1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-09-30 00:41:13

「Because The Night」のオリジナルとカバー

テーマ:企画

今日はクイズじゃなくて、オリジナルとカバーを集めました。曲はBruce Springsteen(ブルース・スプリングスティーン)が作って、Patti Smith(パティ・スミス)に提供した超有名曲「Because The Night」。適切にPVやライブ映像を集めてみました。


Patti Smithバージョン(アコースティック・セット)

http://www.youtube.com/watch?v=uoGdx3I3dPE  (←クリック)


Patti Smithバージョン(エレクトリック・セット)

http://www.youtube.com/watch?v=0brHGJ6xqbk  (←クリック)


Bruce Springsteenバージョン

http://www.youtube.com/watch?v=i8JcWD1rHVo  (←クリック)


Bruce Springsteen with Michael Stipe(R.E.M) 

http://www.youtube.com/watch?v=KOOmaBbqYBk  (←クリック)


ちなみに私が好きなのはUSインディバンドの10,000maniacsの93年にリリースのアルバム、「MTV Unplugged」に収録のどう曲のカバーバージョン。Natalie Merchantの凛としたボーカルが素敵な余韻を残して好きです。同年に全米11位を記録です。


10,000maniacsバージョン

http://www.youtube.com/watch?v=zCK-nCVE_Z4  (←クリック)


MTV Unplugged/10,000 Maniacs
¥1,037
Amazon.co.jp

ついでだけど、10,000maniacsなら「These Are Days」も最高です!、「MTV Unplugged」にも入っています!


10,000maniacs - These Are Days

http://www.youtube.com/watch?v=b3NIMz8EtwY   (←クリック)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-28 00:13:48

Hurrah!(フラー!)の「Tell God I'm Here」が再発!

テーマ:洋楽 F-J

今日は嬉しい再発のお知らせです!


前にこちら (←クリック)にも熱い記事を書かせてもらいましたが、80年代の「裏の時代」のUKのギターポップバンドのHurrah!(フラー!)の87年の1stアルバム「Tell God I'm Here」が来月10月22日にUKで再発されることになりました!

00年に日本で再発されたものの、すぐに廃盤になっていましたので、これは嬉しい限りです!なお、海外では初の20年越しの再発です!長かったが、エライ!


Hurrah!
Tell God I'm Here


前の記事で書いたように 私は「Sound of Philadelphia 」という編集盤を持っていますが、さらに彼らの見知らぬ曲を聴けるようになるのが嬉しいです。


もちろん、マニア受けするような音ではなく今聴いてもキラキラ輝いている普遍的なポップなので、是非興味が出てきた人は買ってみましょう!


本来、「Tell God I'm Here」は10曲収録の一枚もののアルバムですが、今回の再発でボーナスディスクが付くみたいです。曲目は下に並べた通りです。


Sound of Philadelphia」と曲目が被っている作品も多いけど、「Sound of Philadelphia」はデモ音源が多いですし、大概の人は「Sound of Philadelphia」は持っていないでしょうから、買いです。2枚付いてAmazonでも2951円ですからね~。これは一気に楽しめて、お得です。


実は楽しみにしている新譜も10~11月に発売のものが多いので、個人的には買い物ラッシュになりますが、嬉しい悲鳴と言う事で楽しみです!


それとまさかYouTubeにあると思わなかった名曲「Sweet Sanity」のPV(映像?)、見つけたのでUPします!

アルバムの試聴場すらなかったのに、見つけて嬉しかったです。是非、ご覧ください!!


Hurrah! - Sweet Sanity

http://www.youtube.com/watch?v=K4koITQlZVA  (←クリック)


こっちはライブ映像かな?「Sweet Sanity」と「How Many Rivers」が聴けます。是非!


Hurrah! - Sweet Sanity/How Many Rivers

http://www.youtube.com/watch?v=QwPjdawC-Og (←クリック)



Tell God I'm Here」の曲目


(Disc 1 - オリジナル)

1 I Would If I Could
2 Better Time
3 Sweet Sanity
4 Who Wants To Live By Love Alone
5 Walk In The Park
6 How Many Rivers
7 If Love Could Kill

8 Miss The Kiss
9 How High The Moon
10 Mr Sorrowful


(Disc 2 - extra disc)

1 Intro Tape
2 Sun Shines Here 
3 I'll Be Your Surprise 
4 Don't Need Food
5 Hip Hip
6 Flowers
7 If It Rains 
8 Who'd've Thought
9 Celtic
10 Gloria
11 Funny Day
12 Suffer And See 
13 Big Sky
14 Let It Be Her
15 Wisdom Waits
16 Velveteen
17 She Said

