリック)



Nabeatsu

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。