1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-08-29 23:12:32

明治製菓のFranのCM

テーマ:洋楽 A-E

沢尻エリカが出ている明治製菓の「Fran」のCMを見ていると、Culture Club(カルチャークラブ)の「Miss Me Blind」を思い出してしまいます。CM中にかかっている曲と出だしが良く似ているような気がするんだけど、そう思うのは私だけかも。


Miss Me Blind」は1984年の曲だから、やっぱりちょっと古いかな。Boy George(ボーイ・ジョージ)も最近あんまり良いニュースはないですし。


ともかく、並べてみましょう。「Fran」のCMの曲は、平井堅の「fake star」(PV←クリック )という曲らしいです。明治製菓のHP(http://www.meiji.co.jp/ )の「CMギャラリー」からCM動画が見れます。

クリック


で、こっちが「Miss Me Blind」のPV。USで当時全米5位まで上った曲です。私はCulture Clubと言えば、意外とこの曲がすぐに思いつくかな。大ヒットアルバム、「Colour by Numbers」に収録されています。久しぶりに聴いたけど、良い曲ですね~。


Culture Club - 「Miss Me Blind」(PV)

クリック  (http://www.youtube.com/watch?v=48n0WZvRvzY


   Culture Club
   Colour by Numbers
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-08-28 23:12:15

Animal Collective(アニマル・コレクティヴ) - Strawberry Jam

テーマ:洋楽 A-E

とりあえず、正式には明日発売のAnimal Collective(アニマル・コレクティヴ)の新譜「Strawberry Jam」を聴いています。7作目ですね。日本盤 が先行で発売で、輸入盤は9月10日です。今作からアークティック・モンキーとかで有名なDominoレーベルから出ています。


Animal Collective(アニマル・コレクティブ)
は2000年に正式デビューしたNYの4人組です。ちょっとクセのある音を出す人たちです。


しかし、普通に聴くとこんな一風変な音楽が日本先行発売とは。。自分で買っていながら不思議に思います。


Animal Collective
Strawberry Jam

曲目

1 Peacebone
2 Unsolved Mysteries
3 Chores
4 For Reverend Green
5 Fireworks
6 #1
7 Winter Wonder Land
8 Cuckoo Cuckoo
9 Derek


Myspaceでは1曲目の「Peacebone」が聴けます。音数の多いアヴァンな曲ですけど、カラフルでポップで多少聴きやすいです。ちょっと曲の後半はかなりキレたようにボーカルは叫んでいますけど。。まあいつものことです。


Myspace

http://www.myspace.com/animalcollectivetheband


PVもありますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=fxvGHQHiY70


前作の傑作アルバムの「Feels」(過去の記事 )よりはポップで曲の輪郭が際立つように聴こえる様な気がします。前作同様、ジャングルで鳴らされているような雰囲気も残しているんだけど、ギターの音が少ない分、エレクトロな音やパーカッションの音がダイレクトに聴こえる今作とは違う雰囲気を感じますね。


前作もそうだったけど、なかなかこういう皆が軽く歌うタイプじゃない音楽はなかなか感想を述べるのは本当に難しいです。。


初めて聴く人でもスムーズに聴けるアルバムかも。「Chores」や「For Reverend Green」、「Fireworks」など、そんなに叫びの要素が少ない曲はスッと耳に入ってきます。今回のアルバムではボーカルからは歌心が強く感じられます。


曲調はアルバムを出すごとに本当にだんだんポップになってきていると思います。いろんな音がゴッタ煮のように入ってくるのは後半の曲の方が多いかな。「#1」はエレクトロな演奏が際立っていて、ボーカルは語るような感じでちょっと異次元に入るような曲です。


Winter Wonder Land」や「Derek」のような短い曲は本当になかなかポップ。独特のボーカルが良い味出しています。音数は多いのにピシッと締まったような良い仕上がりです。


Cuckoo Cuckoo」が私はかなり好みですね。静かに始まっていくんだけど、だんだんロック色が強くなっていく過程が良いです。いろんな音が広がる様も心地良く感じられるし、ボーカルも力強くて曲調と共に印象的なメロディーを発しています。音とボーカルの間も良い感じですし、お気に入りの曲です。


前作の「Feels」を凌ぐかっと言われたら今の時点ではなかなか即答は難しいですが、ともかく聴いていてとても刺激的な音群でなかなか聴き応えがあります。ちょっと奇天烈な感じながらも各曲のメロディーや演奏も多様で面白いアルバムです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-26 19:31:37

Ian Brown(イアン・ブラウン) - Illegal Attacks

テーマ:洋楽 F-J

Stone Roses(ストーン・ローゼズ)Ian Brown(イアン・ブラウン)の来月中旬にUKでリリースされる新曲、「Illegal Attacks」のPVがYouTubeで見ることが出来ます。Sinéad O’Connor(シンニード・オコナー)が共演しています。なかなか彼の曲がいつも醸し出している雰囲気は不変ながら、加えてすこし攻撃的にも聴こえる素敵な曲だと思います。