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-27 00:22:09

Begin - 島人ぬ宝

テーマ:邦楽

なかなか素敵な曲を聴いて、鬱陶しい底の気分がスッカリ癒されると言う事は私にはないみたいです。残念ながら。


でも、なんて言うのかな~。鬱陶しい気分から、音楽は脱するキッカケの一端になるという感じですね。スキッと「この曲を聴くとカンペキに癒されます!」とか言うのを聞くと、かなり羨望ですね。まあでも、自分としては鬱気分からの脱却としての、ほんのキッカケになるだけでもかなり救われるような気がしますね。


このBeginの「島人ぬ宝」 は私にとってはそういう曲の一つですね。「島人」は「しまんちゅ」と読みます。今でも聴くと非常に落ち着きます。02年にCD化された曲です。



沖縄風のリズムや音色がなんとなく活力を与えてくれるのかな~。今日たまたま見ていたTVのバックにこの曲が流れていたので、UPしちゃいます。とても良い曲だと聴いた時から思っています。すごく有名な曲だけど、未聴のかたは是非です!


Begin - 「島人ぬ宝」

http://www.youtube.com/watch?v=h9Lg3dHFfsM  (←クリック)


BEGIN, どんと
島人ぬ宝
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-26 00:14:33

Voxtrot(ヴォックストロット) - Steven

テーマ:洋楽 U-Z

過去の記事(ここ )でも私個人推しまくりのUSテキサス出身の5人組のバンド、Voxtrot(ヴォックストロット)。しつこいようだけど、もう一押し。



YouTubeで、PVらしき映像を見つけたので思わず挙げちゃいます。シングルじゃないけど、彼らの今年に出た1stアルバム「Voxtrot」から「Steven」という曲です。映像でクリックなら試聴してくれるヒトも多いかと思い、UPします。


Voxtrot - Steven

http://www.youtube.com/watch?v=GL4yGtj6N5w  (←クリック)



ベルセバのようなネオアコの雰囲気を湛えながら、マニアックな閉塞的な曲調などは感じない、疾走感のある素晴らしいギターポップの曲を奏でるグループです。



1stアルバムなら「Kid Gloves」や「Firecracker」に並ぶ良い曲だと思います。



おっと、 「Kid Gloves」や「Firecracker」を聴きたいヒトは是非Myspaceをクリックしてください!このMyspace紹介も何回目になるか分かりませんが、やっぱりしつこいようだけど、もう一押しです(笑。


Myspace

http://www.myspace.com/voxtrot  (←クリック)


Voxtrot
Voxtrot

日本盤も出ていますよ!この告知も2回目。本当に我ながらしつこいですね(苦笑。

ヴォックストロット
ヴォックストロット

アルバムの試聴

http://beggarsjapan.com/artists/Voxtrot/WPCB-10033/index.html  (←クリック)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-25 00:00:03

「Vanilla Ice - Ice Ice Baby」の話題

テーマ:洋楽 U-Z

うーん、かなり有名だけど、意外と好きだったのでYouTubeからUPしちゃいます。白人ラッパー、Vanilla Ice(ヴァニラ・アイス)の「Ice Ice Baby」。90年に全米1位になったヒット曲。懐かしいです。私もミーハーだねえ(笑。


Vanilla Ice - Ice Ice Baby(PV)

クリック http://www.youtube.com/watch?v=Vp-is6S_b_g



この曲にはサンプリングの元ネタがあるのでも有名ですね。QueenDavid Bowieの81年の共演曲の「Under Pressure」。私、この曲大好きでしたよ。USでは29位と、そんなにヒットしなかったけど、UKではNo.1になった曲です。


Under Pressure」の「チャチャンチャン~」という間奏部分が、「Ice Ice Baby」でも印象的ですね。「Under Pressure」のPVと聴き比べてみてください!



Queen and David Bowie - Under Pressure(PV)

クリックhttp://www.youtube.com/watch?v=UdaHCLlBkWU


リアルタイムで90年辺りの洋楽を聴いていた私には、この曲がいわゆる全米ビルボードチャートで初めてラップで1位になった曲と今でも信じているんだけど、81年のBlondie(ブロンディ)のヒット曲「Rapture」の方が先にラップで1位になっていると言う説も強いです。


でもねえ~、「Rapture」はラップを曲の中で使っていると言う感じだから純粋にラップとは言わないのではっと個人的には思うんだけど。まあ、「Ice Ice Baby」もラップにしては全体的にメロディックですからねー。聴くヒトの感覚で判断は変わるものかも。



せっかくですから、 「Rapture」もUPしておきますので、是非聴いてみてください!


Blondie - Rapture(PV)

クリック  (http://www.youtube.com/watch?v=F-0BLV04vbE

To the Extreme/Vanilla Ice
¥1,083
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。