2007-12-13 22:17:38

普通の日記

テーマ:邦楽

そういえば梅田マルビルにある「ぴあ」、年内でなくなっちゃうんだね(12/24まで)。今日始めて知りました。


まあ、近くの阪神梅田駅前にも「ぴあ」があるから仕方ないかも。あそこは結構混んでいてあんまりチケを買った事ないんですけどね~。


神戸からも三宮の「ぴあ」が撤退しちゃったし、一般でチケ買う場所がだんだんなくなってきます。ちょっと残念。


と言うわけで、今日は梅田マルビルのタワレコで買い物して帰ってきました。これと雑誌の「レコード・コレクターズ」を買いました。CDは12/19頃に欲しいものがまとめて発売になるので買う予定です。

キューンレコード
グループ魂の慰安旅行~特典・ライヴat横浜BLITZ~



特典DVDがライブという、彼ららしいユーモアな企画の2枚組のDVD。グループ魂はやっぱり映像で見るのが楽しいです。お笑いと音楽を真剣にする姿、とても素晴らしいと思います。DVDは週末にゆっくりと見る予定でございます。


そして家に帰って、ちょっと時間が出来たところで、iPodをランダムに聴いていたらちょうど高橋幸宏の「手をのばせば」が流れて久々に痺れたので、この曲が入っているアルバムの「A RAY OF HOPE」(98年)を聴きだしました。


1曲目の「I Need You」から良い曲ばかりです。適度な電子音とポップな曲と彼の優しい歌声がとてもマッチしていて、ソロ作のなかでもかなり好きなアルバムです。うーん、まとまりのない日記ですみません。。。

高橋幸宏, スティーブ・ジャンセン, ジョージ・ハリスン, 大村憲司
A RAY OF HOPE
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-11 00:10:21

Real Life - Send Me an Angel

テーマ:洋楽 P-T

最近は同じものばっかり聴いているので、久々に80年代の話題にします。

80年代のテクノ・ニューウェーヴ的なポップソングと言えば、個人的には忘れられない曲はオーストラリア出身のReal Lifeの良曲、「Send Me an Angel」。


曲名やバンド名を知らなくても聴いた事ある人は多いのでは。とても印象的なサビです。83年に全米で29位まで昇った曲です。PV、観てみてください!


Real Life - Send Me an Angel (PV)

http://www.youtube.com/watch?v=qBlVYIbL97g  (←クリック)


この曲は89年にも「Send Me an Angel '89」という題名でリリースされていて、その時にも全米で26位を記録しています。83年の時とほぼ同じチャートアクションだったんですね。こういうのもちょっと珍しいですよね~。


このグループは84年に「Catch Me I'm Falling」と言う曲も全米40位を記録しました。この頃、民放ラジオの「全米トップ40」を聴いていたからちょっと覚えているんだけど、多分トップ40内に一週だけランクしたと思います。こういうマニアックな記憶は残っているんですよね(苦笑。


さすがYouTubeで「Catch Me I'm Falling」のPVがありました。今聴くと、悪い曲じゃないです。真っ当なポップソングという感じで意外と好きな曲だったですね。でも、最高位40位も分かるような気もする微妙な曲です。耳にしてみてください。ちょっと曲の途中がELOみたいです。


Real Life - Catch Me I'm Falling(PV)

http://www.youtube.com/watch?v=5dAUWipG-2g  (←クリック)


Real Life
Best of Real Life: Send Me An Angel
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-06 22:35:41

The Feeling - Rose

テーマ:洋楽 F-J

Broken Social SceneAnimal Collectiveとか、世間的にはちょっとキャッチーではない曲を奏でるヒト達を最近よく聴いていたので、ちょっとポップなのも聴きたくなった頃です。


去年、記事に書いたけど(クリック )、これを聴いています。やっぱりポップで良い曲ばかり。


The Feeling
Twelve Stops and Home

Myspaceでもこのアルバム中の3曲を試聴できます。



Myspaceで聴ける「Rose」(PV )と言う曲はDLのみの販売との事。彼らにしては、なかなかしっとりとしたバラードと言う感じです。クラシックピアノが奏でる音と響きが印象的です。

http://www.myspace.com/thefeeling


Rose」のPVもあります。

http://www.youtube.com/watch?v=kEj9iMpou4A  (←クリック)


アルバム中だと今はベタだけど、「I Want You Now」と「Love It When You Call」が耳に爽快にヒットしますね。是非、映像でどうぞです。やっぱり激ポップな曲を耳が強く求めるときがあるんだなあっと実感しました。


I Want You Now (静止画ですが。。)

http://www.youtube.com/watch?v=biPvRdLs8a0  (←クリック) 



Love It When You Call (PV)

http://www.youtube.com/watch?v=ubqQbvYZZTs  (←クリック) 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-04 21:55:28

届かないCDについての記事

テーマ:複数のアルバム オムニバス その他

うーむ、HMVオンラインで予約しておいたこの3つのCDが来ないですね。。もう発売日は過ぎているんだけどなあ。。


The Raveonettes
Lust Lust Lust

デンマークのThe Raveonettes(ザ・レヴォネッツ)の3rd。今まで出したアルバムとEPはとても良かったから期待しているんだけど、届かぬことには聴けん。。2ndについてはここ に書きました。


Myspaceで新譜から4曲聴けます。独特な音の感触とリズムが心地良いです。

http://www.myspace.com/theraveonettes  (←クリック)


British Sea Power
Krankenhaus?

British Sea Power(ブリティッシュ・シー・パワー)のEP。こっちはもう取り寄せが済んでいるみたいだけど、Raveonettesと同時発送にしたから足止めを食らっています。

今回はMyspaceで聴く限りは、1stに近いような豪快な世界の音のような気がしますね。しかし、もしかしたら来年の1月9日に日本で先行で発売される3枚目のフルアルバム「Do You Like Rock Music ?」より遅く届く可能性出てくる。それは避けたいなあ。。



しかしアルバムの方もとても楽しみですね~。絶対ゲットですね!

ブリティッシュ・シー・パワー
ドゥ・ユー・ライク・ロック・ミュージック?

Myspace

http://www.myspace.com/britishseapower (←クリック)


Dig For Fire
Various Artists
Dig for Fire: A Tribute to Pixies

で、先ほどのBritish Sea PowerOK GOMogwaiThey Might Be Giants等が参加しているPixies(ピクシーズ)のトリビュート盤。うーん、これも早く聴きたいんだけど、発送が遅れていますね。。Pixiesは曲が良いからどう各アーティストが料理しているか興味津々。

とりあえず早く聴きたい3枚です。しかし、とどかないことには聴けないので、最近は来年のライブのことを考えてArcade FireBroken Social Sceneなんどを良く聴く日々です~。

それとそろそろ今年の年間ベストアルバムのことも考えています。今年はなんとなくだけど、意外とすんなり決まりそうかな?(笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。