Ian Brown featuring Sinéad O’Connor - 「Illegal Attacks」(PV


http://www.youtube.com/watch?v=pqfBH1IJkWo  (←クリック)



彼のMyspaceでも「 Illegal Attacks」が聴けます。

http://www.myspace.com/ianbrown


04年のアルバム「Solarized」以来のアルバム「The World Is Yours」も9月にリリースされるとのことです。曲目はこんな感じらしいです。


1. The World Is Yours
2. On Track
3. Sister Rose
4. Save us
5. Eternal Flame
6. The Feeding Of The 5000
7. Street Children
8. Some Folks Are Hollow
9. Goodbye To The Broken
10. Me and You Forever
11. Illegal Attacks
12. The World Is Yours (Reprise)


もちろんStone Rosesはずっと変わらず好きなんだけど、Ianのソロ作も05年ごろから良く聴くようになり、ちょっと陰影がありながらも浮遊感のある少しポップな彼の曲群が好きです。アルバム、楽しみです!


05年に出たIan2枚組みのベストUK盤、この記事(クリック )ではまだ入手する前でしたが、記事を投稿後、無事Amazon UKで入手できました。すぐにソールド・アウトになったのを覚えています。日本盤は1枚物ですけど、ジャケ画、UPしておきます。


ザ・グレイテスト/イアン・ブラウン
¥2,292
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-08-25 00:06:31

Boo Radleys(ブー・ラドリーズ) - Wake Up Boo !

テーマ:洋楽 A-E

今聴くと、Boo Radleys(ブー・ラドリーズ)はポップな曲も初期のシューゲな曲も良いですねえ。しかし、なんで解散したのかな?95年のアルバム、「Wake Up!」が売れすぎちゃったせいかな。というかシングルの「Wake Up Boo!」のポップ感がインパクト大きすぎたのかな?


すごく有名だけど、「Wake Up Boo!」はこんな曲。ちょっと懐かしいです。

クリック  (http://www.youtube.com/watch?v=WumSB0vZ5l8



まああの時は「ポップ過ぎ」と私も感じていたけど、内容は良かったと思います。「Find The Answer Within」や「Reaching Out From Here」もとても良い曲だし。今更ながらオススメしますよ。レンタルだったら絶対置いているでしょうし。


ブー・ラドリーズ
ウェイク・アップ

ちょい前のシュゲな曲ならやっぱり「Lazarus」かな?YouTubeの動画をどうぞです。


Lazarus」 - Boo Radleys

クリック  (http://www.youtube.com/watch?v=5Rff9UPbrJk


関係ないけど、「Lazarus」という題名の曲をUKのロックバンド、Porcupine Tree(ポーキュパイン・ツリー)が歌っています。こっちも綺麗な曲なんで時間があれば聴いてみてください!05年の曲です。


Lazarus」 - Porcupine Tree

クリック  (http://www.youtube.com/watch?v=dfmOtTMa-8M


ポーキュパイン・ツリー
デッドウィング
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-08-24 00:19:40

The Moody Blues(ムーディー・ブルース) - Gemini Dream

テーマ:洋楽 K-O

UKの大物、The Moody Blues(ムーディー・ブルース)の曲は勿論全部聴いた事ないので若輩者の私が語ることはないので、今日は短く。80sネタの一環ということで。80sマニアなんでね(苦笑。


86年に"Your Wildest Dreams" がUSでヒットしていた時(全米9位)に、ちょっとベストを聴いたんですけど、その時に耳に焼きついた曲が"Gemini Dream" 。これは81年のヒット曲(全米12位)なんですね。そこまでは知らなかった。


70年代は本格的なプログレって感じなのかな。あまり聴いた事ないんですけど。これから折をみて聴かないといけないですね~。まあもうちょっと元気になってからと言う事で(笑。


"Gemini Dream"、動画の最後が少し尻切れなんだけど、このメリハリのあるポップな展開が好きです。是非、見てください。

クリックhttp://www.youtube.com/watch?v=TZ8ddZaNJFc


リアルタイムで聴いた"Your Wildest Dreams" のPVも貼っておきます。ちょっとベタな展開の曲ですけど、当時は結構純粋にメロディーが好きな曲でした。そのころは「ジャンル」なんて意識して聴いていなかったですもんで。でも、今も逆にだんだんジャンルなんて関係なく聴くようになっちゃったかな(笑。


"Your Wildest Dreams"

クリックhttp://www.youtube.com/watch?v=mP6-j9pxTGI


The Moody Blues
Greatest Hits
The Moody Blues
The Best of the Moody Blues

ジャケ画クリックで試聴可です!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。